ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ホットケーキ

みなさま いつも応援ありがとうございます
ホットケーキミックスを使わない 手作りホットケーキのご紹介です

いつも最初に1撃はママでしたが 姫が挑戦 初めて一人で最初から最後まで卵割りをしました

王子が薄力粉を計量

姫は自分で割った卵を泡だて器で混ぜ混ぜ

そこへ豆乳を投入 全体で200ccになるように入れます

王子がませる粉の中に姫が豆乳と卵を注ぎいれます

ませた後は ママの役目 片面3分 ふたして2~3分で出来上がり

大きなホットケーキ2枚出来上がり 小さめのほうの4分の3を姫が食べました

王子は大きなホットケーキの4分の1と味噌汁などを王子は完食

ちなみに朝食はホットケーキと野菜たっぷりの味噌汁と チーズとりんごです

薄力粉で作るホットケーキの作り方
ベーキングパウダー小さじ2
砂糖40g
塩少々先にボールに入れておいて
薄力粉をいれ 全体で200g

卵1こ
豆乳は卵と合わせて200cc(卵1個と豆乳150ccでも同じくらいです)

牛乳でも一緒です ワタモス家の子供たちは保育園で牛乳飲むので基本的に家では牛乳は飲ませていません
牛乳の代わりに豆乳にしているので豆乳がよく登場します

混ぜて フライパンで片面3分裏返してふたをして2~3分でできあがり
ホットケーキミックス使わなくても 3センチ位の厚さのホットケーキができますよ

甘さはとっても控えめなので甘いのがお好きだったりおやつには
この分量のほかに砂糖を足したり レーズンを入れて作ったりするとおいしくできますよ

ー・-・-・-・--・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
敷島製パン株式会社さんのバターが薫るしっとりクーヘンお試しできます
ばうむくーへん
ご好評企画第2弾!!「バターが薫るしっとりクーヘン」モニター募集


にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

卵割り 

うちもつい先日させてみましたよ、卵割り。まだまだうちは最初の一撃は私じゃないとダメみたいです。しまじろうのキッチングッズで、卵を割るという動作は覚えていたんですけど、やっぱ力加減が難しいみたいですね~。
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.03/21 10:47分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

いろいろなアイテムがあるんですね
最初の1撃は難しいですね
でもちょっとするとできるようになりますよ
子供ってすごいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/21 11:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

上手に玉子割れましたね(^^)
姫ちゃん、すごいわぁ♪
そして王子君、もうすっかりベテランだぁ(^^)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.03/21 12:29分 
  • [Edit]

今日も上手に 

美味しそうに焼けてますね~
毎日楽しそう(^^)
いい時間の過ごし方だと思います
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.03/21 21:09分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

姫も王子も上達しました
子供は吸収が早いですね
最近姫が積極的で 昨日は姫が何かやりたいというので
キャベツをちぎってもらいました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/22 12:08分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

最近は姫も料理に興味がわいてきたようで
お手伝いしたがります
以前より上手にもなっているので安心して任せられつつあります
刃物や火はまだまだですが
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/22 12:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです