ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ごぼうパウダー入りブラウニー

みなさま いつも応援ありがとうございます
モニプラさんで 三笠産業株式会社さんの ごぼうパウダーをお試しさせていただきました
前回ヨモギパウダーでヨモギ餅を作って春の香りを楽しみました 記事はこちら
来週はいよいよバレンタインデー ブラウニーは簡単だというので
本番前に 試しにごぼうパウダー入りのブラウニーを作ってみました

計量スプーンのちょっと色のある粉がごぼうパウダーです 微細粉末なのですぐに混ざります

薄力粉70g ごぼうパウダーこさじ1 ベーキングパウダー小さじ半分

たまご2こ 砂糖50gを入れて白くなるまでまぜる

最初に計った粉をよく混ぜます(これで粉をふるう代わりです)

ふるった粉を先ほどの卵たちに投入しまぜる

板チョコ1枚(55g)マーガリン50gをレンジで溶かしてボールへ投入し混ぜる

混ぜたものをクッキングペーパーへ流しいれる

アルミ箔をかぶせてオーブントースターで様子を見ながら10分程度焼きました

オーブントースターなのでクッキングペーパーが焦げましたがおいしく出来上がりました

チョコが少なめ、型も大きくしすぎたため薄くなってしまったので
まわりはさっくり 中はちょっぴりしっとりの ブラウニー?ができあがりました

便利野菜さんのごぼうパウダーは
食物繊維が豊富に含まれると言われる『ごぼう』をパウダーにし、
ごぼう独特の味や香りがしっかりと残っており、調味料感覚で素材と少し混ぜたり、
振りかけたりするだけで、手間なく簡単にごぼうの風味を料理に加えることができます

特殊な製法(過熱水蒸気機)で殺菌加工をしていますので茹で野菜と同等の栄養価が残っています。
また、微粉砕なので消化吸収が良く、健康に気遣った食事にも使用できます
ごぼうだけではなく いろいろなお野菜があるので
野菜嫌いのお子さんにもぴったりです
野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜

今回作ったブラウニー ごぼうの香りも全くしません チョコの香りが勝っているのだと思います
王子も姫も マヨネーズを入れたごぼうサラダは好きなのですが・・・
煮物となるとごぼうはほとんど食べません
お菓子に入れると知らずにごぼうが食べられます とても手軽にごぼうが食べられますね

今回作ったごぼうパウダー入りブラウニー 
マーガリンを使っているからか 軽めだけれどしっとりした
柔らかめのチョコレートクッキーという感じでしょうか

ブラウニーといえるのかはわかりませんが とてもおいしくできました
王子に作ってもらいながら ワタモスたぶんブラウニー食べたことないんです
食べているかもしれませんがチョコレートケーキと思って食べたと思われます
きっと中がもう少ししっとりしているものなんだと思うので
次回はチョコを増やして生地も厚くしたいと思います

そして次回は姫も一緒に作ってパパにプレゼントしたいなと思っています
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

モニプラさん 便利野菜さんありがとうございます


にほんブログ村
リニューアルに伴って参加始めました。お手数ですか応援よろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございます




スポンサーサイト

Comment

こんばんは~☆ 

ゴボウ入りのブラウニー、、ゴボウの味はそうしないんですね、でも全体的にどんな味なんでしょうか?すごい興味あります♪
ブラウニーはやはりチョコの分量が多くてしっとりしていると思うので、おっしゃるように次回は少しチョコの分量を増やしてみるといいかもしれませんね^^

王子くんの「流しいれている」ところの表情が好きです♪
拍手!!
  • posted by りりぃ 
  • URL 
  • 2013.02/06 23:41分 
  • [Edit]

ランキング 

参加されたんですね。そちらにポチ☆して帰りますね^^
  • posted by りりぃ 
  • URL 
  • 2013.02/06 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

息子ちゃん可愛いなぁ~♪ この頃ってなんでも『実験』て感じでひとつひとつが楽しいんでしょうね(うちの兄がそうでした)。

私はというと、あまりに不器用だったんでしょうね、ほとんどさせてもらえなかったです(涙)。
それでも高校生の頃は趣味がお菓子作りだったのですが、今はさっぱり…。

コーちゃんがもう少し大きくなったらワタモスさんみたいにコーちゃんと一緒にお菓子作りとかしてみたいなぁ♪

  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.02/07 00:05分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

いろいろなアドバイスありがとうございます
ちょっと書き換えさせてもらいました
味の表現って難しいものですね

チョコの香りで ごぼうの香りや味は全く感じません
しっとりやわらかい チョコクッキーという感じです

次回はチョコと共にごぼうパウダーも増やしてみます
週末再挑戦する予定です
もう少し詳しく説明できるように したいと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/07 09:37分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

コーちゃんがもう少し大きくなったら 楽しくできそうですね

子供はやると何でもできるようになりますよ

リラッリエさんの場合 できるようになった お兄さんと
まだできないリラッリエさん一緒にやらせるのが大変だったのでは?
我が家も3歳の姫の寝ている間に5歳の王子が作ることが多々あります


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/07 09:43分 
  • [Edit]

すごい・・・ 

息子ちゃん、ウドンだけじゃなく、こんなお菓子まで作れるとはー!すごいすごい、料理のできる男~♪

うちの子もこういうのができるようになってほしいけど、部屋は散らかしてほしくない。微妙なき・も・ち~(V)o¥o(V)
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.02/07 10:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

おいしそぉ♪
毎回、本当に楽しそうでステキです(^^=

この間のコメ、なぜか名前なしになっていてすみません☆
犯人は私です(ばれてた?!)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.02/07 10:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいなあ(@@)

毎回すごいすごいと思ってみてます。
素晴らしい!!!この王子様、うちに欲しいくらいです(TT)
うちの息子ちゃんも早くから仕込んでおくべきでしたが・・・
そのママあすみんが、ホットケーキ意外っくれないので・・・話しにならんですな(^^;)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.02/07 13:07分 
  • [Edit]

ごぼう! 

こんにちわ^^
いつもコメ、ありがとうございます♪

ごぼう入りブラウニー。どんな味なのか
めちゃ気になります~!
ブラウニーに入れちゃうとこがすばらしい!
あいかわらず今日もすごいですね!!

応援★ぽちっ
  • posted by おかゆ*かゆ* 
  • URL 
  • 2013.02/07 13:24分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

さすがにぶきっちょさんの娘さんの年では難しいかもしれませんが
思ったほど散らかりませんよ
作るために片付けるので 作る前よりきれいかもです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/07 13:49分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

いつもコメントありがとうございます
ばれてました(^^) 万が一違ったら失礼かと思いまして・・・

おいしそうといわれるとうれしくて
どんどん作らせてます(自分はやらないのですが。。。)


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/07 13:51分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

すごいといわれてうれしくなって
どんどん作らせています

あすみんさんの息子ちゃんのような語彙力がほしいです(母の語威力のなさが原因ですが)
おいし~ ほっぺがおちそう で食べて終わっちゃいます


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/07 13:54分 
  • [Edit]

おかゆ*かゆ*さんありがとうございます 

ごぼうパウダーが入っているのですが
ごぼうの味も香りもなく 普通のチョコレートケーキの味です
せっかくのごぼうパウダー 次回は増量してみます
ごぼうとわからないので
野菜嫌いのお子さんでも 知らずに食べられると思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/07 13:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワタモスさん
ご紹介ありがとうございます♪
便利野菜/jpのヨシタケでございます☆

ブラウニーってお店でしか見たこと無かったですが
ご家庭でも作れるんですね!
他の野菜パウダーでも出来るか今度
やってみようと思います!レシピアップありがとうございます。

便利野菜/jp ヨシタケ様ありがとうございます 

お試しさせていただきありがとうございます
ブラウニーは簡単にできる チョコレートのお菓子のようなので作ってみました
今回はゴボウの香りがしませんでしたがとてもおいしくできました
配合を変えて作ってみました
後日またアップします

とてもおいしく簡単に野菜が食べられる 野菜パウダー
ありがとうございました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/10 06:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです