ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

全身麻酔って・・・・・・♪

みなさま いつもありがとうございます

おてんば姫はうんていから落ち

鼻骨骨折のため 入院し手術しました

鼻骨骨折って 鼻の中に棒を入れてグっと持ち上げて直すらいいんです

大人だとたいてい 部分麻酔(中には全身麻酔の人もいるらしい)

ただし結構いたいようです

痛いけれど日帰りの処置らしいですよ

そんな感じの手術なので 姫も手術翌日退院予定でした


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




痛みも伴う手術なので 子供は全身麻酔で行います

そのための入院 

王子が入院した病院は24時間 付き添いが必要でしたが

今回の入院は 付き添いなし  面会時間は 9時から21時と超ロングですが泊まりはなしです

王子の時(1歳での入院)の付き添いは非常にきつかったです
二度と嫌だ!!と思う一つですが
今回の病院は付き添いなし これは楽ですね



一般的に部分麻酔だと 病室で点滴したりすると思うんですが

全身麻酔の場合 手術室ですべて行われるため(この病院がかもしれませんが)

歩いて手術室に向かった

手術室の入り口だバイバイってして

終わるのを待つ


終わるまで所定の場所で待機

個人のベットか家族待合室(小児病棟入り口)で待機でした

所定の場所の家族待機室で待っていたら先生が終わったよって

状況説明に来てくれました


説明では無事に終わって 意識ももう戻っているけれど30分くらいは処置室にいます(決まり)って

で、そのまま待つこと1時間

あまりに遅い

何かあったの??って ベットに行ったら姫がいました


いつの間にやら ベッドに戻ってました。。。看護婦さん声かけてよ・・・(><)



全身麻酔といってもいろいろあるようで

今回姫は骨を動かすということで 強めの麻酔を使ったそうです

おかげで 副作用が・・・・・

手術翌日退院予定だったし、副作用についてはよくあることと聞いてはいたけれど
実際に起こると え~~~~~って思い
いつ終わるの…・?????って思ちゃいますね



同じ日に手術した同室の二人は終わってすぐにけろっとしていたので対照的でした


副作用の嘔吐・・・・・

手術終わってしばらくしてからずっと 結構何回も・・・


この状態では翌日どうなっているかわからないから

退院を1日延ばしました:一日延ばしただけで大丈夫なの??って思いつつも  そんなに長くいなくても大丈夫な雰囲気



吐き気止めの点滴をしたけれど あまり効果なし

おかげでベッドから離れられず

面会時間の21時までつきっきり

あとは看護婦さんにまかせて 帰宅

話によると23時まで続いたそうですが そのあとは ぐっすり熟睡


翌朝はすっきりお目覚め

朝は ちゃんと食べられたので 点滴を外しました

まだちょっと だるそうだけれど・・・

吐き気はないし って安心

これなら 明日退院 で大丈夫!って思っていたら


発熱 これも全身麻酔の副作用 

吐き気や発熱はよく起こるようで 同じ日に手術した子も以前は毎回嘔吐と発熱があったようです


発熱し始めたのでいっ気に食欲は落ち・・・・でもおやつの大学芋はしっかり完食

夕方から少しずつ熱が下がってきて 37度台に

結局21時までいて 帰りましたが ぐっすり寝たようで



退院できるかなってかなり不安でした

発熱しているのに退院決めていいの??って思っていました

先生には体調がよくなければ翌朝 退院を伸ばしていもいいという許可を得ておきました


いざ病室に行くと 姫はいない!!!

プレイルームでがっつり遊んでいる姫

まだ帰りたくない雰囲気



病気ではなく 副作用だからか

昨日までの状態が嘘のように元気でした みんなこんな感じにけろっとしちゃうから退院はあまり延ばす必要ないのかな??


そんなわけで 3泊4日の初めてのお泊りが終了しました

手術後とその翌日 体調がいまいちでしたが

元気な時はプレイルームで遊んだしいい思い出となったようです


次回入院する時はちょっと怖がるかな??

そんなことがないことを祈ります


全身麻酔で手術の痛みはないし

鼻骨骨折自体 鼻を強く押せば痛いけれど

特に痛みはないようで 姫にとって今回の入院は

全身麻酔の副作用がつらかっただけのようです


現在 鼻にテープでこれをつけていますので

見た目ちょっと・・・ですが

IMG_2533.jpg
姫の鼻が いかに 鼻ぺちゃかが分かる。。

これも来週にはとれるようです(睡眠時のみ1ヶ月くらいつける)

腫れもほぼ引き 擦り傷もほど完治

来週に見た目はほぼ元通りの予定です


みなさまご心配いただきありがとうございます

みなさまの心配をよそに姫は おてんばのまま過ごしております

骨がくっつくまではなをぶつけるような転び方をしないことを祈るのみです




ブロ友さんにも大人気の 検索+

検索する時のブラウザを 検索+ にするだけで ポイントがもらえるんです

こちらをインストールするなら 招待コードを入れると500ポイントもらえるのでお得です

ken.png
検索の画面はちょっと違いますが

不慣れな私でも普通に検索できました

しかもいろいろな設定のために検索したおかげか 数日で1000ポイント以上になりました

登録時500ポイントのほかに500ポイント以上つきました

1000ポイントでアマゾン100円券にすぐに交換できました

他にも交換先がありますのでとても便利です


超オススメアプリ!いつもの検索するだけでポイントがもらえちゃうお得なアプリ「検索プラス」

利用を開始するだけでボーナスポイント500ポイントが手に入る!!

更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまるともれなく1,000ポイントGETできちゃう!!

ダウンロードはこちらから ⇒

http://kensakuplus.com/dl/?894403

※ボーナスポイント獲得は初回のインストールのみになりますので注意してください


楽天スーパースクリーン

ra_201603251508287d7.png

こちらから 入って⇒楽天スーパースクリーン

アンドロイドの方はgoogle playから

iphone のかたはQRコードからダウンロードしてください

ダウンロードし アプリを立ち上げたら

招待コード  i6cz1h

このコードを入れてください これで私とあなた 50ポイント追加でもらえます

初回立ち上げで100ポイント招待コード入力で50ポイント もらえます

広告を見るだけで毎日ポイントがもらえます

しばらく毎日使ってみたいと思います






一番のお勧めポイントタウン 確実に稼げます
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

次にお勧めなのはポイントインカム こちらもいい案件が多くて稼げます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長いこと愛用しております とてもいいサイトです


一番初めに登録しましたサイト 安心して使い続けられます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

鼻骨骨折手術 

そうです、そうです!
棒を入れてグキッと。。。
これがね、痛いらしいんです。OP後の患者さんは唸ってますね。
今回、姫ちゃんは麻酔の副作用の方が苦しんだみたいですけど、どっちも辛いでしょうね。。。
ワタモスさんも姫ちゃんのそばについてて辛かったでしょうね。
お疲れ様でした。
でも、小学1年生で入院生活。姫ちゃんにとってもすごい経験でしたね。我が子に置き換えると・・・もう、ダメです!(涙)

鼻につける装具。端っこがちょっととんがってますね。あたって痛かったら丸みを少しつけてあげてもいいかも。。(はさみで簡単に切れますので。そういうの気になる・・・笑)
あと、テープかぶれとかにも注意してあげてくださいねーー♪
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2016.06/08 08:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

記事を読んでびっくりしました!姫ちゃん大変でしたね!

心配して待っているのに看護師さん・・・声かけてよって感じですよね~!
全身麻酔の副作用、ちょっと怖い。。と思ってしまいましたが
けろっとおさまったようでよかったです。
大怪我に入院、親も子もけっこう負担ですよね。
ワタモスさんも、ほんとお疲れさまでしたーー。

わたしは出産以外入院ってしたこと無くて・・・
小児病棟ってたしかにみんな重病なイメージ。
元気に笑っていられたら、回復も早そうですね。

まだ気が落ち着かないかもしれないですけど、、
お大事にしてくださいね~。
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2016.06/08 11:16分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> そうです、そうです!
> 棒を入れてグキッと。。。
> これがね、痛いらしいんです。OP後の患者さんは唸ってますね。
> 今回、姫ちゃんは麻酔の副作用の方が苦しんだみたいですけど、どっちも辛いでしょうね。。。

鼻を元に戻す手術っていたいとは聞きますが 術後も痛むんですね
それを感じなくするだけの麻酔 確かに強そうですね
副作用も大きくなりますよね

副作用が出ると思っていたらそれほどじゃないと思うんですが
術前があまりに元気だったので 忘れてました

鼻が多少曲がっていても そのままでよかったかもなんて思いましたが
副作用 時とともにしっかり抜けて元気になるものですね
やはり手術しておいてよかったです


> ワタモスさんも姫ちゃんのそばについてて辛かったでしょうね。
> お疲れ様でした。
> でも、小学1年生で入院生活。姫ちゃんにとってもすごい経験でしたね。我が子に置き換えると・・・もう、ダメです!(涙)

入院した時は元気だし楽しくて 不安なかったんですが
副作用の間はやはりつらいですね・・・
病気と違って本当に直るとけろっとしちゃうんですね
姫にとってはすごい貴重な体験でしたね




> 鼻につける装具。端っこがちょっととんがってますね。あたって痛かったら丸みを少しつけてあげてもいいかも。。(はさみで簡単に切れますので。そういうの気になる・・・笑)
> あと、テープかぶれとかにも注意してあげてくださいねーー♪

やはり目のつけどころが違いますね
多分端は当たらないんだと思います
装着するテープとかはちゃんと丸くしてくれていたので
姫の鼻にあともつかないので

昨日まで涼しかったのでよかったんですが
テープかぶれしないように気をつけます
といっても自分でやりたがって触らせてくれないんですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/08 12:29分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

> 記事を読んでびっくりしました!姫ちゃん大変でしたね!
>
> 心配して待っているのに看護師さん・・・声かけてよって感じですよね~!
> 全身麻酔の副作用、ちょっと怖い。。と思ってしまいましたが
> けろっとおさまったようでよかったです。
> 大怪我に入院、親も子もけっこう負担ですよね。
> ワタモスさんも、ほんとお疲れさまでしたーー。

ありがとうございます
看護婦さん!!って感じですがいろいろと世話してもらって感謝です

全身麻酔の副作用 吐き気や発熱はよく起こるらしいです
子供だと 震えたりもあるらしいです
でも本当にけろっとしちゃいました



> わたしは出産以外入院ってしたこと無くて・・・
> 小児病棟ってたしかにみんな重病なイメージ。
> 元気に笑っていられたら、回復も早そうですね。


出産以外入院したことないって素晴らしいですね
小児病棟 多分重症の子は別に隔離されているんだと思いますが
笑って過ごせる子たちは回復も早まりそうですよね


> まだ気が落ち着かないかもしれないですけど、、
> お大事にしてくださいね~。
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/08 12:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

これはこれは 大変でしたね・・・ (*_*)

“おてんば娘”
決して聞こえの悪い呼称じゃないですよ(^^♪
安全重視で大怪我をする子供が少ない昨今、
こうした行動をするのは元気な証拠(^^♪
まわりの大人はたまらないですけどね。

さて、元気なのはいいのですが、
そこはレディーですから
お顔に・・・ということになると心配なところ。
全身麻酔の副作用だなんて ビビりますね。
でも ヤマは越えたようで(´▽`)
はやく完治しますように。 お大事に・・・
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.06/08 13:22分 
  • [Edit]

こんにちわ*\(^o^)/* 

副作用だったの〜〜

そうだったんかぁ。
それは姫ちゃんも辛かったよね(>人<;)
これは個人差あるもんね。
結構きつく出ちゃったのね。

うーん、副作用、侮るなかれだよね。

ワタモスママも大変だったよね(^^;;
あとはほんと、転ばないように気をつけるのみ!!

あと少しだけ大人しくしててね〜〜笑笑
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2016.06/08 14:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/08 14:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお…やはり骨折やら全身麻酔やら…
それなりに大変な事件でしたね(›´ω`‹ )
今は元気で何よりですが…

うちは次男が4歳、娘が1歳の時にそれぞれ入院に★
市立病院だし幼いしで付き添い必須でしたがミニモニゆえ狭くてもどこでも寝れるのでそれは気にならなかった(笑)
さすがに義母が来てくれて…旦那も含めて交代で時々仕事にも行ったり、そういう面では大変でした(ρд≦)
やっぱりもう入院は勘弁ですね~
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.06/08 15:49分 
  • [Edit]

大変でしたね! 

おつかれさまでしたーー!

副作用かーー!
それは辛かったでしょうに!
付き添ってたワタモスさんも大変だったでしょう!
でも元気になってからは
プレイルームで楽しくできてよかったですね☆
姫ちゃん、たくましい!

早いとこ、骨がくっつきますように・・・
祈ってます(*˘︶˘*).。.:*♡
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2016.06/08 15:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

えぇぇーーーっ!!! すごい大変な事になってるぢゃないですか~!!! ビックリですよぉぉ~(>_<)

全身麻酔って 副作用大変なんですね~
よく一人でお泊り頑張ったね~!! エライよ~姫ちゃま!!!!

ワタモスさんも大変でしたね~お疲れ様でした( ;∀;)

ちょっとの間 おてんばは封印ね!!
少しでも早く完治出来ますように♡

  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2016.06/08 20:02分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> これはこれは 大変でしたね・・・ (*_*)
>
> “おてんば娘”
> 決して聞こえの悪い呼称じゃないですよ(^^♪
> 安全重視で大怪我をする子供が少ない昨今、
> こうした行動をするのは元気な証拠(^^♪
> まわりの大人はたまらないですけどね。

運動神経の伴わない おてんば には困りものですよ
転んだり鼻をぶつけないようにとのことで体育見学なんですが
普通に走り回り 転んで・・・
鼻をぶつけないか心配の毎日です



> さて、元気なのはいいのですが、
> そこはレディーですから
> お顔に・・・ということになると心配なところ。
> 全身麻酔の副作用だなんて ビビりますね。
> でも ヤマは越えたようで(´▽`)
> はやく完治しますように。 お大事に・・・


顔自体鼻の骨が折れているだけで
見た目的にはほぼ元に戻りました

全身麻酔 軽い副作用は高確率で出ますが 心配ないものだそうで
実際持病のないひとは 重症の副作用があることはほとんどないようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 12:18分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> そうだったんかぁ。
> それは姫ちゃんも辛かったよね(>人<;)
> これは個人差あるもんね。
> 結構きつく出ちゃったのね。
>
> うーん、副作用、侮るなかれだよね。

そうなんですよ
副作用は結構出るとは聞いていたけれど
実際に起こると ちょっとビビりますね
今回骨をいじる手術で麻酔が強いので副作用も出ているようです

もう少し知識や心構えがあったらもっと気楽だったと思います


> ワタモスママも大変だったよね(^^;;
> あとはほんと、転ばないように気をつけるのみ!!
>
> あと少しだけ大人しくしててね〜〜笑笑

願ってはいるんですが全く願いかなわず・・・・
昨日は鼻ガードとって 家の中を走り回ってました
もう本当に困りものです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 12:22分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 看病してる方もつらいですよね、姫ちゃんもワタモスさんもお疲れさまでした。
>
> 全身麻酔は私も子どももした事ないです。
> 想像しただけでも・・・(汗)

全身麻酔も 持病がなければそんなに怖いものではないようです
今回骨をいじるから結構強い麻酔のため副作用が出ましたが
軽度なものはそれほど心配もないようです

麻酔が必要になるようなことがないのが一番です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 12:24分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> おお…やはり骨折やら全身麻酔やら…
> それなりに大変な事件でしたね(›´ω`‹ )
> 今は元気で何よりですが…

元気が一番です
でも元気すぎて転んで鼻打たないか今もヒヤヒヤです
病気に比べて怪我は気が楽な気がします


> うちは次男が4歳、娘が1歳の時にそれぞれ入院に★
> 市立病院だし幼いしで付き添い必須でしたがミニモニゆえ狭くてもどこでも寝れるのでそれは気にならなかった(笑)
> さすがに義母が来てくれて…旦那も含めて交代で時々仕事にも行ったり、そういう面では大変でした(ρд≦)
> やっぱりもう入院は勘弁ですね~

それは大変でしたね
兄弟がいての入院付き添いって 本当に考えただけでも大変って思います
みかんさんの体力やはりすごいんです
王子が入院した病院 付き添いの親はみんなかなりの疲労度でした・・
今はなくなっちゃいましたが(小児科入院がなくなった)




  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 12:30分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 副作用かーー!
> それは辛かったでしょうに!
> 付き添ってたワタモスさんも大変だったでしょう!
> でも元気になってからは
> プレイルームで楽しくできてよかったですね☆
> 姫ちゃん、たくましい!


副作用って聞いていたけれど何となくもっと軽いものと思っていたので
ちょっとビビっちゃいました
が 薬が抜けると?? 本当にけろっとしていて
病院に世話になるような怪我はもう勘弁してほしいですが
病気よりは気が楽って思いました


> 早いとこ、骨がくっつきますように・・・
> 祈ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

私も強く願っています
毎日ヒヤヒヤものです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 12:33分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> えぇぇーーーっ!!! すごい大変な事になってるぢゃないですか~!!! ビックリですよぉぉ~(>_<)
> 全身麻酔って 副作用大変なんですね~
> よく一人でお泊り頑張ったね~!! エライよ~姫ちゃま!!!!

本当に びっくりですよね
おてんばなのも困りもの

全身麻酔の軽度な副作用は結構出るみたいですが
心構えが甘すぎて・・・
でも持病がない場合ほとんど重症になることはないようです

1日目は楽しい夜で
後はぐったりの夜
一人でのお泊り無事に終わりほっと一息


> ワタモスさんも大変でしたね~お疲れ様でした( ;∀;)
>
> ちょっとの間 おてんばは封印ね!!
> 少しでも早く完治出来ますように♡

封印してほしい・・・
でも全くですよ
毎日ヒヤヒヤしています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 12:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

鼻骨骨折からの全身麻酔でのオペ そして、
麻酔の副作用!!!  経験がない事が連続して、本当に
姫ちゃん よくがんばりましたねっ! 

しかし、全身麻酔って 麻酔の強さによっても違うかもしれないですけど、
結構怖い物ですね! てっきり、部分麻酔だと痛いし怖い、
全身麻酔なら 痛みがないし 意識も無いから 大丈夫 などど
思っていましたら、 まさか 強烈な 嘔吐に熱、 強い薬には
それだけ 強い副作用があるものなのですね。
麻酔でなくても、普段の生活でも出来るだけ強い薬は避けたいですよね。

そしれにしても、本当に姫ちゃん、 すごいパワフル!
元気になったら、直ぐにプレイルームで・・ 素晴らしいですね~
ワタモスさんは 大変ですけど・・・  

本当に、ワタモスさん 大変でしたね。 お疲れ様でした・・
いや、 鼻ガード外して 遊ぶから、まだまだ 気が抜けませんね。

お大事にね~
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2016.06/09 18:01分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 鼻骨骨折からの全身麻酔でのオペ そして、
> 麻酔の副作用!!!  経験がない事が連続して、本当に
> 姫ちゃん よくがんばりましたねっ! 


姫は頑張りました
自分の責任なので・・仕方ないんですけど



> しかし、全身麻酔って 麻酔の強さによっても違うかもしれないですけど、
> 結構怖い物ですね! てっきり、部分麻酔だと痛いし怖い、
> 全身麻酔なら 痛みがないし 意識も無いから 大丈夫 などど
> 思っていましたら、 まさか 強烈な 嘔吐に熱、 強い薬には
> それだけ 強い副作用があるものなのですね。
> 麻酔でなくても、普段の生活でも出来るだけ強い薬は避けたいですよね。


全身麻酔も持病がない場合それほど怖いものではないようですよ
もちろん副作用はあったりしますが
これは一時的なので

普段の注射すら拒否する姫
部分麻酔での手術は無理です



> そしれにしても、本当に姫ちゃん、 すごいパワフル!
> 元気になったら、直ぐにプレイルームで・・ 素晴らしいですね~
> ワタモスさんは 大変ですけど・・・  
>
> 本当に、ワタモスさん 大変でしたね。 お疲れ様でした・・
> いや、 鼻ガード外して 遊ぶから、まだまだ 気が抜けませんね。
>
> お大事にね~
ありがとうございます
パワフルな姫
元気が一番ですが
ちょっと怖い:鼻が曲がるだけと思えば??・ 

早く骨がついてほしい
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.06/11 04:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです