ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児のヘルシークレープ作り

みなさま いつも応援ありがとうございます
休日 姫がお昼寝していたのでその間に王子と初めてクレープを作ってみました
連休での帰省や ワタモスのお菓子作りで最近は 砂糖をとりすぎているような気がするので
砂糖を極力減らした おやつにしました

薄力粉ときなこを量って

粉を混ぜ混ぜ 卵と豆乳を入れてまた混ぜ混ぜ

クレープ生地をフライパンに流しいれて

ひっくり返して・・・ この作業は難しいですね

ジャムとマーガリン(軽いタイプ)を塗って出来上がり

自分で作ったおやつ あっという間に完食

生地には全く砂糖が入っていませんが きな粉の甘みと中に挟むものの味でおいしく食べられます
王子は最初に作ったジャムとマーガリンのクレープ3個の次に
スライスチーズをはさんで2個たべました
さすがに夕食はいつもより少な目しか食べられませんでした

クレープ生地は
薄力粉50g
きな粉50g
卵2こ
豆乳250cc
混ぜて焼けば出来上がり 20センチフライパンで8枚できました

具はジャムなど甘いものでも チーズのようなしょっぱいものでもどちらでもおいしく食べられます

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・・--・-・-・・-・-・-・-・-・-・-
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
株式会社千成亭さんの近江牛のかのこハンバーグを味わえます
“元祖” 近江牛かのこ(霜降)ハンバーグ
先日琵琶湖に行ったときに 近江牛も味わってきましたがとってもおいしかったです
そのおいしい近江牛を自宅で簡単にハンバーグとして味わえるようです
我が家は王子に作ってもらい 義母に贈って味わってもラらいたいな~なんて思います
近江牛専門店の絶品ハンバーグプレゼント


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



Comment

おかえりなさーい 

昨日コメできなかったので・・・
おかえりなさいワタモスさん^^
楽しかったようで何より。

んー今日のおやつもステキですね。
しかし王子、上手だなー
手際もよさそう。やっぱり日々やっていると
違いますよね~うちも何かさせようかしら?
甘系、しょっぱ系どっちでもいけるおやつって
いいですよね(*^_^*)

  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2013.05/22 12:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

きなこに豆乳!!!
これはまた体に優しい材料ですね。
小さい頃から、食べ物に気を付けられているって
本当に幸せな事だと思います!!
  • posted by 投資マニア 
  • URL 
  • 2013.05/22 16:49分 
  • [Edit]

クレープ!! 

出来たてを食べて、すごく幸せそう(^◇^)
ジャンル問わず、チャレンジしているところに幅を感じますね。

和菓子もチャレンジ??
これからも楽しみですわ(●^o^●)
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.05/22 17:48分 
  • [Edit]

クレープ♪ 

楽しくおやつつくりですね!!

クレープとは!!
すぐに皮をやぶいちゃうあすみんから見ると、王子さま、素晴らしすぎです!!(^^;)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.05/22 19:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

相変わらず上手だなぁ~!!

ワタモスさんちの王子くんと姫ちゃんを見て、ふと「こんなに器用な3歳児と5歳児って他にいるのかな!?」てほど器用だと思います!!
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.05/23 00:52分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

子供のおやつは甘いばかりではなく
食事の一部となるものと 思っているのですが
子供は甘いほうが良いみたいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/23 12:30分 
  • [Edit]

投資マニアさんありがとうございます 

食べることは健康の元ですから
楽しく食べてより幸せになりたいと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/23 12:32分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

しだすずさんのような本格的なものはどんなジャンルにおいてもできないですが
できるだけ簡単にできるものを
ジャンルとわず作って食べたいなと思っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/23 12:34分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

クレープといっても生地が厚いので破けにくくなってます
折りたたんじゃうので破けてもくっついても 大丈夫!!と作っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/23 12:35分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

器用ではないです
動画にしたら大変!!
上手にできたところだけお見せしております
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/23 12:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです