ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

簡単でおいしい幼児のパウンドケーキ作り

みなさま いつも応援ありがとうございます
王子と姫が先日衝動買いした型を使って初めてパウンドケーキを作りました
小さめの型でしかもオーブントースターなので型より膨らむと電熱線についてしますので
型より少なめで調整しなければならないのですが ちょうどいいレシピをまだ見つけておらず
ワタモスにとっても初挑戦

溶かしたマーガリンと砂糖の中に姫が卵を入れて混ぜ混ぜ

選手交代で 王子が混ぜる中に姫が粉を投入

姫はバナナをつぶしています

最後にバナナも入れて王子がんばって混ぜ混ぜ

型へは姫が流しいれました(最後はママがボールをきれいにしました)

トースターで30分くらい焼いて出来上がり

休日の朝食です パウンドケーキとほうれん草と卵のオムレツと味噌汁

おいし~と ぱくぱく食べました

親子3人で小さなパウンドケーキ1本食べきりました
バナナ入りのパウンドケーキ レシピは
薄力粉100g
マーガリン60g
砂糖50g
卵1こ
ベーキングパウダー小さじ3分の1
バナナ小1本

味はおいしくできましたが 生地を少なめにしすぎて高さが低く
パウンドケーキっぽくなくなってしまいました
次回はもう少し 高さがあるように作りたいな~
試行錯誤しながらもっとおいしくて 簡単なレシピを探したいなと思っています

型を除くと特別なものが不要なので
オーブンさえあれば わりと手軽に作れるお菓子のようです
ただし 極めようと思ったら とっても難しいお菓子でもあると思います

幼児との料理 お子さんが一人なら全く関係のないことですが
兄弟がいる場合 ちょうど良くやりたいことが違ったり 2つ作れるならいいのですが
そうでない場合 ワタモスは 小さい子 我が家は 
姫ができることでそれでいて 華のある仕事? がどれかを考えて
姫にはこれ 王子はこれでいいか 確認してから作っています

あくまでワタモス家の子供たちの場合ですが 卵わり大好きなんです
いまだに王子も卵を割りたいというのです
そして混ぜ混ぜも大好き でもボールは1つ
そして姫が粉物を混ぜると 当然辺りは粉だらけなのに混ざりません

そんなわけで 大好きな卵は姫
混ぜ混ぜは王子 と 華のある仕事を割り振ってからやっています

この割り振り 毎回しっかり確認しないと途中で道具の奪い合いになったりするので
実は重要なんです ワタモス家の場合ですが
試行錯誤しながら楽しみながら 子供との料理一緒にたのしみたいなと思っています



ー・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』さんからおいしい稲庭うどんのセットがもらえます
王子と姫と一緒においしいねって食べられたらいいなと思っています

★秋田県★稲庭古来堂「稲庭うどんお試しセット」を5名様に!


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

玉子割りは大好きですよね(^^)
姫ちゃま、王子君という目標があるから進歩が早いですね(^^)
すてきだわぁぁぁ♪
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.05/14 11:44分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

姫はおにいちゃんに負けたくない
王子もまだ お兄ちゃんだからというわけに行かないので・・・
お互いけんかしながら上手になるのかな?
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/14 13:58分 
  • [Edit]

チャレンジ!! 

やりましたね(^∇^)
きれいに仕上がりましたよ!!
すぐ、うまうま出来るから嬉しいですよね。

大人っぽくするのは、紅茶の葉を入れるとぐぐっと!
又は、チョコ入れて、マーブル系にすると
お子さん喜ぶよ(^o^)
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.05/14 19:54分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

しだすずさんのような 高級パウンドケーキとは違いますが
手軽に食べられるケーキが出来ました
チョコもおいしそうですね

大食い家族なので 健康を考えて
おいしく でもヘルシーなパウンドケーキが作れるように
レシピを探したいなと思っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/15 04:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです