ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児のお米とぎ

みなさま いつも応援ありがとうございます
何度もこねこねしていたら王子はこねこねは飽きたと・・・・
違うことやりたいということで 
初めてのお米とぎ です

米2号、ざるとボールでお米を洗っています。最近は研ぐって言わないですよね。

姫もやりたいというので、洗って?います。

圧力鍋でふっくら炊けました(5分づき米なのでちょっとくすんだ色しています)


初めてお米とぎに挑戦しました
簡単でもっとおいしいピザやパスタをと思っていたのですが
王子はこねこねには早くも飽きてきたようで やったことないことをやりたがります
しばらく いろいろなことに挑戦しつつ 
もっと簡単でおいしいレシピを考えたいなと思っています

自分で洗ったお米 いつもよりおいしくて ご飯をお代わりしていました
やっぱり自分で料理するとおいしく食べられますね

ー・-・-・-・-・・--・・-・--・-・-・--・-・・-・-・-・-・
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
白い恋人で有名な 石屋製菓さんから白いバウムなどをいただけます
主人が白い恋人もバウムクーヘン大好きなので、白いバウムとっても気になります
石屋
石屋製菓
アンケートに答えて「白いバウム」「美冬3個入ホワイトデーパッケージ」プレゼント!


にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うちの息子たちは、夏休みの間だけ米をといでくれていました☆
今は水が冷たいから嫌なんだそうです(^^;
また春になったらしてくれるかなぁって期待しています(笑)
うちも五分づきか3分づきです♪
(また新しいつながり発見です(笑))
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.03/02 15:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

いまどきは男の子もお米ぐらいとげないとね~♪
といいつつ、なかなかやらせてあげる機会がないんです。
流し台が結構高いんですよね~
今日はなんか一緒に作ってあげようかと思ったんですが、
風邪ひいてんるんですよね~
風邪っぴきの作ったクッキーとか微妙・・・ww
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2013.03/02 15:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

花粉症で体調最悪のあすみんです。

とりあえず、応援ポチだけさせて頂きます~(^^)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.03/02 21:04分 
  • [Edit]

今からいいわ~~~ 

男子もキッチンでさっと料理を作れなくちゃ、
と彼女に言われても、ばっちりですね(笑)
(今から・・・(笑))

頼もしい(^v^)
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.03/02 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

知らなかった…。

最近はお米を研ぐって言わないんですね!!
王子くん、お上手。

私は実家を離れるまでほとんど母の手伝いをしてこなかったのですが、父に「米さえ研げないだろう!」と言われ、「それくらい研げるよ!」と反抗したものの、一人暮らしをしてお米を改めて研いでみると…半分近く排水溝に流してしまった苦い経験があります(汗)。
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.03/03 01:46分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

お休みの間だけでも毎日やるというのはすごいですね
ほぼ週末だけしか料理してないので
毎日ちょっとづつできるようにしたいなと思います

はじめて精米に行ったんです
3分づきなんてできるんですね
我が家が利用したところは5分からでした
ご一緒が増えましたね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/03 05:46分 
  • [Edit]

ゆきさんありがとうございます 

我が家もキッチンが90センチで高いので普段はやってません
豆椅子に乗ってやっと届く程度なので・・・・
親子で元気な時にやるのが一番ですよ
元気になったらやってみてください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/03 05:48分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

お忙しいうえ体調不良にありがとうございます
いつもありがとうございます
どうぞご自愛ください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/03 05:49分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

彼女の前にママが頼りにしたいと思って・・・
夕食を作れるようになるまで頑張んなきゃ(^^)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/03 05:51分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

お米洗うっていうようですよ
精米技術が上がって研ぐ必要ないからですかね

お米の水をそっと捨てるのは難しいですよね
同じような経験あります
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/03 05:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

またまた名前が消えていましたね・・(^^;
すみません☆
一緒が多いというので、多分、わかってもらっていると思いますが(笑)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.03/03 10:37分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

kaochanchanさんだとわかってはいるのですが・・
次回からたぶん・・としてコメントしたいなと思います
いつもありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/04 10:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです