ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

辞書引きふせん用の辞書買いました

みなさま いつも応援ありがとうございます
先日もにったーさんで購入した 辞書ひき用のふせん 記事はこちら
付箋は買ったけれど辞書はまだない・・・と思っていたら
ちょうど本のアウトレットを販売している本屋さんがありしかも欲しかった辞書がありました

辞書引き学習とは詳しい内容はこちら
丸投げですみません ふせんつけながらひくとどんどんひきたくなって楽しくなって
自分でどんどん勉強したくなるというような感じの学習法らしいです

アウトレットとして約半額になっておりました 1890円→960円

実はテレビで子供たちがいっぱい辞書にふせんつけて 辞書に付箋というより付箋の中に辞書がある感じで
楽しみながら辞書引いているのを見て
いいなと思っていただけなので 大して詳しくないけど
ふせん買ったし 辞書もと買ったのですが

こちらの辞書大きいんです しかも重たい
子供向けに字が少し大きいからだと思うのですが 

タイミングよかったので 王子に渡して早速ふせんと思ったら
その前に辞書引くことがとても難しいことに気づきました 気づくのが遅すぎですね
字をやっと読める程度では 50音の順番がわかってないので
かなり苦戦 手伝って 何とか一緒に調べられました
調べられるととても楽しそうに次の言葉を探していました

最初 りんご 次 くだもの 食べ物ばかりです・・

ケースから出して リビングなど手の届きやすいところにおいて
何かあるたびに引くように習慣づけて行きたいなと思っています
子供に聞かれても わからないことばかしのワタモスなので
一緒にお勉強できてちょうど良いかも

勉強になるということより自分でやってみることが楽しくなればと思っています
ちょっと早すぎた感じですが 無駄にはならない事を祈りつつ
いまさらちょっと調べたら こんな簡単なものもありました
辞書の前にこちらのほうが良かったかも


moblog_d6303fa0.jpg
先日買ったのですが もにったーさんで2000枚入り650円で自宅に届きますよ


にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も小学校入学前に辞書かいました!
が、使い方を上手く教えられず、2年間本棚にキレイに置かれたままです(^^;
こういう付箋を使ってみると、興味持つかもしれないですね。
一度試してみます♪
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.03/22 10:36分 
  • [Edit]

気になってます、これ! 

うちの子も字が読めるようになったら買ってあげようともくろんでます。隣の子が小1でやってますが、効果あるみたいですよ。帰宅途中に出会うと、『今日テスト100点だったー!』っていつも話してくれるんです。そんな効果があるのなら、我が家もぜひって思ってみてました。モニターも上手に使わせてもらいます♪
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.03/22 11:08分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

半年くらい前王子に 自宅にあった付箋を渡したら
図鑑にぺたぺた楽しそうにはっていました
このときは目的が全くなくはっていたのでやめさせたのですが
自分で調べて はって とやるのは楽しくて
次々にひきたくなるのがわかるような気がするので
ぜひ試してください
お兄ちゃんが始めると弟君もやりたくなって
弟君に刺激されお兄ちゃんも・・・
と とってもいい感じがするのですが
甘いですかね・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/22 12:29分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

辞書引き付箋効果あるんですね
半年くらい前 自宅にあった付箋を王子に渡したら
図鑑にぺたぺたはっていました
ただはるだけで目的を持っていないのでやめさせたのですが
とても楽しそうでした
上手に活用できたらいいなと思っています



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/22 12:30分 
  • [Edit]

こんにちは♪ 

王子くんも姫ちゃんも賢そうだもんね~~♪
辞書って小さいうちから習慣づけておくと後々、ラクですよ。
わたしは・・英辞書や英辞典、引くのがすごい好きだったな~
何時間も読みふけってた。。

ホットケーキ作ってる姫ちゃん超可愛い~♪王子くんも手つきがいいねー、おばちゃんも食べてみたい。。^^凸
  • posted by りりぃ♪ 
  • URL 
  • 2013.03/22 14:44分 
  • [Edit]

おお~~ 

王子様、今から辞書の引き方覚えたら、いいですよ~。あすみんは何を隠そう小学校に入ってから知ったんです。
親も教えてくれなかったし。
知ってからは辞書の魅力に取りつかれ・・・本は読まずに、辞書読んでたという・・・(^^;)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.03/22 23:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちもこれ、あります~
辞書も付箋もw
なんせ、実家が元公文の教室なもので、公文関連書籍は多いんですねw
今ちびがはまってるのは、小学生用の和英辞典。英和辞典のほうが絵があってかわいいんですが、日本語からじゃないと引けないみたいです。
引いているというか、
ただめくってたら知ってる言葉がある→
カタカナで英語(らしきもの)がわかる→
ペタする
という流れですw
辞書の引き方としては邪道ですね~w
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2013.03/23 00:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も以前テレビで見たことがあります。
「辞書にはラインを引くんじゃなくて、付箋を貼っていく」というほうが、効果的な学習になる…と。

便利な電子辞書より断然こちらですよね。私も数年先は、こうした学習をさせてあげたいと思います。
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.03/23 01:51分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

辞書ひくのが好きだなんて やっぱり聡明な方は違いますね
私はここ数年やっと本読むようになりましたがそれまでは…

辞書の楽しさがわかると楽しいものなんですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/23 05:00分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

最近やっと本は読むようになりましたが…私は本読むのも嫌いで 
辞書はたぶん高学年とかで引くようになったような??
できる限りひきたくなかったです

あすみんさんも辞書好きだなんて
やっぱり聡明な方は違います
見習って 辞書が楽しくなるように
今から色々試してみたいと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/23 05:03分 
  • [Edit]

ゆきさんありがとうございます 

ご実家が公文やってらっしゃったんですね
やっぱり辞書ひきふせん いいんですね
半年くらい前に自宅にあった付箋を渡して図鑑に付けてもいいよと言ったら
目的もなく付箋だらけにしていました
楽しそうだけれど いくらあっても足りないうえただつけただけ
書くとか何か目的を加えてさっそく使い始めようと思いまいた
まだひく内容よりひく事が楽しければ もっと字が読めるようになったとき
楽に引けて楽しくなりそうですね
ありがとうございます
英語の辞書も眺めるだけでも 身近になっていいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/23 05:08分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

子供は楽しいと自分からどんどんやるので
お勉強も楽しくなるように手助けできるといいですよね
最近やっと学ぶという事はとっても楽しいと知ったので
子供の時に知っていたらもっと楽しかったのにと思います

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.03/23 05:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです