ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

簡単な食育

みなさま お越しいただきありがとうございます
今日は簡単な食育のご紹介です
こちら人参の型抜きです
ご飯を炊くときに洗った人参(そのまま)を一緒に入れると人参も甘く煮え
ご飯もより美味しく炊けます
その煮えた人参を薄切りにしたもので型抜きします

加熱した人参なので幼児でも簡単に型抜きできます

今回は少々厚くなってしまい姫には力が足りず抜ききれないところがあり、王子がお手伝い

この抜いた人参を持ち寄りのクスマスパーティー用の唐揚げ(2キロ)の飾りにしました



型を抜いた残りはみじん切りにしてスープにいれました
型抜きの残りそのままでも結構かわいいですよ

自分で抜いた人参はいつもよりおいしく食べてくれるし用意も後片付けも簡単なので
とてもお勧めの幼児のお手伝いです

姫はパジャマのままです
ワタモス家基本的に食事後に着替える(食べこぼしが多いので服に着替える前にご飯なのです)
そのためパジャマでお手伝いが多いんです
教育的には起きたら着替えたほうがいいのかな?
食育なんてタイトルですが教育というより 子供もワタモスも楽しめる事で 
たぶん食育としてもよさそうなので ご紹介しました

最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

いいですね~(^^) 

ちゃんと人参が食べられるなんてえらい!!

型抜きしたら可愛くなるしね~
自分たちが作った感満載ですもんね。

いいと思います~(^^)

うちは起きて朝御飯食べてから、きがえてるみたいですね。
あすみんも会社にいく直前にきがえます。

そうそう、スーツで食べこぼしたら最悪だし(^^;)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2012.12/30 13:32分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

子供は気分で食べてくれるので
お手伝いはいいんですよね

帰省すると着替えてから朝食ですが
自宅では食べてからですね

せっかく着替えたのに味噌汁こぼされたら・・・・
着替え自体にも時間かかるので 基本的には食後に着替えです


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2012.12/30 14:52分 
  • [Edit]

 

ステキだわぁぁぁぁ♪
にんじんが食べられることにまず感動☆
うちは型抜きしようが、飾り付けをしようが、一切口には入れてくれなかったので・・(><)

普段から上手に食育されているから自然とそうなったんでしょうね。
うらやましいいいい(笑)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2012.12/30 14:58分 
  • [Edit]

いいですね~ 

うちの子、型抜き攻撃も、栽培攻撃も効果なかったんです~。どうしたら好き嫌い治るんでしょう(-_-;)

明日はバタバタしそうなので、今日のうちにご挨拶。いつも、心温まる育児ネタ、楽しみにしてます!また来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を!
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2012.12/30 19:04分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

kaochanchanさん 色々工夫されたんですね
我が家は せなけいこさんの  にんじん がすきで
にんじんすきなこだ~れ?
と聞くと 姫ちゃん!!
と言いながら食べてます
子供は昨日おいしいと食べても 今日食べるとは限らないですよね
子供は体に必要なものがわかるらしいので
食べない時はまた今度 と しちゃってます
食べないのを食べさせるのは大変ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2012.12/31 04:57分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

食べてくれないのは 大変ですよね

子供は体に必要なものがわかるらしいですよ
一つの物ばかり食べる けれど1週間単位で見たら
案外バランスとれていたりするらしいです

子供は今日おいしいと食べても 明日は食べないなんて事よくあるので
バランスとっているんだと 思い
あきらめています

せなけいこさんの にんじん がすきで
にんじんすきなこだ~れ?
姫ちゃん!! と喜んで食べています

いい方法が見つかるといいですね

来年もよろしくお願いいたします
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2012.12/31 05:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです