ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

春になったので活動再開♪

みなさま いつもありがとうございます

昨夏 オクラがとてもうまく行ったので
ついいい気になって畑を作りました

どうしたらいいかがよくわからず
しかも寒くなったら全くやる気もせず

ずっと放置されていた 畑??
271201 021

IMG_2004.jpg
がんばって 枠だけは完成させてたものの


黒土にぬかと鶏糞混ぜると安くできるよと聞いていざ買いに行ったら


土に栄養を入れました

でもほったらかし。。。。では 栄養分は下に逃げちゃうから

種まく2~3週間前がいいよと言われ アドバイスされ


結局寒くなり放置でしたが


最近暖かくなってきたので

農作業再開
280301 004


ホームセンターにいったら 黒土はなく
一番お買い得だった野菜と花用の土を買ってきました

土が足りてないし 一番簡単でやりやすそう これで失敗せず作れるかな??

40日 追肥 は不要って書いてあるし やっぱりそのあとはちゃんと肥料が必要なんですね

まず 土25Lを3袋入れました

以前 作っていたものを置いておいた ニラの根っこを入れました 黄色い枠の中


1列入れて 他にまだ予定がないので
とりあえずこれだけ

手前に入れるものが決まったら 土を入れる予定
あと9袋は必要っぽい

種と一緒に買いに行かなきゃ


枠のレンガぎりぎりの高さまで土がほしかったけれどそこまで入れると
結構な金額になりそうなので

植物が育つのに問題ない深さだけ土を増したいと思います

何作りたいとか考えてたのに すっかり忘れちゃった

5月過ぎからは オクラと きゅうり(王子の希望) は覚えているんだけど

それまで放置はもったいないので

大至急 簡単でいっぱいとれるものを検索したいと思います


ワタマスさん アドバイスお願いいたします


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ









ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

家庭菜園 

うーん。えらいですね!
我が家は、続きそうになくて
夏までたぶんやらないと思います・・・

でもニラとかネギとかは
あると便利!
安心して食べられますしね(^ε^)-☆
いっぱいできるといいですね♪
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2016.03/04 14:39分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> うーん。えらいですね!
> 我が家は、続きそうになくて
> 夏までたぶんやらないと思います・・・

農作業というものをほとんど知らないので
できるか???ですが
まあ とりあえず形くらい作りたいと思ってます



> でもニラとかネギとかは
> あると便利!
> 安心して食べられますしね(^ε^)-☆
> いっぱいできるといいですね♪

ニラやネギは便利で 手間もかからないからいいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.03/05 04:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

お庭で育てた野菜なら美味しく食べられそうですね♪
お子さんたちも楽しみにしているのでしょうね*^^*

暖かくなってきていろいろ始動!!
そんな気分になりますね。
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2016.03/05 06:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

畑~!すごいですね☆
憧れますが、なかなか難しいので手が付けられなかったりしてます。またいろいろ教えてくださぁい(^^♪
  • posted by ゆうり 
  • URL 
  • 2016.03/05 13:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおっ、頑張っていますね~~♪
ワタマスも、素人に毛が生えた程度で、とても、アドバイスなどと呼べるような
事ではないのですけど、

今の時期だと、 春になってから 種、もしくは苗を入れる
前に収穫出来て、尚且つ 失敗しないものがいいですよね~。

ワタマスの、お勧めは 
リーフレタスや、 小松菜、 などは お勧めです~。

葉っぱ系の物は、 実が付く野菜と違って、 失敗しないです。
実が付く野菜は、 失敗すると実が付かなかったり、
実が付くまでに 枯れたりする事もありますけど、

葉っぱ系の物は、 収穫量や、成長不足はあったとしても、
全然出てこない という事がないですから、
世話をしなくても、自然に出てくると思います。

だた、出来た時の 達成感は少ないので、
達成感を味わいたい場合は、二十日大根なども、
有りかな~ と思います。

それと、 鶏糞なんですけど、もし購入がまだでしたら、
土作りには、基本的に 鶏糞ではなく、牛糞を
使うものでして、
イメージ的には、 鶏糞=肥料効果
牛糞=土作り+微妙に土作り という感じです 

どちらがいいか調べますと、書いてある本によってまちまち
ですし、 聞く相手によっても まちまちで、
ネットの中でも どちらがいいか論争などがあったりも
します(汗)

個人的には、 本来の意味合いとは関係なくなって
しまいますけど、 鶏糞は 臭います・・・
風に乗って もわわ~~ っと。
しかし、 牛糞は 物によるとは思いますけど、ほぼ臭いません 
なので、ウチは  
牛糞で土作りをして、 栄養は、有機肥料(白い粒の物です)
を使っています。 土が、粘土質になりすぎたら 砂を、
砂っぽければ 牛糞を混ぜて といった具合です。

化学肥料は使っていません。


  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2016.03/06 20:37分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> お庭で育てた野菜なら美味しく食べられそうですね♪
> お子さんたちも楽しみにしているのでしょうね*^^*

子供は土いじりと 収穫って感じですね


> 暖かくなってきていろいろ始動!!
> そんな気分になりますね。

温かくなると気分も変わるものですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.03/07 12:34分 
  • [Edit]

ゆうりさんありがとうございます 

> 畑~!すごいですね☆
> 憧れますが、なかなか難しいので手が付けられなかったりしてます。またいろいろ教えてくださぁい(^^♪

ニラは本当に便利で簡単ですよ
砂利道でも生えてくるくらい丈夫です
防虫も不要 細くていいなら栄養もいらないですよ
栄養をちゃんとあげると簡単に立派なニラになります
プランターでもしっかりできるのでお勧めです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.03/07 12:35分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> おおっ、頑張っていますね~~♪
> ワタマスも、素人に毛が生えた程度で、とても、アドバイスなどと呼べるような
> 事ではないのですけど、

丁寧なアドバイスありがとうございます
畑は立派に作ってらっしゃいますよ
うちはその10分の1以下です



> 今の時期だと、 春になってから 種、もしくは苗を入れる
> 前に収穫出来て、尚且つ 失敗しないものがいいですよね~。
>
> ワタマスの、お勧めは 
> リーフレタスや、 小松菜、 などは お勧めです~。
>
> 葉っぱ系の物は、 実が付く野菜と違って、 失敗しないです。
> 実が付く野菜は、 失敗すると実が付かなかったり、
> 実が付くまでに 枯れたりする事もありますけど、
>
> 葉っぱ系の物は、 収穫量や、成長不足はあったとしても、
> 全然出てこない という事がないですから、
> 世話をしなくても、自然に出てくると思います。

葉っぱものがやはり手軽なんですね
収穫しておしまいだと上手にずらさないと一気にできて一気に終わっちゃう
って思いましたが
まずはやってみる価値ありそうですね

虫も・・・ですよね
ニラみたいにほっといたらきっと虫が全部食べちゃいますよね



> だた、出来た時の 達成感は少ないので、
> 達成感を味わいたい場合は、二十日大根なども、
> 有りかな~ と思います。
>
> それと、 鶏糞なんですけど、もし購入がまだでしたら、
> 土作りには、基本的に 鶏糞ではなく、牛糞を
> 使うものでして、
> イメージ的には、 鶏糞=肥料効果
> 牛糞=土作り+微妙に土作り という感じです 
>
> どちらがいいか調べますと、書いてある本によってまちまち
> ですし、 聞く相手によっても まちまちで、
> ネットの中でも どちらがいいか論争などがあったりも
> します(汗)
>
> 個人的には、 本来の意味合いとは関係なくなって
> しまいますけど、 鶏糞は 臭います・・・
> 風に乗って もわわ~~ っと。
> しかし、 牛糞は 物によるとは思いますけど、ほぼ臭いません 
> なので、ウチは  
> 牛糞で土作りをして、 栄養は、有機肥料(白い粒の物です)
> を使っています。 土が、粘土質になりすぎたら 砂を、
> 砂っぽければ 牛糞を混ぜて といった具合です。
>
> 化学肥料は使っていません。


土作りは牛糞で
鶏糞は肥料なんですね

農協で聞いたら 種をまいたりする前に(2週間くらい前)
鶏糞とぬかなどを入れるって言ってました

とりあえずは肥料入りなので
今後油かすでも芽の周りにまいてあげようかなと思います


来年は牛糞を土に混ぜ込んで 土づくりかな??
温かくなってきたので 土に残飯など入れて肥料作り再開しようと思ってます
といってもこれが使えるのは???ずいぶん先かな??

化学肥料なしって結構大変ですよね
ニラは全く不要ですが





  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.03/07 12:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです