ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児の手打ちうどん

みなさま いつも応援ありがとうございます
今回はうどん作りました
保育園の年長さんクラスでうどん作ったと給食便りにあったので
まねしてみました

王子が中力粉100g量り 100ccの水に塩小さじ2入れた塩水をいれて こねこね開始

姫の分も王子が計って 姫がこねこね

王子もこねこね

厚手のビニール袋に入れてふみふみして、寝かす

麺棒で伸ばして

どこで見たのかひっくり返しながら5歳の王子が一人で伸ばしました

さすがに3歳の姫には難しくワタモスが伸ばしたところに麺棒あてています

切ってゆでて かまたまうどんにしていただきました

王子も姫も完食。中力粉200gでどんぶり3杯分の麺ができました。

とてもこしのあるおいしい麺ができました
幼児でも食べやすいようにうす~く伸ばしています
薄い麺なのにこしが強くしっかりした麺になりました

午前中に作っておやつ後に伸ばして夕飯にいただきました
いがいに簡単でおいしいです
保育園のお便りどおりとってもお勧めの食育です

ー・-・-・-・-・--・-・-・-・--・-・-・--・-・-・-・-・--・-・-・--・
モニプラさんの素敵な商品のご紹介です
こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場さんのおいしい卵です
たまご
かまたまうどんの 卵がこちらの卵だったらどんなにおいしくなることでしょう
姫や王子は毎日釜玉うどんが良いといいそうです
天美卵が秘めた驚きの力を健康食品に☆三カ月分約1万円相当を5名様に☆


にほんブログ村
リニューアルに伴って参加始めました。お手数ですか応援よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うどんって、うどんって、プロじゃなくても、自宅でできるんですかーーーー!!(大興奮中(V)o¥o(V))
おもしろそう!!
時間がある時に、そして下の子が寝てる時にやってみたいです。足で踏むのは喜んでやりそう~。

いつみても、ワタモスさんって、素敵な子育てされてますよね~。見習うところがたくさんです(^^)v
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.02/06 09:53分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

うどんはとっても簡単です
普通に食べる分にはちょっとこねて
伸ばして切れば 十分おいしいうどんができます

打ち粉が少なすぎなのか たたんで切るとくっついちゃうので
ご注意ください

見た目はいまいちでもとってもおいしいですよ
おすすめです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/06 12:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

王子君、もう完璧に職人!!
ステキすぎます☆

私の年度目標のうどん作り!
ワタモスさんの記事を見てますますやる気に・・
あとは気持ちの準備・・(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.02/06 12:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄いですね~。王子も姫様もあすみんより上手いかも(^^;)

いい経験沢山させて頂いて、ワタモスママのお子さんは幸せだと思います。こういうことはなかなか親かな教わらないとわかりませんからね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.02/06 18:56分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

うどん記事がアップされるのを楽しみにしています

子供のほうが上達が早いので 近いうちに
僕がやるよといわれそうです。。。

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/07 09:29分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

王子はかなり上達してきました(親バカ入ってますが)
近いうちに不器用なワタモスより上手になるかもです

あすみんさんはじめ 応援してくださる 皆様のおかげで
より楽しく 一緒に料理できています
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/07 09:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです