ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児の恵方巻き作り

みなさま いつも応援ありがとうございます
節分 もうずいぶんすぎてしまいましたね
王子と姫が恵方まきを作りたいというので作ってみました
今回は姫が先が良いというので海苔にご飯を広げて姫に渡しました

卵、ほうれん草、にんじん、チーカマを姫が並べ、よいしょと巻きました。さすがに3歳の姫には難しく、姫は最後だけ。
5歳の王子は自分でご飯を広げて

具材を乗せて

王子が一人で、す巻きで巻きました

王子の恵方まきの切り口です。とてもきれいにできていてびっくりです。

豆まきして、入浴して、いざ 南南東にむかって がぶり

王子には半分にしたもの
姫には3分の1にしたものを渡したのですが姫はおおきいほうがいいといって
3分の2の太巻きを持って食べ始めました

前日にドラえもんでウルトラ恵方まきなるものを放送していて
恵方を向いて黙って食べると 願いがかなうと 言うことでのび太君が一生懸命食べていたので

王子も姫も真似して 食べ始めたものの
すぐに 王子はおいしいと発してしましました
姫は食べる前からなにやら口ずさんでいました おしゃべりなんです

具財はチーカマ(太さがちょうどよかったので)
にんじん(ご飯と一緒に炊いて柔らかくしたもの:味はつけてません)
ほうれん草(しょうゆ洗いしてあります)
卵焼き(たまご焼き器がないのでだし入り卵をオムレツ風に作って切りました)

酢飯ではなくご飯です

味付けはとっても薄くなっていますが自分たちで作ると100倍おいしくなるようで
王子は太巻き半分完食、姫も半分に以上食べました

今回も楽しくおいしくできました

ー・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・--・-・-・--・・--・-・-・
モニプラさんの素敵な商品のご紹介です
『プラス糀 生塩糀』
塩麹に鶏肉を漬けてオーブントースターで焼くだけ
とっても柔らかくジューシーにできます 王子も大好物です 塩麹って素敵ですよね
その塩麹『プラス糀 生塩糀』をお試しできます
マルコメ株式会社
【あなたはどっち派?「『生塩糀』粒/こし」セットモニター200名様大募集!】


にほんブログ村
お手数ですか応援していただけるとうれしいです。


最後までお読みいただきありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

息子ちゃん器用ですね~! これだけいつも料理とかしてたら将来はシェフとかパティシエになってたりして♪

恵方まき食べたくなっちゃいました!!
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.02/08 23:33分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

シェフになるようならいいのですが
何よりワタモス家の食事担当になってくれる日が来たらいいななんて思っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/09 05:13分 
  • [Edit]

素敵! 

こんにちわ^^

うわ!素敵!!
恵方巻き、とっても上手じゃないですか!
やっぱり日ごろからちゃんとしているお子さんは
違う!!
(うちなんて作らせたらエライことになりそう)

自分で作ったお料理は
おいしいですよね♪

応援★
  • posted by おかゆ*かゆ* 
  • URL 
  • 2013.02/09 08:29分 
  • [Edit]

器用な兄弟♪ 

簀巻きすら持っていない我が家(汗)器用な兄弟で、料理上手な子に育ちそうですー!兄弟並んで食べる姿が、かわいい♪
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.02/09 10:01分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

ドラえもんのTVで恵方巻きのことやってたんですか・・宣伝効果バッチリでしょうね。笑
でもそういう行事や古き良き慣習など日本のいいところを小さい子たちに教えてもらえるのはありがたいですね。今では若いパパママたちも知らないことも多いでしょうから。
いつもかわいいふたりにポチ☆
  • posted by りりぃ 
  • URL 
  • 2013.02/09 11:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちもドラえもん見て恵方巻きを食べたがりましたよ(^^)
喋ったらあかんねんかなぁ・・って、言いながらすぐに喋ったのは次男(笑)
兄ちゃんはさすがに無言必死で食べきりました!
何をお願いしたのかは聞いていませんが(笑)
家族みんなが楽しく元気に過ごせたら嬉しいですよね(^^)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.02/09 12:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

息子くんすご~い!
器用ですねぇ(>_<)
私も見習わなくては。。。(笑)

今年は結局恵方巻なしだったので
無性に食べたくなっちゃいました(*^。^*)
  • posted by ホリミっち 
  • URL 
  • 2013.02/09 20:05分 
  • [Edit]

いいですね~~ 

毎回、真剣に作っている姿、感心です!!
とってもすてきな兄弟ですよね。
羨ましいわ~~~

我が家は息子が一人なんです(*_*;
いいな~~~
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.02/10 01:28分 
  • [Edit]

おかゆ*かゆ*さんありがとうございます 

たまたまきれいにできただけと思いますが
やってみると意外と簡単ですよ
応援ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/10 06:05分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

すまきは100円均一の商品です
料理上手になるといいんですけど はたして。。。
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/10 06:07分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

ドラえもん すごい宣伝効果だったと思います
子供たちのテレビにかじりついてみていますからね
風習など色々な事をテレビから学んでます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/10 06:09分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

ドラえもん 効果絶大ですよね
ウルトラ恵方巻きだ~と
我が家でも大盛り上がりでした
さすがお兄ちゃんは違いますね
願い事ばっちりかないそうですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/10 06:14分 
  • [Edit]

ホリミっちさんありがとうございます 

今回とても上手にできていますが
保育園の作品 お友達のと比べると・・・・・
器用ではないです
作って食べるとおいしさ100倍って感じなので楽しみながら作っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/10 06:16分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

作っている時は真剣ですし 
作って食べると 美味しさ100倍なので
とても楽しんでいます

兄弟かわいいけれど うるさいですよ・・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/10 06:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです