ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

スマホって設定が大変なのね(><)

みなさま いつもありがとうございます

先日ようやくPHSからスマホにしました

箱で持ち歩いていましたが やっと手帳型のケースも届きました

280401 001

すっきりでとても快適です

お値段の割にとてもいい商品でした

【Y!mobile】 DIGNO C 404KC 【SoftBank】 DIGNO U 【KY…

【Y!mobile】 DIGNO C 404KC 【SoftBank】 DIGNO U 【KY…
価格:1,080円(税込、送料込)




2年半前auのガラケーから諸事情により

PHSに変更しました

もともと メールしかほとんど使ってなかった携帯なので

スマホにするまでアプリとか 全く分かってませんでした


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




スマホにしたらいろいろ簡単にできる!!

と思ったら意外にも大苦戦

スマホを使っている方なら 当然って思っていること自体わからない

わからないことが何かよくわからず・・・ わからないのにスマホを手にしたので

これが使えるようにするまでが・・・・・


設定に関してはワイモバイルの方以外はまた違うかもしれませんが

備忘録兼 少しでも参考になる方がいたらと思って書いてます



まずは電話帳を移そうと Bluetooth 機能を使おうと おもったら

PHSのファイルを スマホ(DIGNOc)は読み込めないんです

ファイル形式が違うからのようで

以前使っていた携帯に送信して 電話帳を書き換えて

送ろうと思ったのですが いざ送ろうと思ったら携帯の暗証番号が・・・・

初期設定のはずが 変わっちゃていたようで。。。

仕方ないので ワイモバイルの店頭に行きました

店頭で移し替えてくれました

店頭でやってもらったのですが 

セリアに 赤外線で送れる 機器が200円で売っているらしいですよ

セリアは200円だけど普通は800円くらいとか?? 店頭でタダでやってもらえたので買わずに済みました



電話帳が登録できたので 続いては

説明書を見ながら メールの設定しました

ワイモバイルなので もともと使っているYAHOOのIDと 連動するように

連動するようにって 操作したというより いろいろ入れているうちに

ワイモバイルのIDと YAHOOのIDが 連動するようになっちゃったって感じ

ちなみに yahoo.ne.jp  一般的なyahooのメールアドレス yahoo.co.jo

とはちょっと違う だから これがスマホのメールアドレス

と思っていました

が パソコンで検索するうちに どうやら yahoo.ne.jp は フリーアドレス的なものとわかりました

実際 ワイモバイルのスマホは ymobile.ne.jp というアドレスを作れてこちらがキャリア的なアドレスのようです


楽天銀行の登録に 携帯では yahoo.ne.jpでは通りませんでした

ymobile.ne.jp は登録できましたよ~


yahoo.ne.jpを設定して メールアドレス変更のメールを出しました

前回のメールは PHSにした時。。。って友達などにメールしました

が1通も 届きませんでしたメールが来ない・・・ 意外とみんな変わってないのね・・・

と思ったら 実は届きませんメールが こないメールソフトの様で

あわててphsから再度送りなおしました(両方あってよかった)


電話帳や メールの設定 そして ワイモバイルのページへスマホの登録

これだけで結構???がいっぱいでした

わからなくて初めて パソコンで調べて 解決

パソコンって 情報ってすごいと改めて思いました


続いて やりたかった というのか必要だった LINE

登録したんです

が これがまた・・・・・

今はセキュリティの関係もあっていろいろ厳しくなっているのもあって

登録に電話が必要だったりするんです しかも電話会社に情報を・・・・・とかでてきて

このスマホ契約者は 私ですが 使用者は 姫(6歳)になっています

6歳だといろいろ厄介かな??って

フェイスブックからの登録にしたんです

登録 なんだかよくわからないうちに 一応できました

自動登録はやめて・・・ とかにしたのですが

気づいたら 友達が・・・・・


登録したつもりもないのに アドレス帳から自動で入ってました

これって相手にも いくんですね

友達からグループ招待が。。。

そう 保育園のLINE グループ への招待状

すべてが 全く分からない状態だったのでちょっと待ってもらってから

再度招待してもらいました

メールすら四苦八苦 これに わからないLINEは私にはちょっと無理で・・・

最後の時期でしたから結構活用しました

やっぱり多数の方とお話しするような場合 LINEは便利ですね




LINEでも使った フェイスブック

もともと Gメールで登録しているんですが

すべて本名で登録しているので LINEも自動で本名で入りました

そして気づいたら 電話も登録することに・・・姫が使用者だけど?????


そしてこうやっていろいろいじっているうちに設定が変わったようで

フェイスブックの閲覧 友達のみにしていたんです が

フェイスブックでクーポンを主人に送ったら 

主人から  クーポンはきてないけれど 全公開になっているよ  って返信がありました



え~~~~~ って思ってみたら全公開になってました

もともと懸賞やモニター応募のためのフェイスブック 友達は旦那一人のままだったし

被害はないものの

LINEもフェイスブックも すべて電話帳が筒抜け状態・・・


なんだかよくわからないでだけに こわい・・・

普通に使う分には問題ないんでしょうけれど

すべて同期している状態って・・・・

いまさら 変更も難しく・・・・・


こういうのってどうしたらいいんでしょう



スマホの設定で四苦八苦

10日あまりで 通信は500メガほど(わざとwi-fi 切ってアプリ入れたりしてみました)

wi-fiで1.8ギガほどでした 

基本自転車移動で 自宅も会社もwi-fi あるし 通信規制がかかったら使わなければいいし・・・使い始めたら そうもいかないかな??

3月中旬から持ったスマホのプランを4月から 1ギガに(学割のため2年は1ギガ追加の2ギガ使用できる)変更しました

そしてオプションもすべて解約しました:保険は解約すると二度と付けられないのですが

1年はメーカー保証 そのあとはダメなら・・・・700円近く1年払うと 8400円ですからまぁあきらめて買い直します



DIGNOc って 5ギガしかないんです

ブロ友さんのようにアプリをいっぱい入れちゃうと 動かなくなっちゃうので

厳選していれています まだ厳選中ですが

アプリじゃなくて検索で行けるものは検索して使ってます

今のところのお勧めは 下の二つ

問題なく動いてますし 少しずつですが ポイントゲット中


2年後本体の分割菌がなくなるときには

通信料金だけじゃなく

スマホ本体の容量が多いものを考えたいと思います



ブロ友さんにも大人気の 検索+

検索する時のブラウザを 検索+ にするだけで ポイントがもらえるんです

こちらをインストールするなら 招待コードを入れると500ポイントもらえるのでお得です

ken.png
検索の画面はちょっと違いますが

不慣れな私でも普通に検索できました

しかもいろいろな設定のために検索したおかげか 数日で1000ポイント以上になりました

登録時500ポイントのほかに500ポイント以上つきました

1000ポイントでアマゾン100円券にすぐに交換できました

他にも交換先がありますのでとても便利です


超オススメアプリ!いつもの検索するだけでポイントがもらえちゃうお得なアプリ「検索プラス」

利用を開始するだけでボーナスポイント500ポイントが手に入る!!

更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまるともれなく1,000ポイントGETできちゃう!!

ダウンロードはこちらから ⇒

http://kensakuplus.com/dl/?894403

※ボーナスポイント獲得は初回のインストールのみになりますので注意してください



楽天スーパースクリーン

ra_201603251508287d7.png

こちらから 入って⇒楽天スーパースクリーン

アンドロイドの方はgoogle playから

iphone のかたはQRコードからダウンロードしてください

ダウンロードし アプリを立ち上げたら

招待コード  i6cz1h

このコードを入れてください これで私とあなた 50ポイント追加でもらえます

初回立ち上げで100ポイント招待コード入力で50ポイント もらえます

広告を見るだけで毎日ポイントがもらえます

しばらく毎日使ってみたいと思います







ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

スマホやFBとかやると未知の世界がこんなところに広がっていたー!!っていう感覚ですよね。
設定大変そうですね。私もできん・・・・アプリとか全然使ってないし(涙)時代に取り残されています・・・
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2016.04/02 09:24分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> スマホやFBとかやると未知の世界がこんなところに広がっていたー!!っていう感覚ですよね。

スマホだと手軽に見ることができるし 
フェイスブックも手軽に更新できるから 
やっぱり凄いですね(フェイスブックはやってないけれど)



> 設定大変そうですね。私もできん・・・・アプリとか全然使ってないし(涙)時代に取り残されています・・・

アプリってよくわかってないけれどやっぱり検索より動きが速かったりするので
よく使うものはアプリ形式のほうがいいですね
でも本当に早くて よくわからないことだらけです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/02 15:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちなみに、僕は このFC2ブログと FBを連動させていまして、
ブログの記事を更新すると、FCに記事がアップされて、
友人達に 公開される仕組みになっていまして、
友人からも、コメントを FBを通して もらっていたりします。
なので、 タノヤスの 記事の 一番下のFBの「いいね」の
所にも、 いくつか 票が入っています。

確かに、スマホの設定って、慣れていないと、
あれ?あれ? ってなりますよね、なんせ パスワード
を入れる部分が多すぎて、 パスワードって言われても
あちこちで 設定したから どのパスワードだっけ?
ってなりますよね。  もう、最近は パスワードを統一しています(笑)

お近くに住んでいましたら、全部 設定お手伝いできるのに~。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2016.04/02 23:38分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> ちなみに、僕は このFC2ブログと FBを連動させていまして、
> ブログの記事を更新すると、FCに記事がアップされて、
> 友人達に 公開される仕組みになっていまして、
> 友人からも、コメントを FBを通して もらっていたりします。
> なので、 タノヤスの 記事の 一番下のFBの「いいね」の
> 所にも、 いくつか 票が入っています。

ワタマスさんのおかげでまた一つ謎が解けましたと思ったら余計に謎が深まったかも??
実はワタマスさんが FBのともだちでは??ってところにあがっているんです
以前一度検索して発見!!ちょっとのぞいたことがありまして。。。。。
それで??・って思ってました でもちょっと見ると相手にも連絡いっちゃうのかな???とか
思ってましたが そうではなさそうですね

あれ??ブログのアドレスは yahoo
フェイスブックはGメール
モニター記事で一部FBで連動しているんですが…・

ワタマスさんと同じくブログと写真が一緒なので…
公開範囲が友達限定になっているはず ではありますが?????

なんでだろう???



> 確かに、スマホの設定って、慣れていないと、
> あれ?あれ? ってなりますよね、なんせ パスワード
> を入れる部分が多すぎて、 パスワードって言われても
> あちこちで 設定したから どのパスワードだっけ?
> ってなりますよね。  もう、最近は パスワードを統一しています(笑)

結局同じの使いまわしになりますよね
すべてがパスワードばかりで
書いても管理しきれなくて。。。。。



> お近くに住んでいましたら、全部 設定お手伝いできるのに~。

お気持ちだけでとてもうれしいです
あ~~~こんなに簡単だったんだ~~なんて機能もありそうですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/03 05:23分 
  • [Edit]

 

スマホの設定、ややこしいですよね。うちも2月にymobileに変えていまもまだ四苦八苦してます。
LINEとかフェイスブックとか個人情報はある程度だだ漏れなんでしょうね。みんな使ってるしと目をつむってます。一応はいろいろ載せないようにとはおもってますが。
DINGOつかってはったんではすね。
それで5Gでいまは2gで足りるんでしょうか?なんだかごっちゃになってきて分からなくてなってきました( ;´Д`)
  • posted by ゆうり 
  • URL 
  • 2016.04/03 06:10分 
  • [Edit]

ゆうりさんありがとうございます 

> スマホの設定、ややこしいですよね。うちも2月にymobileに変えていまもまだ四苦八苦してます。
> LINEとかフェイスブックとか個人情報はある程度だだ漏れなんでしょうね。みんな使ってるしと目をつむってます。一応はいろいろ載せないようにとはおもってますが。

ゆうりさんもymobileなんですね
設定わかりにくいですね
これは会社のせいというよりスマホっていうもののせいなんでしょうけれど

よくわかってなくて本当に個人情報すごい大公開中って感じになっています
色々くっつけちゃったからもう本当にどうにもできないって気がします



> DINGOつかってはったんではすね。
> それで5Gでいまは2gで足りるんでしょうか?なんだかごっちゃになってきて分からなくてなってきました( ;´Д`)

DIGNOの本体の容量が 5ギガです

2G(学割契約のため2倍で2Gです)は 通信速度の規制がかかるまでの量??です

実際まだ請求来てないので 実際はわからないんですが
機種の記録では 10日ちょっとで 0.5ギガ

wi-fi使用が 1.8ギガくらいでした

なので 1か月2ギガもあれば 十分かな?・と思って Sで契約しました
最悪 遣いすぎて遅くなっても
遅いのを我慢して使う予定です

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/03 07:53分 
  • [Edit]

スマホ 

私も設定とかよく分かってないので、ワタモスさんの書いてる事もあまり理解が出来ません^^;
みんなyく使いこなしてるなと感心します。

個人情報がダダ漏れになるのだけは避けたいですよね。

カバー届いたんですね、きれいな色♪
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.04/03 11:08分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 私も設定とかよく分かってないので、ワタモスさんの書いてる事もあまり理解が出来ません^^;
> みんなyく使いこなしてるなと感心します。

よくわかってない私が書いているから余計にわかりにくいんだと思います
そして機種によっても違うので・・・・

みなさん本当にすごいですよね



> 個人情報がダダ漏れになるのだけは避けたいですよね。

ダダ漏れはさけたい・・・
でも知らぬ間にかなり漏れている気がします・・・


> カバー届いたんですね、きれいな色♪
とてもすてきなカバーでした
箱と大違い!! 比べるものが悪すぎ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/04 12:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです