ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

袋でもみもみきな粉クッキー

みなさま いつも応援ありがとうございます
ビニール袋だけでできる簡単なきな粉クッキーのご紹介です
準備はビニール袋(子供は厚手のものを、大人は薄いもの2枚でも十分できます)
材料は薄力粉50g、きな粉50g、砂糖20g、オリーブオイル大さじ1、豆乳50cc
以上 とても少ない材料です

薄力粉50g、きな粉50g、砂糖20g計りいれます。倍量用意して残りを姫が自分で袋に入れています。

オリーブオイル大さじ1、豆乳は半分くらい入れてもみもみ。様子を見てもみもみしながら加えます。

最初ボロボロですが、もみもみしているとまとまってきます。

王子は棒状に伸ばして切ってクッキーに

姫は丸めてつぶしてクッキーにしました

それぞれ自由に作り、オーブントースターの天板に並べて、5~8分焼きました。

出来立ては柔らかく、さめるとちょっと固めのきな粉クッキーの出来上がり。

翌日はちょっと柔らかくなってました。甘さ控えめなのであんこをトッピングしていただきました。


材料を袋にいれてもみもみするだけの簡単なクッキー
最初ボロボロですがしばらくするとまとまってきます

袋1つでできるので準備も片付けもとても簡単なので
お子様が作るにはお勧めです

きな粉たっぷりで素朴な甘さ
かなり甘さ控え目なので翌日はあんこをトッピング

王子は棒状にのばして切ってクッキーに
姫は丸めてつぶしてクッキーに
どちらもおいしくできました

ー・-・-・-・--・-・-・-・-・・-・-・-・・-・-・--・-・-・-・-・
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
ワッフル・ケーキの店 エール・エル通販サイトさんのおいしいワッフルのお味見です
ワッフル
ホワイトデーのおかえしや各種パーティーに!神戸専門店のふわふわワッフルケーキ!


にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました


スポンサーサイト

Comment

ビニール袋か~ 

そっかー、ボールでやると粉をまきちらすけど、ビニール袋の中でモミモミさせれたらいいんだー!春休み、それで挑戦させます!いつもいつも手作りを上手に教えてて、ほんとワタモスさんって良妻賢母~♪
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.02/28 10:38分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

袋は意外と力が必要ですが
しっかり口を閉めると 汚れないので楽ですね
幼いと大変な反面 思いがけない発見もありますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.02/28 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

すばらしぃ~
体にもよさそうなクッキーですね♪
その方法で私もまた息子たちとチャレンジしてみます(^^)
ステキな方法の伝授、ありがとうございます♪
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.02/28 16:17分 
  • [Edit]

さすが~ 

いつもながら、あざやかな手つき・・・

本当、将来が楽しみ♪
ワタモスママの代わりにご飯もつくってくれそう(^^)
すごくいい体験だと思います。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.02/28 20:34分 
  • [Edit]

こんばんは 

からあげとかする時にもビニール袋を使って小麦粉や調味料をもんでしみこませるのと似てますね。

きなこクッキーはあんこと合うでしょうね。
姫ちゃんのほっぺ、ほんとにかわいい~♪(^0^)ポチ☆
  • posted by りりぃ 
  • URL 
  • 2013.03/01 00:42分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

きな粉自体に甘みがあるのでお勧めのおやつです
お兄ちゃんも弟君も カレーの次が楽しみです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/01 10:10分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

夕食を作るようになるまでがんばります
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/01 10:12分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

きな粉のやさしい甘みとあんこがよくあいました
いつもありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/01 10:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです