ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

食費が安くても時々お寿司のひみつ

みなさま いつも応援ありがとうございます
アップが遅くなりましたが食費でご紹介したお寿司のお話です
ワタモス家の食費月に2万円切ってますが時々お寿司も食べてます
お寿司といってもなんちゃって寿司って感じですが

お弁当用の押し型に軽くご飯を詰めます(いっぱい詰めると大きくなりすぎるので)

ご飯の上に薄切りしたお刺身を乗せるとなんちゃってお寿司のできあがり

お寿司、マグロ納豆、ブリのあら煮、茹でキャベツ、レンコンきんぴら、味噌汁(とろろ昆布入)
王子用に用意した食事です  母子3人の食卓でお寿司と味噌汁以外は3人分です

お寿司の形にするとお刺身が薄くて済みます
そして子供が大好きなので ちょくちょく作ります
ご飯はすし飯にすると塩分が多くなるので白飯にしています

このお刺身大きな声では言いにくいのですが あら なんです
信頼できるお店でおろし立てをあらとして売っていることが前提ですが
お刺身用のさくをとったあとの形のきれいではないものを詰め合わせたものが あら として売られています
骨や筋なども入っているので自分でお刺身になるところをとって
場合によっては大トロの部分が入っていたりもしますのでとってもお得です
後は煮たり 焼いて食べています
お店に行って新鮮なあらが売っているとうれしくなっちゃいますね

ー・・--・-・-・-・・---・・--・-・-・・・-・-・-・-・-・-・
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
sake.jpg
株式会社アクセルクリエイションさんのとれたて!美味いもの市から根室沖で獲れた3.5kg以上で一番美味しいと言われているサイズの「時知らず」の、
柔らかな身肉と脂のノリの美味しさが堪能できる切り身のセットをお試しできます
脂の乗った鮭で十分おいしいですが 美味しいと有名な ときしらず がお試しできます
鮭は子供も食べやすいので我が家でもよく食べます
時知らずはめったに食べられないので食べたいですね
極上の切り身!【旬の鮭 時知らず切り身 】お試しモニター大募集♪


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

煮物に使ってました 

アラって煮物用だとばっかり思ってましたが、信頼できる新鮮な商品のお店なら、お刺身OKですねー!そうか、こういう小さな積み重ねが 食費2万にきいてるんですよね~。あうー、こういう積み重ね、苦手(+_+)

ちなみに、このお寿司の型って、どこで売ってるんですか?100均一にもある???(←そこもケチろうとしてる私(汗))
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.04/16 11:53分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

あらでもいろいろあるんです
骨の多いところは煮たり焼いたりしか難しいですが
刺身の柵をとったわき? 細ながかったりするものが入っていたりするあらもあるんです
そういうのだと 手間なく お刺身になりますよ
不器用なのでお魚おろせないですが 簡単にできます

この型 100均らしいです
幕の内お弁当のご飯用です
なのできっちりつめずにゆるゆるにつめてお寿司風にしています
ケチ以上に実家からもらって帰りました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/16 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
お弁当用の押し型とか、あるんですね。
女性の方のブログに、お邪魔すると
知らない物があったりするので、珍しいです(^o^)
こうやって、お寿司も完成するのですね。
楽しい食卓です!!
  • posted by 投資マニア 
  • URL 
  • 2013.04/16 17:43分 
  • [Edit]

すごい!!! 

お家でお寿司ですか。
これは考えたことなかったなあ、御寿司好きなのに(^^;)

これはやりたいなあ。
お弁当用の押型で出来るんですね。
いいなあいいなあ。
マグロ好きなんだよね。
あかん・・・お腹空いてきた・・
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.04/16 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

お寿司の秘密、アイデア満載ですね!
あらに見えないほど、きれいで本当に美味しそう♪
ワタモスさんは料理上手で、アイデア上手でもあるから、いつも食卓が華やかで羨ましいです!
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.04/17 00:32分 
  • [Edit]

投資マニアさんありがとうございます 

若い男性の目線とはちょっと違いますよね
不器用で握れないので代用していますが
ちょっと器用な方ならおいしく自分でも握れるのでは??と思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/17 10:52分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

あすみんさんならもっとおいしいおすしができると思いますよ
あすみんさんのように半額ゲットできないのであら活用していますが 
お店によってですが かなりお得なお店もあります
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/17 10:57分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

料理は手抜きばかりですが 
いろいろなもの食べられるようにと考えながら作っています
あら でもいろいろあります
柵に取った端っことかは 細長かったり 薄かったり
場所もいろいろなので おおとろだったり赤みだったり
見る目が変わると 楽しくお買い物できますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.04/17 11:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです