ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

つるし雛

みなさま いつも応援ありがとうございます
今日はひな祭りですね
いかがお過ごしでしょうか
昨日一昨日と連日の暴風でおとといは洗濯物がまっちゃになり洗い直し
昨日は外遊びが出来ないので自宅で王子と姫と工作したりお料理したり
お料理記事は後日アップします

本日ひな祭りですがお祭りらしいことは特にやる予定ないのですが
ちらし寿司を王子と姫と一緒に作ろうかと思っています
この写真は2年前です。1歳1ヶ月まだ歩けないときの姫です

王子もまだやんちゃではなかったころです

このつるし雛ワタモスの実母(ワタモスはは)が作ってくれました
本来生まれた年に初節句の予定が・・・・ 
2010年2月中旬王子がインフルエンザに感染
姫は隔離しインフルはまぬがれたもののRSウィルス(鼻かぜ)に感染し
元々夜中も1時間おきに起きていた姫はさらに寝ず
ワタモスの産後の肥立ちも悪かったのもあり インフルではないのに38度の発熱
結局 みんなからの病気から防ぐためと RSウィルスの急変時対策で 
2月下旬から3月4日まで入院していたので 初節句はできず

しかもワタモスははに遠路はるばる応援に来てもらっていたので
作成時間が減ってつるし雛が完成できなかったんです

実はワタモスはははとても器用です。洋裁から日曜大工なんでもできます。
器用な母をもったおかげで、家庭科などの宿題は全てお任せしていました。
あまりの不器用さに見ているのがつらかったのでしょう。
他の宿題は手伝ってくれなかったのに、エプロンやセーターは作ってくれました。

こうやって何もせずに育ったので今でも何も作れません。
先日帰省したさいも取れたボタンをつけようとしたら
いいよ、やってあげる。あんたがつけてもすぐ取れちゃうでしょ。
といわれ、ごもっともなのでお任せしました

だから、王子や姫には不器用でも作れるようになってほしくて
今から少しづつやらせています。

ひな祭りに作ったものは後日アップします たぶん
楽しいひな祭りになりますように

ー・-・-・-・--・-・・-・-・--・-・-・-・-・-・-・・-・-・
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
海の精ショップさんの桜の塩漬けです。
これでお花見用のご飯を作ったらお花見がもっと楽しくなりそうですね
海の精 桜の花塩漬 ショップページ
お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集


にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あぁ☆
女の子のいるお家のおはなしだぁぁぁぁ♪
ちょっとうらやましい気分になるの☆(笑)
うちは、お雛様ないので、息子たちが幼稚園で作ってきてくれるお手製お雛様を毎年飾っています☆
それができるのは来年までですが・・(ちょっと寂しい)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.03/03 10:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも母がとても器用な人です。
母のようになりたくて、手作り頑張ってますが
ダメだしの嵐です(笑)

子供の成長はあっという間ですよねぇ。
あっという間にたくましくなる☆
そして私も年を取るのが早くなる・・・(笑)
  • posted by ホリミっち 
  • URL 
  • 2013.03/03 17:06分 
  • [Edit]

充分 

器用に育ってらっしゃると思いますよ。
またちらし寿司とか、お子さんがたとつくられるんですね。
画像楽しみにしてます。

この飾りも素敵ですね~。ワタモスさんのママさんも素敵。手作りの温かみを感じます
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.03/03 17:07分 
  • [Edit]

こんばんは☆ 

つるし雛ですか、初めて聞きました。
2年前なのに、すごい今の王子くんと姫ちゃんが大きく感じますね。
成長するって素晴らしいですね。
またお雛様のお食事たのしみにしています。 P凸
  • posted by りりぃ 
  • URL 
  • 2013.03/03 18:42分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

幼稚園で作りますよね
かわいいお雛様を

kaochanchanさんの分のお雛様を飾るのはいかがでしょう
男の子だけのご家庭ではママのお雛様を飾るお宅いらっしゃるようですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/04 10:41分 
  • [Edit]

ホリミっちさんありがとうございます 

あんなにお上手なのにダメだしですか
上手な人にはかなわないですね

> そして私も年を取るのが早くなる・・・(笑)
まさしく・・・一緒です
子供の成長は楽しいんですけど・・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/04 10:43分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

全て手作り 母の孫を思う気持ちを大事にしたいと思います

意外に豪華なひな祭りの食事になりました
お雛様の歌を歌うなんていうことはなく
がっついて食べていました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/04 10:45分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

私も母が作ってくれるまで知らなかったのですが
1つ1つにいろいろな意味があるようです
食べ物やお金に困らないようにお財布とか
すくすく育つようにたけのこなど
ちりめん生地を使って作ってあります

孫を思う母の気持ち大切にしたいと思います

私に7段飾りはあるのですが
住宅事情で保管が大変(大変だったようで)
つるし雛なら場所もとらないからと 考えてくれたのもあるようです
とはいっても 意外に場所とります
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/04 10:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです