ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児でも簡単メロンパン作り

みなさま いつも応援ありがとうございます
先日ブロ友でもあり キャラ弁やキャラクターのケーキ、洋服などとても素敵に手作りされているホリミっちさんがとても簡単なメロンパンを作っていたのでまねして王子と姫と作ってみました

レシピはガリレオでも紹介されたという クックパッドでも人気のレシピ
ホットケーキミックスでかわいいメロンパン byみいちゃん家☆


王子が粉と砂糖をはかり

姫は卵わり

ママがサラダ油と卵を入れて姫が混ぜ混ぜ

王子がコネコネして 丸めて

姫はうまく丸められなかったので王子が丸めたものに線をいれました

王子も線を入れて グラニュー糖でお化粧

小さなメロンパン6個できました 焼き上がりはもっと大きいです

しっとりさくっとしたメロンパンの出来上がり 
公園でおやつに食べました ぼろぼろこぼれます 姫の周りにははとが寄ってきました(^^;)


レシピは
砂糖40g
BPこさじ2
塩少々
薄力粉を入れてトータル200g
という自家製ホットケーキミックスに

サラダ油40g
卵1個
バニラエッセンス少々

袋のなかで混ぜ混ぜコネコネすると洗い物がなくて簡単にできます
油の多い生地なので手にはつきませんが手はべたべた 要注意

市販のメロンパンよりはかなりヘルシーな感じのメロンパン
さっくりして軽い感じです

翌日 油を半分にして代わりに豆乳で作ってみたら(砂糖は増量)
生地がべたべた手についてしまい作りづらかったものの
見た目はメロンパン
更に軽い感じになったものの 意外においしくできたので
子供のおやつには 油を減らしても良いかな~なんて思いました

元のレシピ3000人以上がつくれんぼしているだけあって
とってもおいしくて簡単なので ぜひ作ってみてください


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

美味しそうなメロンパンですね♪
うちの息子二人とも大好きで、作ってくれ!!とせがまれます(^^;
が、面倒くさがり屋の私。最近、作っていません(^^;
そうか!一緒に作ればいいんですね♪
週末に作ってみまぁす♪
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.06/27 10:13分 
  • [Edit]

メロンパンまで! 

うちの子、メロンパンは食べる専門で、べたっと手にくっつくのがイヤだったみたいで、やってくれませんでした(涙)クッキー生地を別に作るのがいつも面倒で・・・
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.06/27 12:08分 
  • [Edit]

美味しそう(*^O^*) 

今日も素敵なクッキング(*^O^*)

いいなあ。毎日色々覚えますよね。

生きていくには大切な能力てす。

うちも早くに教えとけば良かった(/ー ̄;)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.06/27 12:49分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

本来のメロンパンはとっても大変ですよね
kaochanchanさんのお子さんとなら普通のメロンパンでも作れそうですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.06/27 14:33分 
  • [Edit]

Re: メロンパンまで! 

クッキー生地と パン生地となんてとても大変で・・・
このメロンパンは まあメロンパンというよりクッキーに近い感じですが
簡単で手にもつかないので 作ってみる価値あると思いますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.06/27 14:34分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

必要に迫られればやるようになりますから
料理は手を使うし 楽しくて食べられるので我が家にはぴったりなんです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.06/27 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!!
一瞬、作ったことがないのでメロンパンは
難しそうだな…と思いましたが、
ホットケーキミックスで作れるのですね。
なんだか、手作りは美味しそうですよ~ヽ(^o^)丿
一生懸命さがいいですね!!
  • posted by 投資マニア 
  • URL 
  • 2013.06/27 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

メロンパンって美味しいんだけど、ワタモスさんが言うようにかなり油を使用しているからか、大きいのも多いし(一般のメロンパン、どうしてあんなに大きいんでしょうね)食べてる途中でもたれてしまったりするんだけど、このレシピなら最後まで美味しく食べられそうですね♪
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.06/28 01:40分 
  • [Edit]

投資マニアさんありがとうございます 

本来のメロンパンはとっても面倒ですよ
本体の生地と 上のクッキー生地 2種類作らないといけませんし
発酵も必要です
簡単な分 本来の味とはちょっと違いますが
十分楽しめます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.06/29 05:14分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

確かにメロンパンって巨大なものが多いですね
スリムな方は やっぱり食欲が違いますね(^^;)
巨大だな~と思いつつ カロリーが・・・・と思いつつ
でもぺろりと 平らげてしまいます 汗

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.06/29 05:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです