ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

お年玉事情

みなさま お越しいただきありがとうございます
お正月 お年玉もらいましたか?
ワタモスはもうもらえませんが 王子と姫がもらうようになりました

帰省先のジジババから

王子はウィザード 姫はかわいい袋でしたが握り締めぼろぼろのため写真無し
500円 100円 50円 10円 5円 1円 が入っていました

ジジババからは初です
お金というものが少しわかるようにと硬貨のみのお年玉でした
王子はジジと一緒に数えていました

お金というものを子供に教えないといけないのですが
今まで全く 触ることさえしていないので
今回 とてもいい勉強になったと思います
これからどうやって教えようかと・・・・

王子も姫も直接もらうのは初ですが
北海道に住む 義母がクリスマスプレゼントと一緒に
JAの翌年の干支の貯金箱に小銭を入れたものを毎年おくってくださってるのですが
今までワタモスが郵便局にもっていってました
今年は自分たちで数えることをさせようかと思っています(お正月は終わってしまいましたが)

姫はすぐに口に入れるので・・・それを考えると来年かな・・
なんて思うのですが 
教育方針が決まってないのがいけないんですよね 考えねば・・

今回のお年玉 王子はワタモスのおばたちからももらいました
びっくりなことに中身は一緒
500円 100円 50円 10円 5円 1円
同じことを考えたようで こちらも王子は一緒に時間をかけて数えたそうです

このお年玉は いつまでも子供が気にしているのはいけないと いうことで
帰省先から帰宅するときに食べるお菓子と
王子のほしかったテレビ雑誌と
ガシャポン代になりました

最後足りない分はワタモスが出し きれいになくなりました

子供と一緒に食べられるカレーのご紹介です
モラタメさんでおいしいカレールーがもらえます
エスビー食品株式会社 さんの ハピファミカレー/S&Bローレル(ホール)
hapifami.jpg
定価の半額以下で買えたりもらえるとても素敵なサイトです
まだ登録されていない方は下からどうぞ


便利なクリタック株式会社さんのクリップのご紹介です
袋をそのまま保存袋として活用できるようです
キッチン 保存 口どめクリップ
2WAYだからどんなパックもピッタリ保存!『くちどめクリップ』モニター20名様

今年は子供の教育方針も 少し考えたいなと思いました
最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

 

私もお金についてどう教えていこうかと思案中です。
長男も4月から3年生ですし、そろそろ小遣い制にしたほうがいいのかな?とか。
今までは、祖父母や叔父叔母からもらった小銭を貯金箱に入れて小遣い帳に記入だけさせていたんですけどね。
お年玉は私もワタモスさんと同様、私が預かり、郵便局へ持って行ってました☆
次男は何もわからず、もらったものを貯金箱へ・・という習慣だけ出来上がっています。
難しいですよね・・・
何かいい方法見つかったら、情報交換しましょうね!
よろしくお願いします☆
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.01/11 09:42分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

我が家は貯金箱も中身のないものがおもちゃになっているだけなので
そろそろ中に入れるようにと思っているのですが・・・
次男君はもらったら貯金箱と 素敵な習慣が身についていますね

ぜひ kaochanchanさんと いろいろ情報交換させてください
こちらこそよろしくお願いいたします
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.01/11 10:11分 
  • [Edit]

おはようございます 

お金教育・・少しずつ必要でしょうね。
小遣い帳をつけたりとか、同時に、『物を大事にする』ことをいっしょに教えていくのにも役立つかもしれないですね。
  • posted by りりぃ 
  • URL 
  • 2013.01/11 11:26分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

> 小遣い帳をつけたりとか、同時に、『物を大事にする』ことをいっしょに教えていくのにも役立つかもしれないですね。
物を大事にする事 本当に大事ですよね
今はモノがいっぱいなので 特に教えなければいけないと思います
アドバイスありがとうございます

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.01/12 04:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです