ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ジェットストーブでクッキング

みなさま いつもありがとうございます

連休中やった 簡単なアウトドアクッキング ⇒

その時予告していた通り ブロックを使った ジェットストーブ(ロケットストーブ)方式⇒ で

アウトドアクッキングしました


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ



参考にした ブロックを使ったジェットストーブ方式でのクッキング

これに使っている 大きな穴が二つ開いているブロック

探しました が 3店舗見たけれど見つからないので

本当に普通に売っている ブロックでやってみました

こんな感じに組んでます

空気が「L」字の煙突となって抜けるようにしてあります 
280512 050

280512 049

紙がはみ出しているところが火口

狭い!!

やるまえから ちょっと (*゚Д゚*)ェ…


何事もやってみなくちゃ分からない


いざ始め

薪もたくさん 集めて来ました(前日暴風だったため あっという間に集まりました)

280512 051


火をつける

紙はすぐに燃えるけど・・・・薪には燃え広がらず・・・

しかも煙ばかり・・・・

薪が燃えても煙ばっかり・・・・・


280512 054
なんとかすこ~し 火 がついてもなんだか・・・

とにかく煙ばかり

お隣さんからクレームが来る前に 薪を燃やすのはやめました

*住宅街で薪を燃やすのはやめましょう

薪はだめだったので 炭にしてみました

口が小さいので 炭3個

煙の出る薪で何とかすみに火をつけ

再開

280512 057

なんとか ご飯が炊けました♪



これがまずい

一部炊けているんですが

長時間生ぬるいお湯でふやかされた米(薪での加熱)

あとから炭で火力が上がったものの なんだか~な炊け具合

別々に食べる予定だったサバ缶 一緒に混ぜてちょっと加熱しました
280512 060

こうしたらなんと 半生ご飯も気にならず 食べられる!!

まあ何とかご飯を食べて

そのあとは

やっぱりこれでしょ

余計な ブロックはとって
280512 061
子供が大好きなソーセージ

そしてマシュマロ!!
280512 063

結局使ったのはこの3個の炭
280512 064


いろいろな方が試していて 普通のブロックをこうやって組んで作っていないのは

これではちょっと いやかなり無理があるから

ブロック2個あったら 普通に直火の方がいい

直火が無理なら こういうの敷くとか



いざって時には 直火がダメなんていってられない・・って方が強いかな

まあとりあえず ジェットストーブ方式は 普通のブロックでは難しかったです

もしかしたら次はまた違う方法でやってみるかも??

結局炭使うなら どうやっても間違えなくできそう

せっかくなら薪でも 煙があまり出ない方法がいいな~

ご参考までに あまり参考にならないと思いますが






ブロ友さんにも大人気の 検索+

検索する時のブラウザを 検索+ にするだけで ポイントがもらえるんです

こちらをインストールするなら 招待コードを入れると500ポイントもらえるのでお得です

ken.png
検索の画面はちょっと違いますが

不慣れな私でも普通に検索できました

しかもいろいろな設定のために検索したおかげか 数日で1000ポイント以上になりました

登録時500ポイントのほかに500ポイント以上つきました

1000ポイントでアマゾン100円券にすぐに交換できました

他にも交換先がありますのでとても便利です


超オススメアプリ!いつもの検索するだけでポイントがもらえちゃうお得なアプリ「検索プラス」

利用を開始するだけでボーナスポイント500ポイントが手に入る!!

更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまるともれなく1,000ポイントGETできちゃう!!

ダウンロードはこちらから ⇒

http://kensakuplus.com/dl/?894403

※ボーナスポイント獲得は初回のインストールのみになりますので注意してください


楽天スーパースクリーン

ra_201603251508287d7.png

こちらから 入って⇒楽天スーパースクリーン

アンドロイドの方はgoogle playから

iphone のかたはQRコードからダウンロードしてください

ダウンロードし アプリを立ち上げたら

招待コード  i6cz1h

このコードを入れてください これで私とあなた 50ポイント追加でもらえます

初回立ち上げで100ポイント招待コード入力で50ポイント もらえます

広告を見るだけで毎日ポイントがもらえます

しばらく毎日使ってみたいと思います






一番のお勧めポイントタウン 確実に稼げます
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

次にお勧めなのはポイントインカム こちらもいい案件が多くて稼げます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長いこと愛用しております とてもいいサイトです


一番初めに登録しましたサイト 安心して使い続けられます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

おー! 

実際やってみるとあれこれ改善点や作戦を考えられますね。
ロケットストーブ、素人には難しい?!

でもこういう方法で火を使う事が出来るっていうのが分かるといいですね。

洗濯機10キロですか♪
毛布とか洗えそうですね^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.05/16 11:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

たのしそう!!実際にやってみるといろいろ問題点も見つかりますね。さば缶の威力大ですね!!サバ缶もいざというときのためにストックしておかなきゃ!ですね♪
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2016.05/16 13:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジェットストーブ方式、おもしろいですねー。
普通のブロックだと火口が・・・難しいかも。でもいろいろやってみるのがおもしろいですよね。
やってみなくちゃわからないですし~。

うちもオール電化なので
せめてカセットコンロ調理をやってみようかな、と思いました。
(全然使っていなくて、火つくかな??)

バーベキューでマシュマロ、今更ですが最近初体験しました。
おいしいですよね。びっくりしました~。
炭火で焼けばなんでもおいしいですけど・・・笑。
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2016.05/16 13:47分 
  • [Edit]

こんにちわ(*^^*) 

ブロックでやってみたんだね〜〜

やっぱり無理あり?!
うーん、ムラができるのは仕方ないのかな。

煙、、、確かに住宅街では厳しいもんね(^^;;笑笑

でもワタモス家の子どもたちはいろいろ経験できて楽しいと思うよ!

  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2016.05/16 14:01分 
  • [Edit]

ブロック! 

すごい!そんなやり方があったのですね~
ホントに結果がどうであれ、王子君と姫ちゃんは楽しかっただろうな♪
いいなぁワタモスさん家♪
色々改良の余地があるかもですが、やらないとわからないですもんね。
うちも見習ってアウトドアは無理かもですが、カセットコンロで
イチから料理っていうのをやってみたいなと思ってます^^
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2016.05/16 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

薪、湿気てたのかもね。
ブロックのジェットストーブ、おもしろそうなのでいつかやってみようかな~(*^_^*)

キャンプで、炭火も焚き火もよくやるので、そこはあんまり心配してないけど、少ない炭や薪でできる料理は覚えておきたいなぁって思いました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2016.05/16 18:56分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 実際やってみるとあれこれ改善点や作戦を考えられますね。
> ロケットストーブ、素人には難しい?!
>
> でもこういう方法で火を使う事が出来るっていうのが分かるといいですね。

やってみないとわからない
そしてやってみたら意外とどうにかなるっていうのもわかりましたし
やってみるって大事ですね

一般的なブロックでは無理ですが
素材を変えたりすれば ロケットストーブ方式も可能かとは思います




> 洗濯機10キロですか♪
> 毛布とか洗えそうですね^^

普段にはちょっと大きすぎた気がします

大物の洗濯には便利ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 08:36分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> たのしそう!!実際にやってみるといろいろ問題点も見つかりますね。さば缶の威力大ですね!!サバ缶もいざというときのためにストックしておかなきゃ!ですね♪

やってみると楽しいですよ
火なんて…と思ってましたが
やってみたら意外と簡単に楽しめます

サバ缶 いいですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 08:37分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

> ジェットストーブ方式、おもしろいですねー。
> 普通のブロックだと火口が・・・難しいかも。でもいろいろやってみるのがおもしろいですよね。
> やってみなくちゃわからないですし~。

大きな穴のブロックならたぶん簡単にできるんだと思います
でもやってみるといろいろ視点が変わりますね



> うちもオール電化なので
> せめてカセットコンロ調理をやってみようかな、と思いました。
> (全然使っていなくて、火つくかな??)
>
> バーベキューでマシュマロ、今更ですが最近初体験しました。
> おいしいですよね。びっくりしました~。
> 炭火で焼けばなんでもおいしいですけど・・・笑。

昨日は大きな地震
やっぱりたまには使って使えること確かめた方がいいですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 08:38分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> ブロックでやってみたんだね〜〜
>
> やっぱり無理あり?!
> うーん、ムラができるのは仕方ないのかな。

穴の大きなブロックならもう少しましにできたと思うのですが…
やってみて普通のブロックでは難しいってよくわかりました



> 煙、、、確かに住宅街では厳しいもんね(^^;;笑笑

白い煙といってもやはり煙 においもするし・・・

失敗も経験ですよね

> でもワタモス家の子どもたちはいろいろ経験できて楽しいと思うよ!
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 08:41分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> すごい!そんなやり方があったのですね~
> ホントに結果がどうであれ、王子君と姫ちゃんは楽しかっただろうな♪
> いいなぁワタモスさん家♪
> 色々改良の余地があるかもですが、やらないとわからないですもんね。

改良の余地は大ありです が
失敗もいい経験と・・・
次回はやはり煙のこと考えるとなかなか 試しにくいですね



> うちも見習ってアウトドアは無理かもですが、カセットコンロで
> イチから料理っていうのをやってみたいなと思ってます^^

カセットコンロクッキングはいいですよ
ベランダでも気分が変わってできますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 08:43分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 薪、湿気てたのかもね。
> ブロックのジェットストーブ、おもしろそうなのでいつかやってみようかな~(*^_^*)

穴が大きなブロックが手に入ったら多分すごくよくできると思いますよ
上手にやったら普通のブロックでもできるのかも??
なにせたま~に BBQやるくらい しかも炭おこし機?で火をつけるから
火をつけること自体慣れてないんですよね

枝はすごくいい音でパキパキ折れたんですが
薪にするには乾燥が足りなかったのかもしれないです

そういうことも少し考えてやってみたいですね
しっかり乾燥していたら煙でないかな??



> キャンプで、炭火も焚き火もよくやるので、そこはあんまり心配してないけど、少ない炭や薪でできる料理は覚えておきたいなぁって思いました。
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 08:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおおっ、 丁度 バタバタしていた時期で 見逃す所でした~~!!
セッティングの具合を見る限りでは 上手くいきそうなんですけどね~。

sachiさんの コメントの通り、多分乾燥が足らない関係なのかな?
と想像します。 多分 ガンガンに 薪を乾燥させてからやりますと、
煙の量は 圧倒的に少なくなりますもん。
でも、 良い音で パキパキ折れたっていう事は、生木って事も無さそうですし、
コレは 再チャレンジしたいところですねぇ♪

分析して 再チャレンジ~。
まず、始めにセットしておくのは、木の中でも細めの木だけを
セットして、火が燃え広がったら 少しづつ太いのを入れて見たり

紙で火を起す時は、紙が燃え尽きちゃうのが 早すぎるので、
少しずつ燃えるように、 少し圧縮(握りつぶして)して、たいまつ状にしたり。

コレは、上手く出来るようになったら、
参考にしていた 特別な形の ブロック(確かにあの形は一般的ではないですよねぇ)
も必要なく、 三つ穴の 通常のブロックで
緊急時にも 非常に役立つ知識になりますよね。

う、うちも やってみようかなぁ(笑)
いや、これは やって見るべきですよね。
近いうちに 試してみます!!! 良い情報有難うございます!!
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2016.05/26 00:15分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> おおおっ、 丁度 バタバタしていた時期で 見逃す所でした~~!!
> セッティングの具合を見る限りでは 上手くいきそうなんですけどね~。


L字の構造自体とても 効率的だと思います

火を扱うベテランさんだとやはりもっと上手にできると思います

とにかく穴が小さいんですよね

ワタマスさんの挑戦 楽しみにしています

我が家はまずは薪というものでの火のおこし方を
やってみようと思います。。。。住宅街なのでできないかも??


> sachiさんの コメントの通り、多分乾燥が足らない関係なのかな?
> と想像します。 多分 ガンガンに 薪を乾燥させてからやりますと、
> 煙の量は 圧倒的に少なくなりますもん。
> でも、 良い音で パキパキ折れたっていう事は、生木って事も無さそうですし、
> コレは 再チャレンジしたいところですねぇ♪
>
> 分析して 再チャレンジ~。
> まず、始めにセットしておくのは、木の中でも細めの木だけを
> セットして、火が燃え広がったら 少しづつ太いのを入れて見たり
>
> 紙で火を起す時は、紙が燃え尽きちゃうのが 早すぎるので、
> 少しずつ燃えるように、 少し圧縮(握りつぶして)して、たいまつ状にしたり。
>
> コレは、上手く出来るようになったら、
> 参考にしていた 特別な形の ブロック(確かにあの形は一般的ではないですよねぇ)
> も必要なく、 三つ穴の 通常のブロックで
> 緊急時にも 非常に役立つ知識になりますよね。
>
> う、うちも やってみようかなぁ(笑)
> いや、これは やって見るべきですよね。
> 近いうちに 試してみます!!! 良い情報有難うございます!!


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.05/27 12:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです