ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

簡単なのにおいしい幼児のピザ作り

みなさま いつも応援ありがとうございます
久しぶりにコネコネしました
夕食前に急に王子がピザ作りたいといいはじめ 今日は無理だから明日ねと約束し
次の日の夕食(主人不在の平日)用に 保育園から帰ってから作りました

薄力粉150g 砂糖大さじ1弱 塩小さじ3分の1 にオリーブオイル大さじ2 ぬるま湯60ccくらい にんじんの粉

幼児の力なので途中ぬるま湯を少し足しました

トースターのトレイに伸ばしてみました

お昼寝から起きた姫が参戦 ツマミ食いで口の周りが真っ赤

手作りピザ 頂き物の551の肉まんとにんじんサラダと味噌汁で夕食 

王子が皮をはいで食べ始めた肉まんと待ちきれないフォークも写っています(^^;)

王子も姫もおいしく食べきりました

この日は3歳児健診でした
姫と保健センターに行って健診を受けて(問題無しでした)
帰宅途中の自転車で寝てしまい 移動させてもそのまま寝ていて
王子がピザ生地を作り終わるころ目を覚まし やりたい!!!というので
トマトソースなど盛り付けをやってもらいました
が おやつも食べていないのでおなかがすいていて 
盛り付けよりたくさんトマトソースばかり食べていました

肉マン1つにトマトソースとチーズたっぷりのピザ2切れ 
にんじんと豆腐のサラダにかぼちゃなど野菜ととろろこんぶの味噌汁 主人不在の夕食です
王子はピザ作りの前にパンをおやつに食べています(保育園のおやつのほかに)

以前ならプラスご飯食べていたワタモスですがダイエットを始めてから
プラスご飯食べなくても何とかなるようになりました
っていうより 以前がただの食べすぎですが 男の人の1人前は食べていたので。。。
この量の違いが食費にも影響しているように感じます

とはいってもいつまで続くかは????

今回フライパンではなくトースターにしてみました
フライパンピザは片面焼いてひっくり返して盛り付けて焼くので
熱いフライパンに盛り付けは危険なのでやめて トースターで焼いてみることにしました
生地をのばして 盛り付けて そのままトースターで焼いたのですが
意外に時間がかかりました 生地のみ焼いてからのほうが良いかもしれません


今回のピザ生地は
薄力粉     150g 
砂糖      大さじ1弱 
塩       小さじ3分の1 
オリーブオイル 大さじ2 
ぬるま湯    60ccくらい
にんじんの粉  小さじ1(干しにんじんを粉末にして物)
ベーキングパウダーなどの添加物は入れていません。
砂糖の甘みで子供もおいしく食べられます

今回はヨーグルトがなかったので自宅にいつもある材料で簡単にできると思います

手作りトマトソースレシピはこちら

手作りピザは簡単でおいしいのでぜひお試しください

ー・-・--・-・・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース
ここさち丸ごとにんじん&りんごジュースをお試しできます
子供にも安心して飲ませられるジュースを使って 一緒に料理できたらいなと思っています
料理の前に飲みきられちゃわないように注意が必要かも??
第2回 「ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース」をつかったレシピ大賞募集


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました


スポンサーサイト

Comment

すごいなあ~~ 

素晴らしい!!

王子様、つくる姿も素敵!!(^^)将来どんな旦那様になるのかしら。
姫様も、これからですね!!
ワタモスママ、素敵な子育てです(^^)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.05/12 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

王子くんと姫ちゃんのすごいところは、ワタモスさんが「させてる」んじゃなくて、「自分から作りたい!」て行動するところですよね~!!
ほんと、ワタモスさんの愛情の注ぎ方が良い証拠なんだろうな~って毎回感じています♪
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.05/13 03:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回も美味しそうで、楽しそうな二人の写真がステキですね(^^)
休日は王子君のブレックファーストで・・
もうすぐそこまで来てますね!!
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.05/13 11:36分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

王子は食べるのが大好きなので
自分が食べたいから作っているので 本当にシェフになるかも??
姫は きまぐれなので・・・
どちらも楽しみです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/13 12:41分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

お手伝いではなく 自分で作るから楽しいんだと思います
そして作ると食べられる だからとくに王子は張り切るんです
ただの食いしん坊です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/13 12:43分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

> 休日は王子君のブレックファーストで・・
まだまだ クリアしないといけない点はありますが
現実が近づいた気はしますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/13 12:46分 
  • [Edit]

やっと作ってみました! 

急に、ワタモスさんのピザが思いついて、フライパンで焼きました。チーズもなかったので生地だけですが、オリーブオイルにつけながら食べたら美味しかったです。まったりゆったりした気分のランチになりました。
  • posted by JapaReaママ 
  • URL 
  • 2013.05/17 12:46分 
  • [Edit]

JapaReaママさんありがとうございます 

素敵なランチにしていただきありがとうございます

簡単においしくできるので 自宅ピザ良いですよね
いろいろなアレンジで作ってみてください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/17 14:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです