ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

1年生からこれでは先が思いやられる・・・・(》<)

みなさま いつもありがとうございます

先日姫が入学し 先週 懇談会がありました

1年生は早く 王子たちの懇談会は明日です(5~6年生は明後日:学年で違うから兄弟いると大変です)

1年生の最初の懇談会は 全体懇談会??

大きめの部屋に全員集められての説明です


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




ここでまず 1年生の保護者から選出の 役員4名を選びました

立候補

で 私 迷ったのですが 早めにやっておかないとあとが・・・・ってことで立候補しました

ここは割とすんなり決まって

あとは 先生の説明を聞いて・・・・・・


そして 教室に行き 各クラスでの 役員決め

実は王子たちの学校

PTAというものはないのですが それに準じる役員

そしてお祭りなどいろいろなイベントを担当している役員とがあります

姫が 参加していたこういうお祭りを主催する役員
IMG_2272.jpg

内容については まだよくわかってなくて

ただ 今回立候補したほうは 各家庭で1回はやってくださいってことなので

今回姫の方でやったので これで終わりのはず

でも2年 任期 で 実は毎月会議もあるし結構な負担が・・・・・・

思っていたよりハード

参加は楽しかったけど・・・・・準備とか考えると大変そう

夏は戦隊ものまで来るし・・・・・もう決まってしまったのでしかない

懇談会の次の日は早速の役員会議です


立候補したほうの役員は 兄弟がいる人が多い感じで

皆さん下の子の方で立候補って感じでした


クラスに戻り いざ PTAに準じる役員を決めようとしたら

1クラス3人 なのですが 1人は立候補

しかしあとが続かない

で 仕方なくじゃんけん

1年生の役員って 一番人気なのに・・・

というか王子たちのクラスの時は 立候補が多すぎて

じゃんけんでまけた人が役員やれず・・・だったんです

34人と人数の多い 姫のクラスで 1年生の役員がじゃんけんで決まるなんて・・・

この先毎年 じゃんけん???


この役員もいつかはやらないといけない

6年生ではやりたくないので

再来年の王子の5年生の時かな??

でも 王子たちのクラスは 誰かやってくれそうだからやらずにすごせるかな??


年々 共働き率も上がっていることでしょうから

役員決め大変ですよね


王子たちの学校 近隣の学校とはちょっと制度が違うことが多く

登校班
近隣:PTA(保護者)が決める

うち:学校が決める

子供会
近隣:割とさかん

うち:ない

子供会がないんです

なので代わりに学校内で役員決めてやっているって感じのようです

イベントって参加するのは楽しいんですよね

我が家は今まで参加させてもらっていたので しっかり恩返ししたいと思います

しかし2年は長いな・・・



先日入学式が終わったので 入学の準備のためにお正月に頂いたお祝い 

そろそろお祝いのお返しをしないと…・ 両親はお返しは要らないっていうんです

でも何もないのはさみしい かといって 高額なものは買えないしので

母の日を兼ねてのお返しにしようかな~~と考えてます

毎年5月の連休に帰省するので 帰省したこと自体が母の日のプレゼントとしていて

あまり物はあげてませんでしたが 今年は

お花とか いいな~~なんて



人気も高いようですね

高価なのはもったいないって言われちゃうので

お手頃なこちらの方がいいかな~~




おはなもきもきれいだけれど

実用的なもののほうがいいかな??

大きくておしゃれなエコバッグ

これなら毎日 使ってくれそう

母の日までもう少し考えてすてきなものを送りたいと思います







ブロ友さんにも大人気の 検索+

検索する時のブラウザを 検索+ にするだけで ポイントがもらえるんです

こちらをインストールするなら 招待コードを入れると500ポイントもらえるのでお得です

ken.png
検索の画面はちょっと違いますが

不慣れな私でも普通に検索できました

しかもいろいろな設定のために検索したおかげか 数日で1000ポイント以上になりました

登録時500ポイントのほかに500ポイント以上つきました

1000ポイントでアマゾン100円券にすぐに交換できました

他にも交換先がありますのでとても便利です


超オススメアプリ!いつもの検索するだけでポイントがもらえちゃうお得なアプリ「検索プラス」

利用を開始するだけでボーナスポイント500ポイントが手に入る!!

更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまるともれなく1,000ポイントGETできちゃう!!

ダウンロードはこちらから ⇒

http://kensakuplus.com/dl/?894403

※ボーナスポイント獲得は初回のインストールのみになりますので注意してください


楽天スーパースクリーン

ra_201603251508287d7.png

こちらから 入って⇒楽天スーパースクリーン

アンドロイドの方はgoogle playから

iphone のかたはQRコードからダウンロードしてください

ダウンロードし アプリを立ち上げたら

招待コード  i6cz1h

このコードを入れてください これで私とあなた 50ポイント追加でもらえます

初回立ち上げで100ポイント招待コード入力で50ポイント もらえます

広告を見るだけで毎日ポイントがもらえます

しばらく毎日使ってみたいと思います







ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

役員 

私も今回立候補しました。
退職して時間がある今が一番いいかな?と。
今日の参観・懇談で決定しますので、どうなるか今からドキドキ。
やっぱり学年が低い時にやっていた方が楽ですもんね。
それに学童の役員も絡んでくるので、やっぱりやっていた方がいいかと。
いろいろ決めるのは大変ですけど、やれてる人がいるんですから自分ができないことはない!という気持ちで頑張ります♪(まだ決まってないのに 笑)
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2016.04/18 08:57分 
  • [Edit]

こんにちわ!*\(^o^)/* 

ワタモスママ、立候補されたんね!男前やわ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

役員、楽しんでやれたらいいんだけど、やっぱり負担もあるよね(^^;;
時間も制限されるし、いろんな人の意見もあるしね。
まとめるのも大変、、、
でも新しい出会いもあるよ(*^^*)
ワタモスママならそつなくこなせそう!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2016.04/18 12:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

うんうん、学校によって違うんですよね~
PTAも立候補でスンナリの時となかなか決まらない時があって読めません(´Д`)
私はどうだったかというと~後ほどUPしますね☆(多分)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/18 12:51分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 私も今回立候補しました。
> 退職して時間がある今が一番いいかな?と。
> 今日の参観・懇談で決定しますので、どうなるか今からドキドキ。
> やっぱり学年が低い時にやっていた方が楽ですもんね。
> それに学童の役員も絡んでくるので、やっぱりやっていた方がいいかと。


低学年のほうがいいって言われてますよね
やっちんさんの場合特に今がやり時ですよね
実際役員やることで知り合いも増えることでしょうし
大変な半面いいこともありそうですよね

立候補といってもその場ではなく 事前に書いての立候補なんですね
本当に学校によっていろいろあるものです


> いろいろ決めるのは大変ですけど、やれてる人がいるんですから自分ができないことはない!という気持ちで頑張ります♪(まだ決まってないのに 笑)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/18 14:15分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> ワタモスママ、立候補されたんね!男前やわ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今が一番で逃すと 王子が6年生のときとかに役員になったら困っちゃうので・・・


> 役員、楽しんでやれたらいいんだけど、やっぱり負担もあるよね(^^;;
> 時間も制限されるし、いろんな人の意見もあるしね。
> まとめるのも大変、、、
> でも新しい出会いもあるよ(*^^*)
> ワタモスママならそつなくこなせそう!

新しい出会いはありそうですよね
先日の様にすてきなおさありがあったり。。だといいな~~なんて
まとめるって感じはないような???でも結構ハードらしいので どんなかちょっと怖いです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/18 14:17分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> うんうん、学校によって違うんですよね~
> PTAも立候補でスンナリの時となかなか決まらない時があって読めません(´Д`)

そうなんですね
王子の時2回立候補が多かったので まさか!!って感じでした

学校によって立候補でも方法まで違うものですね


> 私はどうだったかというと~後ほどUPしますね☆(多分)

楽しみにしています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/18 14:19分 
  • [Edit]

PTA 

学校や地域によって違いますね~
どうせやるなら早い方がいいですよね、毎年ドキドキしなくて済むし。
そう思って中学のPTAやることにしました。

一緒に頑張りましょう^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.04/18 15:20分 
  • [Edit]

役員 

これ、ウチも毎年気が重いです(´ε`;)
学校役員、地区委員、子ども会などなど・・
いろいろあって、ほんとそのたびに人がいないんです。
ウチももうお嬢が高学年なんで、学校の役員にくじ引きにも
いかないとダメだし・・・

けっこう問題にもなってますよね~
ぜんぶなくすのもどうかと思うけど、なるべく公平に
みんなで役割分担できたらいいですよね~
難しいけど。
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2016.04/18 16:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~どこも一緒ですねぇぇ~
ウチも6年間の間に 『1人1役』って言われてて
来年は おとうと君も入って来ちゃうし…
にぃに4年生の 今年になってみました~(*^^)v

そうそう…6年生でなりたくないもんねぇぇ~ゴニョゴニョ。

ワタモスさんの所は2年なのね~!? な、長い…( ̄д ̄)
お仕事もされてるから ものすごく大変かとは思いますが
せっかくなんで 楽しんで頑張りましょうね~♪
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2016.04/18 23:15分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 学校や地域によって違いますね~
> どうせやるなら早い方がいいですよね、毎年ドキドキしなくて済むし。
> そう思って中学のPTAやることにしました。
>
> 一緒に頑張りましょう^^

結局いつかやらないといけないことが多いし
絶対に誰かはやらないといけないので・・
一緒に頑張りましょう

決め方一つでもみんな違うものですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 11:01分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> これ、ウチも毎年気が重いです(´ε`;)
> 学校役員、地区委員、子ども会などなど・・
> いろいろあって、ほんとそのたびに人がいないんです。
> ウチももうお嬢が高学年なんで、学校の役員にくじ引きにも
> いかないとダメだし・・・

いろいろあるんですね
うちは学校内で決める 
学校役員と 今回やることになった役員だけ

分散されるとなおさらやるのが大変ですね



> けっこう問題にもなってますよね~
> ぜんぶなくすのもどうかと思うけど、なるべく公平に
> みんなで役割分担できたらいいですよね~
> 難しいけど。

誰かがやらないと学校が回らないし
実際イベントと買って子供が喜ぶんですよね
すべてなくしたら役員も不要 でもそうなると子供がかわいそうですからね
うちは参加大好きなので
その恩返し と思ってやります

公平がいいけれど難しいですよね


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 11:05分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> うわ~どこも一緒ですねぇぇ~
> ウチも6年間の間に 『1人1役』って言われてて
> 来年は おとうと君も入って来ちゃうし…
> にぃに4年生の 今年になってみました~(*^^)v
>
> そうそう…6年生でなりたくないもんねぇぇ~ゴニョゴニョ。

学校によるんでしょうけれど
6年生でなると 卒業委員みたいのも兼務なんです
6年生っていろいろな行事もあるし
大変ですよね

来年がちょうどやり時っぽいですね
おとうと君も学校だし
まだ5年生だし



> ワタモスさんの所は2年なのね~!? な、長い…( ̄д ̄)
> お仕事もされてるから ものすごく大変かとは思いますが
> せっかくなんで 楽しんで頑張りましょうね~♪

学校の役員は毎年変わるんです
そして本日これから授業参観と懇談会
この時に役員が決まります

私がやった方は 学年でクラス×2人分決めるんです
そして 2年任期なので

6学年で 13クラス 1年目の日と2年目の人がいて40名以上の役員がいるんです
夏祭りに スポーツ大会 市民体育祭に参加 もちつき 桜祭り 他

いろいろなイベントをやるらしいですよ

こちらは明日の会議で雰囲気がわかりそうです

でもやっている人がいるので何とかなることでしょう?????

夏祭り 暑くてつらそう・・・



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 11:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです