ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

我が家の連休の過ごし方♪

みなさま いつもありがとうございます

今日は月曜日 そしてもう5月ですね

まだ5月というのに 昨日は暑かったですね

今日はもっと暑いとか… 夏が怖いです


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




昭和の日と土曜日曜と帰省してました

帰省なので28日夜から そして5月1日の朝に帰省より帰宅

おかげさまで渋滞に合うこともなくスムーズにいって帰ってこられました

帰省だと到着時間や出発時間が時湯なので助かります



そして今日は学校に仕事と日常に戻り・・・・・・


明日からまたお休み

また…どこか行くのもお金もかかる…

お金もかからず そしてずっとやっておかねば・・と思っていたことに挑戦予定です


なんてそれほどのことでもないですが

いざという時のための 訓練


我が家はオール電化 電気が止まると お湯すら沸かせません

めったに使わない カセットコンロで ご飯炊いたり トン汁風のものを作って

アウトドアクッキングしてみる予定です


帰宅した後  図書館で本を借りてきて

こんな風に作ろうって計画を立てました

345の天気のいい日に 外で作ってみる予定です


まだやってませんが お金もかからず 結構時間がつぶせるのでは??なんて思っています


太陽光発電付きのラジオでをかけながら

非常持ち出し袋の中身の点検等も一緒にやろうと思っています


皆様も 持ち出し袋の点検してますか??

せっかくなので一緒に見直ししませんか??




ブロ友さんにも大人気の 検索+

検索する時のブラウザを 検索+ にするだけで ポイントがもらえるんです

こちらをインストールするなら 招待コードを入れると500ポイントもらえるのでお得です

ken.png
検索の画面はちょっと違いますが

不慣れな私でも普通に検索できました

しかもいろいろな設定のために検索したおかげか 数日で1000ポイント以上になりました

登録時500ポイントのほかに500ポイント以上つきました

1000ポイントでアマゾン100円券にすぐに交換できました

他にも交換先がありますのでとても便利です


超オススメアプリ!いつもの検索するだけでポイントがもらえちゃうお得なアプリ「検索プラス」

利用を開始するだけでボーナスポイント500ポイントが手に入る!!

更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまるともれなく1,000ポイントGETできちゃう!!

ダウンロードはこちらから ⇒

http://kensakuplus.com/dl/?894403

※ボーナスポイント獲得は初回のインストールのみになりますので注意してください


楽天スーパースクリーン

ra_201603251508287d7.png

こちらから 入って⇒楽天スーパースクリーン

アンドロイドの方はgoogle playから

iphone のかたはQRコードからダウンロードしてください

ダウンロードし アプリを立ち上げたら

招待コード  i6cz1h

このコードを入れてください これで私とあなた 50ポイント追加でもらえます

初回立ち上げで100ポイント招待コード入力で50ポイント もらえます

広告を見るだけで毎日ポイントがもらえます

しばらく毎日使ってみたいと思います







ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

カセットコンロを使っての 訓練を兼ねた アウトドアクッキング良いですね~♪
東北の震災、九州の震災、 そして・・・・
私たち、 関東そして中部地区に住んでいる身としては、その教訓を生かして、
震災時に備える必要がありますもんね。
楽しみながらも、役に立つ。  大事な事ですよね。

実際に、災害時用のグッズを持っていても いざという時に 使えるようになるには、
普段から実際に 使ってみる事が一番に違いないですから。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2016.05/02 09:08分 
  • [Edit]

こんにちわ!*\(^o^)/* 

うちも、オール電化だから、停電したらアウトです(^_^;)

カセットコンロ、同じくあります!!
いざという時に慌てないように、普段から家族で訓練しておくのもいいよね!うちも津波が来たらここの山、来なかったから学校の体育館、と待ち合わせ場所を決めてます。あと、誰が何を持つとか。
余裕あったら鍵もかけていきたいし。
これらを何分でできるかゲーム感覚でやってみたらいいよね。
慌てて外に飛び出して、近所の人を驚かさないようにしなきゃ(^^;;

  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2016.05/02 12:03分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> カセットコンロを使っての 訓練を兼ねた アウトドアクッキング良いですね~♪
> 東北の震災、九州の震災、 そして・・・・
> 私たち、 関東そして中部地区に住んでいる身としては、その教訓を生かして、
> 震災時に備える必要がありますもんね。
> 楽しみながらも、役に立つ。  大事な事ですよね。

現在進行形の震災もありますし
本当に今はどこでどんなことが起こるかわかりませんよね
カセットコンロ自体 めったに使わないので
この機会に 使ってちゃんと使えるかも確かめておきたいと思います



> 実際に、災害時用のグッズを持っていても いざという時に 使えるようになるには、
> 普段から実際に 使ってみる事が一番に違いないですから。


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/02 12:38分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> うちも、オール電化だから、停電したらアウトです(^_^;)

電気は復旧が早いと言っても
お湯一つわかなくなっちゃうので 
プロパンガスもあると安心ですよね


> カセットコンロ、同じくあります!!

めったに使わないのでちゃんと使えるかも確認しておきたいと思っています
ガスも買い置き 再確認しておこうと思います
6本はあるんですが どのくらい使えるか???



> いざという時に慌てないように、普段から家族で訓練しておくのもいいよね!うちも津波が来たらここの山、来なかったから学校の体育館、と待ち合わせ場所を決めてます。あと、誰が何を持つとか。
> 余裕あったら鍵もかけていきたいし。
> これらを何分でできるかゲーム感覚でやってみたらいいよね。
> 慌てて外に飛び出して、近所の人を驚かさないようにしなきゃ(^^;;

確かにゲーム感覚でできたらいいですね

一応 災害があったら学校 または家にってことにしましたが
ちゃんと決めようと思ったら こういう時は・・・って考えたら
わけわからなくなってきました
本当におこったらこれはいけない!!って思いましたよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/02 12:45分 
  • [Edit]

訓練! 

おお!すごいですね。
なるほど、それって重要なことですよね。
防災に関する意識が低い地域なので(あ、私だけ?)、必要なんだろうなぁって心に思うだけで行動ができてません。
でも、やっぱりいつくるか分からないから、みんなの意見を参考にしながら備えておこうと思います。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2016.05/02 13:21分 
  • [Edit]

訓練 

頭では分かっていても実際色々やってみると、改めて必要な物や子どもに教えておいた方がいい事などがわかりそうですね。

カセットコンロは私も持っててガスも20本近く備蓄してます。
あれって期限あるのかなぁ・・・
確認してみます。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.05/02 13:30分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

おお!すごく興味深い。うちの県も防災意識に欠ける地域だと思うので(津波警報が出たのに誰も逃げませんでした)地震と津波の両方の観点から構えておかなくては^^;

実際にやってみると確かに足りないものもわかりますね。

その前にちゃんと備えなくては><;
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2016.05/03 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワタモスさんのカセットコンロクッキング、私もやってみましたよ~♪♪ワタモスさんの記事がきっかけで♪
やらないと、もしもの時に実践できないですもんね~♪♪
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2016.05/04 06:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

GW、前半を利用して帰省されていたのですね♪
うちはどこにも行かず・・・
風邪と入院者ありでなんだかお出かけどころではなくなりましたよ(汗)

アウトドアクッキング!!いいですね!
こういうのってやっておくといざという時に良いですよね・・うちも考えてみようかな。
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2016.05/04 11:11分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> おお!すごいですね。
> なるほど、それって重要なことですよね。
> 防災に関する意識が低い地域なので(あ、私だけ?)、必要なんだろうなぁって心に思うだけで行動ができてません。
> でも、やっぱりいつくるか分からないから、みんなの意見を参考にしながら備えておこうと思います。

直接大きな被害はなかったものの 東日本大震災でやっぱり怖い思いをしたので
ちゃんと準備したほうがいいなと思いました
その前からそれなりに準備はしていましたが
子供がいると自由には動けないので・・・・

我が家は大食いなのでやはり食べるものはとくに
考えています そのための冷凍庫でもあるので…
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/04 20:28分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 頭では分かっていても実際色々やってみると、改めて必要な物や子どもに教えておいた方がいい事などがわかりそうですね。


そうなんですよね
なんとなく頭では考えていてもやっぱりやってみると違うことありますね
本当は季節ごとにやるのがいいのかな~なんて思いました


> カセットコンロは私も持っててガスも20本近く備蓄してます。
> あれって期限あるのかなぁ・・・
> 確認してみます。

期限はないみたいですね
うちのには記載はなかったです
でも6本では足りないことがわかりました
暖かいこの時期でもお湯を沸かすだけでも結構なガスを使うことがわかりました


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/04 20:32分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> おお!すごく興味深い。うちの県も防災意識に欠ける地域だと思うので(津波警報が出たのに誰も逃げませんでした)地震と津波の両方の観点から構えておかなくては^^;
>
> 実際にやってみると確かに足りないものもわかりますね。
>
> その前にちゃんと備えなくては><;

考えておくことは大事です
でもやっぱりやってみると違うなんてこともありますね
ぜひ一度試してみるといいですよ
次男君と楽しみながらやってみるといいですよ
やっぱり子供がいると自由に動けないので・・


マンションだと津波も怖くないですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/04 20:33分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> ワタモスさんのカセットコンロクッキング、私もやってみましたよ~♪♪ワタモスさんの記事がきっかけで♪
> やらないと、もしもの時に実践できないですもんね~♪♪

参考になってよかったです
やってみた方が・・でちゃんとやる sachiさん素晴らしい行動力ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/04 20:35分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> GW、前半を利用して帰省されていたのですね♪
> うちはどこにも行かず・・・
> 風邪と入院者ありでなんだかお出かけどころではなくなりましたよ(汗)


帰省という旅行代わりのイベントが終わってしまいました
風邪に 入院とは たいへんですね
どうぞ皆さんお大事にされてください




> アウトドアクッキング!!いいですね!
> こういうのってやっておくといざという時に良いですよね・・うちも考えてみようかな。

手軽にできるしいざという時のためにもなるのでお勧めです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/04 20:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです