ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

宮城県石巻に行ってきました 第3弾

みなさま いつも応援ありがとうございます
第1弾 第2弾に続いて宮城県石巻第3弾です
今回は石巻を楽しんだ ご報告です

東日本大震災で被災した宮城県石巻市雄勝町の荒浜海水浴場にある「雄勝希望のキャンバス」に
手形で桜の花を描くイベントが3月末にあり参加してきました

イベントに参加しながら雄勝の海岸で貝殻拾ってきました。かわいい作品が作れたらいいなと思っています。

岩に登って遊んだり、地平線を眺めたり、きれいな景色も楽しんできました。


イベント会場の海岸から石巻市内へ移動、その途中
こちらは雄勝の旧役場前にたつ おがつ店子屋街(おがつたなこやがい)
何もないとだれも来なくなってしまうからと始められた商店街です

こちらでおいしい海鮮を食べる予定でしたが、渋滞により到着が遅れ、食べ損ねてしまいましたが
かわりに三陸の幸をお土産に買って来ました。とろろ昆布は雄勝の職人さんが削ったものです。

こちらはおまけでいただきました。王子と姫はジュースまでご馳走になりました。サービス満点でした。

石巻市内にある石ノ森漫画館にも行って楽しんできました。
王子の大好きな仮面ライダーのマスク?も見てきました。館内は撮影禁止のため映像はないです。

我が家から宮城県石巻市へは6時間以上はかかると想定し朝4時半に出発。
朝6時のパーキングエリアで大人は朝食、子供はお菓子でおなかがいっぱいとアイスを食べてました。
予定では早めのお昼でおがつ店子屋街で海鮮を味わってイベントに参加して石巻を楽しんで帰宅
もしくは宿泊と考えていたのですが、行きに事故による高速道路の交通止めが発生し大渋滞
想定をかなりオーバーし到着。途中ではイベントに間に合わないかもと思われましたが
何とか終了1時間前に到着しました。
サービスエリアでソフトクリームを食べる予定が時間がなかったので
ももの~1
安達太良サービスエリアでもものパンで人気のパン屋さんで王子と姫が選んだりんごのパンなどを買って車で楽しみました。赤いりんごの形をしていて中にりんごが入っていてとてもおいしかったです。車中のため写真なし。
他にもパーキングエリアや公園に止まって食べたり休憩しています。
王子と姫はいつも食べる機会が少ない市販のお菓子をずっと食べていました。
お菓子は別腹のようで、ご飯食べてすぐにも。狭い車中のお楽しみということでこのときばかりは
好きなだけ?家にあった分だけ?食べさせちゃいました。
こちらは帰宅し次の日です。ちょっと遅めに起きた姫の朝食用の味噌汁です。王子はすでに朝食後です。

野菜入りの味噌汁に雄勝のとろろをたっぷり入れて、

王子はおいし~いと おかわりしました

到着も遅れたので宿泊しようと思ったのですが、石巻はシングル用の宿泊施設が多く
元々家族用が少ない上、春休み中でどこもいっぱい、シングルなら可能。
といっても王子とシングルに寝るのは厳しいし、王子一人で一部屋というわけにも行かず
回転寿司やスーパー銭湯でのんびりしてから 宿泊せずに帰ってきました。
ほぼ12時間自動車に乗っていた王子と姫、疲れも見せずに起床しましたが
王子は6:30に起床し、またもやいっぱい食べたため 消化不良によりダウン
食べすぎはいけないですね これからはセーブしながら食べさせるようにしたいなと思います。

実家に帰省するときに3~4時間の移動が今までの最長
半日の移動となるとやはり 途中の休憩が大事なことがよくわかりました
イベントに参加でき 家族で石巻も楽しめてとても貴重な体験ができました
写真的に楽しさがあまり伝えられませんでしたが、ちょっと疲れましたが、とても楽しいときを過ごせました。


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

とろろなど、いろんな食べ物を好き嫌いなく食べられるっていいことですね♪
前記事のきのこ割き、よくできてましたね^^お手伝い、自分から進んでやれるようになって、姫ちゃん超えらい!!!凸
  • posted by りりぃ♪ 
  • URL 
  • 2013.04/08 10:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハードスケジュールだったのですね(^^;
でも、王子君も姫ちゃまも、とても楽しそうですね(^^)
母の疲れは相当だったと思いますが・・(><)
とろろ昆布がおいしそぉぉぉ♪
すうどんにのっけて食べたくなってきました・・(^O^)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.04/08 10:26分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

特に王子は食べること大好きなのもあって
何でも良く食べますね ありがたいことです
姫も本当に成長しました
ブログのおかげでより実感できますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/08 12:19分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

うどんにのせてもおいしそうですね
次の週末はうどんかも??

久々の長距離移動がうれしく
そして 自分にも高速なら遠くでも行かれることもわかり
楽しく過ごせました
翌日6時半に王子が起きたのは誤算ですが・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/08 12:24分 
  • [Edit]

お天気すごくいい! 

こんにちわ!
お天気がすごくいいし、充実したたびになりましたね!
とろろ昆布、写真の加減かしら?なんだか見たことが
ないような色・・・^^;
サービス満点でよかったですね☆
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2013.04/08 14:47分 
  • [Edit]

お疲れ様です 

強行軍だったかな(^^;)
でもワタモスさん家のお子様たちはいつもいい経験をしていると思います。
きっと情緒豊かに逞しく育ちますよ~♪
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.04/08 23:27分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

とろろ昆布 写真の色のせいですね
変わった色と思うような色ではないですが
昆布の色や削る厚みの違いで 普通より若干緑系の色があるような気もします
携帯で写真の画素数も下げているのでへんな写真でごめんなさい

三陸 雄勝の職人さんが削った とってもおいしい とろろ昆布です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/10 09:40分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

かなりの強行軍です
いろいろな都合で突然決まり行動することが多く
準備不足ですね
計画を立てたり あらかじめ準備して置くようにしたいものです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/10 09:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです