ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児の焼きドーナツ作り

みなさま いつも応援ありがとうございます
バムとケロの絵本の中や 仮面ライダーウィーザードで
ドーナツを食べるシーンがよく出てくるのもあって子供たちがドーナツを食べたいというので
作ってみました
本当は油で揚げるドーナツが食べたいようですが
大変なので 焼きドーナツに挑戦です

自家製ホットケーキミックスを作ります 先日購入したデジタルスケールが活躍しています

姫は溶かしたマーガリンに卵を割りいれまぜまぜ、粉も入れてまぜまぜ 

適当な大きさに分けて 伸ばして 丸くしてドーナツの出来上がり

王子も伸ばして・・・細すぎなのでやり直し…

トースターで焼いて出来上がり

ドーナツの形 しているのでドーナツ
でも甘めのスコーンって感じです
そのままおいしく食べられます サクサクドーナツです
ポロポロこぼれるので公園でのおやつにぴったり

初めてデジタルスケール使いました
200になるように粉を入れてねと 王子に伝えたのですが
150くらいまで粉を入れると
入れすぎ?と言いながら 入れた粉を戻し始めました

200だよ といっても 数字だけでは
今の150が増えて200になるという事がよくわからいようでした

ばねばかりのようにメモリが動くのと違って
数字のみが変化するので 数字が読めるだけの幼児に
ポンと渡して200までとだけ伝えても出来なくて当然ですよね

また説明して
もう何回かやればわかるかな?


ドーナツのレシピは

自家製ホットケーキミックス
砂糖40g
ベーキングパウダー小さじ2
塩少々
全体で200gになるように小麦粉を入れる

マーガリン40g
卵1こ

硬さ調整で豆乳40cc

マーガリンを溶かし卵と粉を混ぜて豆乳で硬さ調整して
伸ばして丸くして焼くだけで サクサクのドーナツの出来上がり

簡単でおいしくできました

ー・-・--・--・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・・-・-
モニプラさんの素敵なイベントのご紹介です
タカナシ乳業株式会社さんからヨーグルトをお試しできます
タカナシ乳業「タカナシヨーグルト おなかへGG!」特定保健用食品
ヨーグルトって健康増進にも役立つのでそのまま食べたりピザ生地に練りこんだりして食べています
こちらは特定保健用食品のヨーグルト
ぜひお試ししたいですね
おいしい笑顔キッズ大募集☆タカナシヨーグルト「おなかへGG!」6個×100名様

モラタメさんからモラ情報です
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」さんでエスビー食品株式会社 さんのゴールデンカレー 中辛 198g/ゴールデンカレー バリ辛 <夏季限定> がもらえます
かれー
先日ゴールデンカレーの中辛食べました スパイスの香りがしてとってもおいしいカレーでした
今回夏季限定のバリ辛もお試しできます
ブラックペッパーとクミンでスパーシー その上辛さも十分
辛すぎて撃沈?? でも食べてみたいですね

モラタメさんは抽選でモラえたり 半額以下でタメせたり とてもお得なサイトです





食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

早速活躍していますね♪
お二人の真剣な表情がステキです☆

数字の概念は理解するのに難しいですよね(^^;
でも慣れだと思いますよ♪
うちの兄ちゃんがそうでした。ちなみに次男はまだよくわかっていません(笑)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.05/29 13:08分 
  • [Edit]

すごぅい! 

ちゃんと丸になってる!
すごいすごい!!
やっぱりちゃんとやってる子は
できるのね(@_@;)
いや、うちはやらせてないからきっと無理・・・
でも簡単そうだし、今度やらせてみるか?

ジャム塗ってもおいしそうですね♪
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2013.05/29 14:02分 
  • [Edit]

すごーい 

今日もすごい記事!!

油で揚げてない分、ヘルシーだよね(^^)

おいしそう!
あすみんは油ものが苦手なので、こういうドーナツの方が好きかも♪
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.05/30 00:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

自家製ホットケーキミックスを使用されてるなんて、さすがワタモスさん!! 市販のしか使ったことがないから尊敬!!

デジタルスケール、たしかに一度で理解するのは難しいですよね。でも、すぐに理解しれくれるんだろうなぁ☆
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.05/30 00:58分 
  • [Edit]

幅が広がっていますわ~~ 

ドーナツはまだ未開のスイーツですよ~
お子さんでも作れるって、宣伝できますね(笑)

次回は是非マカロンにチャレンジして~~~
お願いしている(笑)
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.05/30 08:28分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

数字が読めることと 数としての大きさなどがわかるのは
全く別なんですね 
わかって当然と思ってしまいましたが
慣れるまで気長に教えたいと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/30 11:11分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

ジャムとか塗ったほうがおいしいですよ
粘土感覚で楽しめるので ぜひお試しください
形はドーナツでもスコーンみたいな感じです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/30 11:13分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

ドーナツ型しているだけでスコーンみたいなのですが
粘土感覚で楽しめるので 幼児には楽しいです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/30 11:14分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

ホットケーキミックスは自家製でも簡単に
おいしくできます
市販のものはきめなどが違いますが
値段のさほど違わないですよ

生地のレシピに砂糖を追加してあげるともっと甘くておいしいホットケーキができます
我が家は量を食べるので砂糖控えめにしています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/30 11:18分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

ドーナツ形しているだけで スコーンみたいな生地です
子供と楽しんでいるので載せていますが ドーナツなんて呼ばないでっていわれちゃいそう

> 次回は是非マカロンにチャレンジして~~~
マカロン 見た目がきれいで素敵ですよね
ちょっと検索してみます
マカロンの前にドーナツと呼べるドーナツを作らねば・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.05/30 11:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです