ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

大川小学校みてきました

みなさま いつも応援ありがとうございます

東日本大震災で被災した宮城県石巻市雄勝町の荒浜海水浴場にある「雄勝希望のキャンバス」に
手形で桜の花を描くイベントが3月30日にあり家族で参加してきました 記事はこちら
moblog_18c9f009.jpg
そして雄勝のイベントに参加しつつ 
3月11日の東日本大震災で全校児童108人の7割に当たる74人が死亡、行方不明となった
石巻市釜谷地区の北上川河口から約4㌔の川沿いに位置する大川小学校も見学してきました

こちらは今の大川小学校 中には入れないようになっています
学校は柱を残すのみとなっていました
石碑が建ち 遺族の方が毎日お掃除してくださっているそうです

大川小学校に当時の写真などは こちらです
こちらは役場です 屋上に逃げた方々は助かったそうです
津波が襲った後は周りに流された家や車など瓦礫が散乱していた様ですが
今はすっかりきれいになっておりました。役場は近いうちに解体されるそうです。

復興の活動をされている方の活動報告です。役場の動画
震災後、はじめて宮城県を訪れました。
役場や学校など鉄骨の大きな建物はいまだ無残な姿を残していましたが
他はすっかりきれいになっており、何もない状態でした。
まるで分譲地のような感じにきれいで 分譲地との大きな違いは
自宅建設のためのトラックではなく 大型トラックが復興の旗をつけ行きかっていること
工事のための人以外ほとんどいない状態でした

雄勝という町 今は本当にひっそりとしていましたが
そんな中でも 雄勝のためにがんばっているお店がありました
おがつ店こ屋街(おがつたなこやがい)役場の前にあります

雄勝の海鮮を食べられるお店や海産物などを扱うお店などが入っています
お土産に雄勝の職人さんが削っているとろろ昆布とさばの缶詰、三陸産のわかめなどを買ってきました

こちら↓はサービスでいただきました。王子と姫はジュースもいただき、サービス満点でした。


予定ではこちらで海鮮を味わう予定でしたが、渋滞により到着が遅れて
残念ながら味わえませんでしたが、帰宅しておいしいとろろ昆布を味わいました。

復興のためのトラックがたくさん通っていました。
今一生懸命復興に向けてがんばっているのを感じました。
今は本当に何もない状態でした。家も少なく、
仮設住宅で生活されている方がいっぱいいらっしゃるようでした。

復興に向けて少しでもお役に立てたら幸いだなと思います。
第3弾で石巻を楽しんだ記事を載せます。


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました


スポンサーサイト

Comment

新聞 

すごいすごい、新聞に載るなんてー!!人生の素敵な記念になりましたね♪

復旧復興っていいますが、まだまだですね・・・うーん。胸が痛いです・・・また石巻の記事も楽しみにしています。
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.04/03 13:06分 
  • [Edit]

有意義な時間 

こんにちわ^^
すごく有意義な時間をすごされてるんですね!
王子や姫にもすごく印象に残ったでしょうね。

ワタモスさんの記事を読んで、いろいろと考えるきっかけになりました。
一人ひとりの力は小さいですが、
きっとそういうものが合わさって
復興の力になっていくんですよね。
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2013.04/03 15:01分 
  • [Edit]

こんにちは 

記事を読んでジーンとしてきました。
復興、早く進んで欲しいです。仮設住宅に入ってる方々が住みやすい環境になればと思います。

ポテサラ、姫ちゃんじょうずにできましたね♪
王子くんもゾロの本、楽しいんでしょうね。興味があるものを伸ばしてあげるってとてもいいことだと思いますよ。^^
  • posted by りりぃ♪ 
  • URL 
  • 2013.04/03 20:10分 
  • [Edit]

そうですよね 

あの日から二年・・・
まだまだ遅々として進まない復興。
しかも横領もあったみたいだし(><)
仮設暮らしの方のストレスを思うと・・(;一_一)

何か出来ることから始めたいですね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.04/03 20:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

色々考えさせられ、胸が痛くなりました。

こうしてまだ復興されていない場所を忘れないで取り上げていくことって大切ですよね。
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.04/04 00:58分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

> すごいすごい、新聞に載るなんてー!!人生の素敵な記念になりましたね♪
とても貴重な体験と 記念となりました
忘れちゃう年齢ですが 証拠も残っているので
また雄勝を訪れるとき より楽しみに行かれることと期待しています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/04 10:34分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

とても有意義でとても貴重な体験させていただきました

私も実際現場を見て津波のすごさをテレビ以上に感じました
復興のための小さな力になれたら幸いです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/04 10:36分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

実際見て 復興のためがんばっているのを感じましたが
本当にまだまだでした
きれいになっているところのすぐ近くに
津波被害にあったビルがそのままありました
少しでも復興への力になれたら幸いです 
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/04 10:39分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 何か出来ることから始めたいですね。
たいしたことはできなくても少しでもはじめなければ
ゼロはゼロのまま 
少しでも復興への力になれたら幸いと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/04 10:40分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

> こうしてまだ復興されていない場所を忘れないで取り上げていくことって大切ですよね。
少しでも復興への力になれたらいいなと思っています

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/04 10:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです