ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

我が家の決断

みなさま いつもありがとうございます


我が家の決断


なんて程でもないんです

やっちんさんほどの大きな決断ではないのですが

同じくらいの子供を持つママも多いので我が家のこと ちょっと書いてみました

長男:王子 小学2年生

0歳児から保育園

そして小学校に入学して当然のように 学童に通っていました


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ





10月の学童のハロウィンのイベントのあと 11月から学童を退所しました

もともとお迎え時間が16時半程度と早めのお迎えでしたから

おやつを食べて。。。これから遊ぶぞってときにお迎え

かといって 一人帰りさせるには遠い(子供の足で20~30分)

学童でも遊ぶ時間はあまりないし なんだか中途半端

特に王子たくさんの人と仲良く遊ぶってタイプではないのもあり
学童でも室内で漫画読んだりしていてあまり遊んでいなかったんです



思い切って 11月からは登校班で帰宅するようにしました 2年生までは決まった班があってまとまって帰るんです


王子の学校が終わるのが15時前で 歩いて帰り 15時から15時半に帰宅

最初の頃は一応15時過ぎには間に合うように帰宅(ときどき王子のほうが早く王子が鍵開けて入ってました)

11月中旬過ぎまでは帰宅すると ゴロゴロ…

帰宅するように変ったからといって 遊ぶ友達はいないわけで。。。。。

それが徐々に 遊びに行くようになり

最近は毎日のように遊びに行くようになりました

まだ遊ぶ友達が少人数に限定されちゃっているので

その子が遊べないと他の子ってわけにはいかないのですが 王子なりに頑張ってます


王子のお迎えがないのは楽チンですが 帰宅が早くなり なんだか忙しい

でも自由に遊ぶ 遊び相手が見つかってよかったのかな??

学童に行っていれば急に遅くなっても預かってくれるし
去年のように急に入院なんて時にも困らない
先生もいるから安心なんですよね
王子の場合 数時間なら一人でも留守番できるし
学校があるときはこれでいいかな と思っています


実は 冬休みも 学童に入れませんでした

年末年始の休みもあるから・・・と

でもやっぱり長期休みはちょっと大変すぎました

朝出勤して 昼に帰宅し お昼は一緒に食べ 出勤し 16時前に帰宅

朝からと昼からの2回のお留守番

宿題も大してないし 遊び相手もいないし。。。

春休みはまた学童に行く予定です:学童休む日も多くなるかも??


特に姫も小学生 4月中は学童予定ですがそのあとは・・・・????

さすがに姫は一人でお留守番。。。。ちょっと難しい

まあ4月中にまた考えます



そして 忙しくなったのはもう一つ理由があるんです

続きは長くなるので次回にします

何の参考にもならない記事となってしまいましたが

みなさんの場合とか教えていただけたら幸いです


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

学童 

わが家は行ったことがないのでよく分かりませんが、長期休みはお昼に一旦戻ってとかなるとワタモスさんの負担が増えますよね。

うちも2,3時間一人で留守番の時があります。
何かあったら家から電話かけるように言ってあるのと、ピンポン鳴っても出ない。
これは守ってますね。
アドバイスにならなくてごめんなさい^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.02/04 10:18分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> わが家は行ったことがないのでよく分かりませんが、長期休みはお昼に一旦戻ってとかなるとワタモスさんの負担が増えますよね。

私の負担 そして王子も帰ってくるのを待っているって感じで
それまでテレビを見てごろごろ。。。。。なんですよね


> うちも2,3時間一人で留守番の時があります。
> 何かあったら家から電話かけるように言ってあるのと、ピンポン鳴っても出ない。
> これは守ってますね。
> アドバイスにならなくてごめんなさい^^;

いえいえありがとうございます
姫の留守番の時はピンポンなっても出ないとしていますが
王子となると。。
鍵閉めて出かけたりもオッケイにしているんです

まだ遠出するほど友達もいなくて。。。
それでいて近所の子も少ないんですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/04 12:21分 
  • [Edit]

こんにちわん*(^o^)/* 

ふむふむ。
なるほど〜〜
でも学童にいたら、いろんなイベントに参加できるよね。そこは魅力だよ*\(^o^)/*

帰るのがだんだん遅くなってくると、なんのために??とか思うよね。職場と家と学童の位置がわからないからなんとも言えないけど、例えば18時まではワタモスママの時間にして、帰宅してから家事に専念するとか、何か好きなことをしてみるのもいいんじゃないかな?
王子くんもね、学童なら必ずと友達がいるでしょう。
子ども同士って、どのすごい学習してるんですよね。
何気ない会話でも、日々刺激しあって成長してるしね。
姫ちゃんが4月から学童に入るなら、兄弟で過ごせるし、いいと思うなあ。
夏休みとかもお弁当の負担はあるけど、ワタモスママが帰るよりはずっと楽だと思うよ??
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2016.02/04 12:45分 
  • [Edit]

おお・・・・。 

リンクありがとうございます!
みんないろいろと事情があるのですね。。。
そうか。。。学童を辞めてたんですね。
それで仕事もして・・って結構ワタモスさん、疲れますよね。。。
私の場合、仕事柄、緊急事態になることも多くて「お迎えがあるから帰ります・・」って訳にもいかないこともあったし、ホントに仕事とお迎えの両方に気持ちが行って毎日クタクタでした。
で、この昼休みに一人時間を満喫しているわけですが・・・。
家に子供がいるとなかなかゆっくりもできないしね。
ま、私は学童に入れるうちは入ってもらって(今後の働き方次第だけど 笑)、それをかんがみて私も行動しようと思ってます。
ウチの子、早く帰れるのも嬉しいけど学童も好きなんですって。
お留守番の件ですが、子供って親が思っている以上にしっかりしてるもんですね。初めてのお留守番の時は、仕事になりませんでしたけどね(^^;
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2016.02/04 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

学童って基本3年生までのとこが多いですよね~
うちの息子たちはみんなやめたくなるタイミングが2年生の途中でした(´Д`)
やっぱりタイミング似てますね☆
それぐらいになると留守番もできるし学童以外の子とも遊びたがりますもんね~
三男がもう少ししっかりしてたら娘も一緒に留守番させられるんだけどちょっと危険な予感がします(笑)
でも娘も2年生いっぱいまでで平気そうかな…
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.02/04 17:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも4月から学童です。
うちは早ければ15時30分、遅くても16時30分にはお迎えに行ける上に、週4です。
学校は15時下校。
学童で仲のいいお友達でもできればいいけれど、
なんとなく、いや、とても心配です。
学童を利用しない日に一緒に帰るお友達ができるかどうか、
みんな小学校終わったらお友達の家に遊びに行っているのに
私は学童だから行けなくて寂しいとか言い出さないかと。
うちもまだひとりで留守番は無理だし。
とりあえず1年生のうちは利用してみて、様子をみてみようとは思っていますが。
  • posted by :Hanami: 
  • URL 
  • 2016.02/05 00:34分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> ふむふむ。
> なるほど〜〜
> でも学童にいたら、いろんなイベントに参加できるよね。そこは魅力だよ*\(^o^)/*

そうなんですよ
季節ごとそして長期休みとなるとその他のイベントもたくさん

それこそハロウィンなんてその前から練習したりと結構楽しそうだし
楽しんでいましたね


> 王子くんもね、学童なら必ずと友達がいるでしょう。
> 子ども同士って、どのすごい学習してるんですよね。
> 何気ない会話でも、日々刺激しあって成長してるしね。

自分で探さなくとも誰かいるんですよね
いい点ですよね
まあ王子はあまり一緒に遊んでいないようですが



> 姫ちゃんが4月から学童に入るなら、兄弟で過ごせるし、いいと思うなあ。
> 夏休みとかもお弁当の負担はあるけど、ワタモスママが帰るよりはずっと楽だと思うよ??

春休み次第ではありますが(春は学童予定です)
弁当だけで安心していられるのはめちゃくちゃ楽ですから夏休みもお願いしたいですね

王子が普通になじんでくれれば
久しぶりなのでチョイ気がかりですが
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/05 05:21分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> リンクありがとうございます!
勝手にリンクし釣れしました

> みんないろいろと事情があるのですね。。。
> そうか。。。学童を辞めてたんですね。

やっちんさんのように遅い時間じゃない
しかも息子ちゃんのように楽しんでいたわけでもないし
時間的に十分お留守番できるので やめました

もともと夏休みに入れないと困る!!というのが最大の理由でもあったので



> ウチの子、早く帰れるのも嬉しいけど学童も好きなんですって。
> お留守番の件ですが、子供って親が思っている以上にしっかりしてるもんですね。初めてのお留守番の時は、仕事になりませんでしたけどね(^^;

お留守番が単発なら結構大丈夫な気がしますが
やはり毎日となるとちょっと難しいかな。。と思っています

一応6年生までは入れる様に変わってきているはずなんですよね
ただ施設に余裕がないと4年生以上は 押し出されて行っちゃうようですが

うちのところは今年度で5年生が数人います(女の子だけ)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/05 05:28分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> 学童って基本3年生までのとこが多いですよね~
> うちの息子たちはみんなやめたくなるタイミングが2年生の途中でした(´Д`)
> やっぱりタイミング似てますね☆
> それぐらいになると留守番もできるし学童以外の子とも遊びたがりますもんね~

やはり同じようなタイミングでやめるんですね
お留守番もできるし やはり学童のような規制が入るのはいやみたいですね


半部以上の子が学童に入っているので
遊べる子自体が少ないんですよね

今年度から6年生まで可能となり 現5年生女の子が数人います
が 男の子はいないですね



> 三男がもう少ししっかりしてたら娘も一緒に留守番させられるんだけどちょっと危険な予感がします(笑)
> でも娘も2年生いっぱいまでで平気そうかな…

みかんさんの娘さんなら十分お留守番できそうに見えます
逆に兄弟に任せるとケンカしたり・・・・
うちは お互い甘えるのか 一人なら電話してこないのに
二人でお留守番だとちょいちょい電話が来るんですよね(数時間のなのに)

春休みそして入学してからまた考えたいと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/05 05:36分 
  • [Edit]

:Hanami:さんありがとうございます 

> うちも4月から学童です。
> うちは早ければ15時30分、遅くても16時30分にはお迎えに行ける上に、週4です。
> 学校は15時下校。
> 学童で仲のいいお友達でもできればいいけれど、
> なんとなく、いや、とても心配です。

同じ感じですね
うちは保育園から同じ学校に行く子がいないのでちょっと先に仲良しさんができたらいいな・・という思いもあります
でも王子は全くって感じだったのでその子次第??
姫は仲良く遊ぶ方なので大丈夫と思っていますが????

やはり心配ですよね
子供は子供で結構強いらしいですが 心配にはなりますよね




> 学童を利用しない日に一緒に帰るお友達ができるかどうか、
> みんな小学校終わったらお友達の家に遊びに行っているのに
> 私は学童だから行けなくて寂しいとか言い出さないかと。
> うちもまだひとりで留守番は無理だし。
> とりあえず1年生のうちは利用してみて、様子をみてみようとは思っていますが。


学童から帰る時間となるともうお友達と遊ぶ時間じゃないんですよね・・・
でもお友達と遊ぶのが楽しいという子なら
学童のお友達と土曜とかに約束したりするようですよ

それでも親の都合で 急にキャンセルとか
時間の予定のない約束だったりのようですよ

約束して遊ぶ 子供には意外と難しいことみたいです

だれと いつ どこで 何時に
これをちゃんとできないと約束が流れちゃったり。。。
逆に適当でも遊べたりしてますね

心配はたくさん でもちゃんとなじんでくるので大丈夫ですよ

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/05 05:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

学童、、私は6月ぐらいに働き始めて、人数が多くて途中から入れなかったんですよね~。
夏休みはワタモスさんと同じように昼に帰って一緒に食事をしてってやりたかったけど、それはダメと言われ。。。
夏休みに長男は、児童館⇒昼は家で一人⇒児童館で過ごしたの。

で、最近、来年度の学童の募集が来たので、入る?って言ったら、「もったいないし、遊べないから嫌」って感じでした。
3年生にもなると、授業時間も長くなるので、学童で過ごせなくなるし、木曜日は学校から帰ってすぐに、おばあちゃんにプールに連れて行ってもらっているし。
○曜日は○○君と遊ぶので、学童にはいかずに帰りたいとも。
そうなると、週3回のために月4000円を払うのは確かにもったいない?って思ったりも。
ただ、夏休みのことを考えると、入っておきたい気もするけど。。。(夏休みはおそらくもっと学童の金額はUPするよね)

ちなみに、4年生以上は学童の金額が3000円と少し安くなるのよ。

学童には何人かなかよしの子もいるので、それはそれで楽しそうだとは思うんだけどね~。
ほんと、悩むわ~(*_*;

お兄ちゃんが、学童に行くとなると、次男と一緒に迎えになるので、今は自転車で職場から直行して迎えに行っているんだけど、それができなくなるのも微妙だわ~。

2年生の夏休み、長男は一人で過ごしていて、自分でも一人で過ごせると思っているので、余計に行きたくないんでしょうね~。

ワタモスさんの続き、楽しみにしてます。





  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2016.02/05 05:52分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

我が家の子供達も2年の夏休み終わったころにやめました。
2人とも自分の意志で^^
長男と違いファンタジスタな次男ですから多少心配はありましたが
夫が営業でお昼には帰って来るのでできたことなのかなーと
今になって思います。

仕事行ってお昼帰ってきて、また昼から仕事へって
子供が病気の時によくやりましたが結構つかれますよね><

それに夏休みは宿題面で学童はとってもらくだったなーと
思います。工作とか、色々イベントやって頂いて退屈しない
し、モノ作りが好きな次男なので楽しかったようですが^^;

うちの地域も6年生まで可能になってます。
姫ちゃんはまだ学童の方が安心ですよね、
王子君、夏休みだけがネックですね(^_^;)
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2016.02/05 12:43分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 学童、、私は6月ぐらいに働き始めて、人数が多くて途中から入れなかったんですよね~。
> 夏休みはワタモスさんと同じように昼に帰って一緒に食事をしてってやりたかったけど、それはダメと言われ。。。
> 夏休みに長男は、児童館⇒昼は家で一人⇒児童館で過ごしたの。

夏休みは定員の120%は入れるらしくうちのほうでは3年生くらいまでは夏休み入れてるんですよ
来年度は不明ですが
2年生でお留守番とはすごい

児童館は職員もいますし少し安心ですよね


> で、最近、来年度の学童の募集が来たので、入る?って言ったら、「もったいないし、遊べないから嫌」って感じでした。
> 3年生にもなると、授業時間も長くなるので、学童で過ごせなくなるし、木曜日は学校から帰ってすぐに、おばあちゃんにプールに連れて行ってもらっているし。
> ○曜日は○○君と遊ぶので、学童にはいかずに帰りたいとも。
> そうなると、週3回のために月4000円を払うのは確かにもったいない?って思ったりも。
> ただ、夏休みのことを考えると、入っておきたい気もするけど。。。(夏休みはおそらくもっと学童の金額はUPするよね)
>
> ちなみに、4年生以上は学童の金額が3000円と少し安くなるのよ。

sachiさんの場合おばあちゃんもいるからなおさら学童なくてもよさそうですよね

金額は学年変わっても変わらず(無料から1万くらい:所得次第)
長期休みは日割りだそうで
春休みはだいたい 半額くらいらしいです

ある意味お得ですよね 
普段なら半日での値段が長期休みは一日預かってもらえるので



> 学童には何人かなかよしの子もいるので、それはそれで楽しそうだとは思うんだけどね~。
> ほんと、悩むわ~(*_*;
>
> お兄ちゃんが、学童に行くとなると、次男と一緒に迎えになるので、今は自転車で職場から直行して迎えに行っているんだけど、それができなくなるのも微妙だわ~。
>
> 2年生の夏休み、長男は一人で過ごしていて、自分でも一人で過ごせると思っているので、余計に行きたくないんでしょうね~。

一人だ学童で一人は家って。。。
かといって二人乗せられないから歩くとなるとこれも面倒ですよね
お兄ちゃんは確かに不要そう


> ワタモスさんの続き、楽しみにしてます。
この件の続きはしばらくあとになりますが
お楽しみに??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/05 12:57分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 我が家の子供達も2年の夏休み終わったころにやめました。
> 2人とも自分の意志で^^

みかんさんところも同じような時期
やはり2年生となると意思が働いてくるんですね

> 長男と違いファンタジスタな次男ですから多少心配はありましたが
> 夫が営業でお昼には帰って来るのでできたことなのかなーと
> 今になって思います。

一日一人は。。ですが途中にチェックが入ると安心ですよね

>
> 仕事行ってお昼帰ってきて、また昼から仕事へって
> 子供が病気の時によくやりましたが結構つかれますよね><
>
> それに夏休みは宿題面で学童はとってもらくだったなーと
> 思います。工作とか、色々イベントやって頂いて退屈しない
> し、モノ作りが好きな次男なので楽しかったようですが^^;

途中に帰ると一日がとても早いですよね
お互いに待っているような中途半端さもあるし

学童はいろいろイベントしてくれるので長期休みなんかは本当に助かると思います
なので次の夏休みも・・と思いますが 
春休みに入って様子見てからですね


> うちの地域も6年生まで可能になってます。
> 姫ちゃんはまだ学童の方が安心ですよね、
> 王子君、夏休みだけがネックですね(^_^;)

本当は 一時的な急の入所(親の入院など)も可能になったし
6年生まで入れるはず
でも今のところは急の対応は無理です
5年生は女の子が数名いますので来年度は6年生??いるかな??

姫はちょっと留守番一人はまだ無理ですね
頼りないし(生まれが1月なのもありますが)
やはり女の子となると多少気にもなりますね


夏休みは春休みの様子次第ですが
プールがあったりで半分くらいは一人でも過ごせそうな気も??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/05 13:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです