ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ワタモスさんちの食費☆大公開♪

みなさま いつも応援ありがとうございます

ずいぶんと遅くなりましたが
まずは昨年のまとめです

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ





食費を公開しまして その食費公開第30弾です
第1弾はこちら 前回は こちら

大人2人:昼は弁当
大食いの8歳(小2)と 最近よく食べるようになった姫6歳(年長)
王子は給食のみ(11月までは学童でおやつ食べてました) 姫は保育園で 給食 おやつを食べています。
自宅では基本市販のお菓子はあまり食べさせないのでおやつ代としてはそれほどはかかりません(給食費は別)
2014年 月平均 23034円でしたが予算は変えず 25000円
昨年まで米代込みででしたが 今年からは別会計とします

1月は  25515円
2月は  24631円
3月は  25632円
4月は  18460円
5月は  21804円
6月は  20480円
7月は  29168円
8月は  14063円
9月は  24369円
10月は  13638円
11月は  18162円

12月は 21157円でした


最近はサンクスさんでアルコールやお菓子をゲットしているので嗜好品代が激減
おかげで少し予算的に楽になってます 詳細は⇒プラスケーって超お得
一人分は楽天カードでいただいたポイントなのでこれはこの食費には入ってません
購入した楽天ポイント分は食費に入れています(購入時に1500円としています)



そして なんといっても 20日のウェルシアでのお買い物で嗜好品代がかなり助かってます
詳細は⇒20日はまとめ買いの日

2015年 月平均は 21423円でした

米代別にしたおかげもあり2014年の平均より下がった!!!

いろいろな幸運にも恵まれてなんとか予算を死守

一番は 毎月見てくださる方がいるので買いすぎや無駄をセーブできています

今見てくださっている方のおかげで何とか頑張れています 感謝です

この調子で2016年も乗り切れたらいいな~~と思ってます



昨年まで外食も平均していましたが
1回行くと4千円くらい
行く行かない またはごちそうになるなどで平均が全く 無意味になったので
参考程度にします

1月は 4136円
2月は 0円
3月は 1350円
4月は 3000円
5月は 0円
6月は 0円
7月は 3712円
8月は 0円
9月は 5046円
10月は 0円
11月は 4795円

12月は  3200円

ちなみにラーメン屋さんに行きました


買い物はちょこちょこ買いしてますが
お得なものは食べ切れる最大限買っちゃいます
こんな感じ⇒ワタモス流のお買いもの
最近ちょこちょこ買い物によったりします(お迎えの途中)
あくまで安いものだけゲット 他は買わず

ちゃんとこの強い意志が働いていると 無駄なくお安いお買い物が出来ます
そして底値の時はたくさん買う
保存がきくものは多めに買っておきます


節約には健康が必須です 健康にはたっぷりの睡眠と

しっかりした食事が一番と思ってます


近日1月分も公開しますね
お楽しみに♪

ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

食費 

食べ盛りの王子くんもいて、お弁当も作って2万円台は凄いです♪
わが家は倍ですから^^;

食品が安くないのもあるけど、食べ過ぎなのかな~・・・
食べるの大好き夫婦なので4万円以内なら良しとしてますが、これから子どもが大きくなるともっとかかりますよね^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.02/08 10:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

4人家族で2万代なんて!しかも行事ごとの多い12月なのにー!
ワタモスさんの買い物術とお料理の腕だね!!

ウエルシア今月20日は土曜だね~!いこっかな☆

私なんて昨日パン粉だけ買いに行ったのに、お菓子とか買っちゃった(^ー^;) ゆるゆるな財布のひも~。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2016.02/08 13:40分 
  • [Edit]

こんにちわ!*(^o^)/* 

育ち盛りさんが二人いるのにすごいわぁ〜

うちは旦那ちゃんが帰ってきたら、25000円の予算は無理ーっ(>人<;)
そもそも、あすみんがお仕事行ってる間に勝手にスーパーいってね、好きなもの買ってきて、レシート回してくるんだもん。
経費か!(*_*)


育ち盛りの息子ちゃんはお弁当だしね。
あーあ。
これ以上は予算を広げたくないです〜〜。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2016.02/08 14:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎月、ワタモスさんの食費節約凄いですね~。
そういえば最近、 とうとう、ダイエット中の 
(というか日常的にずっとですけどね)
ワタマスの食事に比べて、 ワタウーの方が、食事の量の方が
多くなってきました。 おかずも お米も。。。。
全力で沢山食べれば当然、ワタマスの方が沢山食べるんですけど、
 中学生、高校生になったら完全に ワタウーの方が
食べる量が多くなりそうです。

ワタモスさん家も、王子君が 中学生くらいになったら、
旦那さんよりも沢山食べるようになるかもしれないですね~。

もう既に ワタモスさんよりも沢山食べるのかな?
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2016.02/08 17:43分 
  • [Edit]

やっぱりさすが。 

王子君たち、あんなに食べるのに2万円台はすごいです。
外食費、、、
そういえば、我が家も以前に比べて減ったんです。
息子ちゃんの体調もあったけど、なんだか家で食べる方が落ち着くし、安いし、たくさん食べれるし(あかんがな!笑)。
ふるさと納税や、プラK・ポンタなどでホントにオトクな生活が送れますよね。
潤いのある生活ってホントに幸せ♪
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2016.02/09 06:39分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 食品が安くないのもあるけど、食べ過ぎなのかな~・・・
> 食べるの大好き夫婦なので4万円以内なら良しとしてますが、これから子どもが大きくなるともっとかかりますよね^^;

中ジョッキさんの様に色とりどりでバランスのとれた食事で4万ってすごいですよ
安いことがメインなので なかなか彩までは回らなくて・・・
見た目より量で勝負って感じです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/09 09:39分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 4人家族で2万代なんて!しかも行事ごとの多い12月なのにー!
> ワタモスさんの買い物術とお料理の腕だね!!

ありがとうございます
12月の後半は 帰省するからおばあちゃんちで食べようね~って
ちょっと引きしまました

> ウエルシア今月20日は土曜だね~!いこっかな☆
>
> 私なんて昨日パン粉だけ買いに行ったのに、お菓子とか買っちゃった(^ー^;) ゆるゆるな財布のひも~。

20日が土曜だと買い物しやすいですよね
お酒やお菓子 数日分ですがパンとか・・・楽しみです



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/09 09:42分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> うちは旦那ちゃんが帰ってきたら、25000円の予算は無理ーっ(>人<;)
> そもそも、あすみんがお仕事行ってる間に勝手にスーパーいってね、好きなもの買ってきて、レシート回してくるんだもん。
> 経費か!(*_*)

たまにしかいないから余計に買ってきそうですよね
変わりにすてきな夕食が作られているんですからうらやましい限りです


>
> 育ち盛りの息子ちゃんはお弁当だしね。
> あーあ。
> これ以上は予算を広げたくないです〜〜。

子供のお弁当は・・・本当にかかりますよね
手間もですが何より食材がすごく必要で・・・

これからが怖いです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/09 09:48分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 毎月、ワタモスさんの食費節約凄いですね~。

ありがとうございます
こうやって公開することでよりかなり無駄がいが防げています

> そういえば最近、 とうとう、ダイエット中の 
> (というか日常的にずっとですけどね)
> ワタマスの食事に比べて、 ワタウーの方が、食事の量の方が
> 多くなってきました。 おかずも お米も。。。。
> 全力で沢山食べれば当然、ワタマスの方が沢山食べるんですけど、
>  中学生、高校生になったら完全に ワタウーの方が
> 食べる量が多くなりそうです。

ワタウーちゃんもどんどん成長してますね
やはり男女を問わず中高生は食べるみたいですね



> ワタモスさん家も、王子君が 中学生くらいになったら、
> 旦那さんよりも沢山食べるようになるかもしれないですね~。


すでに主人より食べていると思います
主人は小食ではないですが1人前で足ります
主人は腹八分でちゃんと抑えて食べているんです
食べ過ぎると次の食事は控えるとかするし・・・

その点私は・・・・男性の1人前より食べてますね
なので私がダイエットすると食費はぐっと下がります


> もう既に ワタモスさんよりも沢山食べるのかな?

私が減らさねば…と思っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/09 09:58分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 王子君たち、あんなに食べるのに2万円台はすごいです。

ありがとうございます

> 外食費、、、
> そういえば、我が家も以前に比べて減ったんです。
> 息子ちゃんの体調もあったけど、なんだか家で食べる方が落ち着くし、安いし、たくさん食べれるし(あかんがな!笑)。
> ふるさと納税や、プラK・ポンタなどでホントにオトクな生活が送れますよね。
> 潤いのある生活ってホントに幸せ♪

安くて安全でしっかり食べられる 自宅の食事ってやっぱりいいですよね
お得生活すごく幸せですよね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/09 10:00分 
  • [Edit]

あうー>< 

王子君も姫ちゃんもいてこの金額、さすがです!

ワタモスさんの食費を見ていつも反省です(笑)
なんだかんだと体調を言い訳にして楽しているようで><
もっとがんばらねば!

長男の飲み物をお茶に換えたりすればきっと5000円位は
というかぐっと減ることがこの前の不在の時に判明^^;

まとめ買いのあとは下ごしらえとかされてますか?
帰ってからちゃっちゃとつくるスキルがなくてどうしても
簡単なものにしちゃいます、ダメだなぁ・・・(^_^;)

  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2016.02/09 11:52分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 王子君も姫ちゃんもいてこの金額、さすがです!
>
> ワタモスさんの食費を見ていつも反省です(笑)
> なんだかんだと体調を言い訳にして楽しているようで><
> もっとがんばらねば!

おほめいただきありがとうございます


> 長男の飲み物をお茶に換えたりすればきっと5000円位は
> というかぐっと減ることがこの前の不在の時に判明^^;

年齢の違いは大きいですよね
手軽に飲めるジュース 節約と健康面でやはりお茶
できたら水筒がいいですよね
それが難しい時は長男君のお小遣い範囲でってすると食費からは減りますし
長男君の生活習慣も変わるかも??


>
> まとめ買いのあとは下ごしらえとかされてますか?
> 帰ってからちゃっちゃとつくるスキルがなくてどうしても
> 簡単なものにしちゃいます、ダメだなぁ・・・(^_^;)

下ごしらえはしません
2キロとかかってきたものは
冷凍ならしばらく放置して ビニール3~5つにわけて冷凍庫へ

で冷蔵庫のほうはそういう塊を2つくらい置いておいて
解凍できたら 使うって感じです

私も簡単なものばかり
しかも フライパンでいためものが多いです
最近減らしていますが 鳥胸肉の薄切りにパン粉付けてフライパンで揚げ焼き
そのあとのフライパン 油をとってから野菜の炒め物
簡単で人気メニューです

なんだかんだと脂のとりすぎかも

朝 または時間のあるときに野菜だけでもまとめて切っておくと便利ですよ
一時期やってみたけれどまとめてきるのが面倒でやめましたが
朝切るだけ やっておけば夜はそのまま使えて楽だと思いますよ
私は朝全部加熱しちゃってます(寝るのが早いから朝早いので)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/09 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです