ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児の初めての肉まん作り

みなさま いつも応援ありがとうございます
先日記事にしました餃子の具 たくさん残ったので
翌日の朝 肉まんを作りました
餃子に具に更に切り干し大根やしめじなどと醤油を少し足しました
姫の起床前に 王子が生地作り 粉や砂糖をはかり 少しデジタルスケールに慣れてきました

コネコネ イーストを使ったので30分ほど寝かせたのですがいまいち発酵が足りなかったようです

生地が出来上がったころ姫が起きてきて 生地をいじってます

6個に分けて 生地を丸めてつぶし 薄くのばしました

餃子に比べると生地が伸びるのでやりやすいようです 
やはり最後はしっかりとめなおさないと口が閉じきるのは難しいですね

姫もがんばりました 包むのは難しいのでママが手直し
生地をのばすのは上手にできました

圧力鍋の蒸し器に4個しか入らなかったので残りの2個はフライパンで焼きました
蒸し器の奥の2個が王子の作品です

とってもおいしくできました 蒸した肉まんもおいしいのですが
以外に焼き肉マンは食べやすいしおいしくてとてもおすすめです

王子は肉まん2個と焼肉まん1個と味噌汁
姫は肉まんと焼肉まん1個づつと味噌汁を食べました 王子は足りないと騒いでましたが3人できれいになくなってしまったのでとりあえず朝食は終了


肉まんの生地は
薄力粉150g
砂糖20g
塩少々
ドライイースト小さじ半分
ベーキングパウダー小さじ1
ぬるま湯50cc
豆乳25cc

ここで簡単にまとめてさらに
サラダ油で水分調整 小さじ1入れました

ドライイーストほとんど使ったことないのでいまいち発酵がうまく行かなかったような気がします
量が少なかった?
30分ほど寝かせて 一回り大きくなったくらいでしたが
おいしくできました イーストのにおいとかもないので良かったのかな?

ベーキングパウダーも入っているのでしっかり膨らんでいい感じにできました
以外に簡単で おいしいのでおすすめです



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました


スポンサーサイト

Comment

毎日♪ 

いろいろ楽しい経験凄いですね~~

考えるワタモスママも凄い!!

絶対将来役に立ちますよ~~(^^)素敵だなあ♪
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.06/08 21:57分 
  • [Edit]

おいしいね~~~ 

お顔がそう言っています(^v^)

毎回、チャレンジされて、
いい感じに仕込んでいますね。

何でも作れる自信が、のちに効果大!!
わが息子にも仕込めば良かった・・・
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.06/09 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい、すごい!!
肉まんなんて私でさえ作ったことないのに、ママのサポートがあるとはいえ3歳と5歳の子が作れるなんて!!!
焼肉まん、とっても気になります♪
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.06/09 02:06分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

簡単でおいしいものいっぱい作れるようになりたいなと思っています
楽しくて安全でおいしい しかもお安くできる
最高の贅沢かな なんて思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.06/11 09:31分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

できる母親の元では子供はやる必要ないので
必要なときにやってくれますよ 息子様
できない母親だと自分が造らねばと思うようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.06/11 09:33分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

蒸すのは結構大変なので焼く方が楽かなと思います
中国風の蒸篭なんかがあればたくさんむせるので
ふかしたてふっくらもよさそうですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.06/11 09:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです