ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

子供の入院 どう備える?

みなさま いつも応援ありがとうございます
先日に引き続いて王子が入院したときの思い出を
参考までに記事にしました

この写真 王子が1歳ちょっと
1歳1ヶ月か2ヶ月
1歳1ヶ月のとき と1歳2ヶ月のときに入院してどちらのときの写真か不明(^^;)



最初の入院は 救急車での緊急入院でした
けいれんに気付いて消防署に電話し
救急車を出動させてもらいました


高熱があり熱性けいれんでした
痙攣時間が長かったので 検査もしましたが特に異常なしでした


自宅まで10分弱?
救急車に乗ってからさらに20分

受けいれ病院が見つからなかったのです

救急車に乗って聞かれたのは 
大きな病院の診察券持ってますか?

それまで近くの小さな小児科にしか受診した事ありませんでした
近くの大きな病院には 受診した事がなく当然診察券はない
そして診察券がないので近くの病院では受け入れてもらえませんでした

結局30分近く離れた病院に受け入れてもらえて入院
受診経験があれば近くでも受け入れてもらえたのです

むやみに大きな病院に受診してはいけない
でも緊急時 受診経験があったら受け入れてもらえ
受診経験ないと断られちゃうこともある・・・

近くの救急病院には 受診経験を作っておくのも必要と感じました

王子は救急車に乗ってちょっと離れた病院に入院となりました
次回に続く・・


基本的には小さな小児科で十分
でも何かの機会に近くの救急受け入れ病院にも受診しておく事をお勧めしたいです
病院によっては必ず受け入れてくれたりしますが
そうでない場合 受け入れ先がとても遠くなることもあります
受け入れてもらえただけありがたい
でも 色々な面でとても大変でした

受診経験があるから必ず受け入れてもらえるわけではないと思いますが
幼児 特に乳児は急変しやすいので 可能であれば
念のため 受診されると安心ですよ







食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました

スポンサーサイト

Comment

そうだよね! 

大事ですよ!
通っておくと助かりますよね。
息子、足の指を複雑骨折したとき、○赤病院に駆け込みました。

薬剤師部長が義弟なので、
先回りして連絡してもらっていたので、順調に入れました。

こちらでは、小児専門の病院が、我が家から数分のところに、建築予定です。
飛んできますか(^o^)v  数年後ですが(笑)
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.09/05 08:31分 
  • [Edit]

難しいよね。 

うちは近くの大きな病院にかかってたのに、医師がいないからって遠くの病院に運ばれてしまいました(T△T)

医師がいないなら、救急指定病院にするなと本気で腹立ちましたが( ;∀;)

そんな息子ちゃんも今はスゴいデブ・・・・めちゃ元気ですわ(*^O^*)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.09/05 12:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

王子くん、大変だったんですね…。

受け入れ先が見つからない間のヤキモキしていた時間ってとても辛く、長く感じるでしょうし。。。

今はこうして大きくなった王子くんの元気な姿を見ることができて、私も嬉しいです♪

私は自宅から少し離れた(市が違う)病院でコーちゃんを出産したので、検診等で通うのに、自宅近くの大きな病院を紹介されたんですが、もしかしてこういった背景を病院側が考慮してくれていたのかも!?と考えさせられました。
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.09/06 01:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

えーそんなことがあるのぅ!?( ̄□ ̄;)

受診経験で受け入れてもらったり
拒否されたりするもんなんですか・・?

知らなかった。

少しでも早く病院に行きたくて呼んだ救急車で
待たされるのはハラハラしますよね。
よいことを教えてもらいました!
ありがとうございます!!
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2013.09/06 03:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも基本は近くの小さな診療所にお世話になっています。
大きな場病院は基本的にはそこから紹介ですが・・午後からは病院も閉まっているので、救急の場合はいつも悩みます。

診察券がないと救急で受け入れてもらえないなんて、初めて知りました。
親にとってはとても悲しい現実ですね・・

もっと安心して子育てできるサポートがほしいと本当に思います。
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.09/06 10:20分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 受診経験で受け入れてもらったり
> 拒否されたりするもんなんですか・・?
我が家で確認された病院 いつも断るわけではありません
受診経験のない全くの初めてより
受診経験があるその病院の患者ですというほうが受け入れてもらいやすいようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/06 10:46分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

院内に親戚がいるなんて強いですよね
しかも薬剤師部長なんてかなりな無理も利きそう

王子の入院した病院は小児科の入院がなくなっちゃたんです
子供の数が増えている地域なのに 病院はなくなる・・・
本当にしだすずさんのおうちの近くにまで
運ばれちゃうかもです 
数年後我が家の近くにも病院できているといいんですけれど
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/06 10:56分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

受診していても受け入れてもらえなかったんですね

我が家も小児科の医師がいないから救急受診今日はダメと
言われたことあります
入院している子供がいるのに????
本当に腹立ちますよね

元気が一番です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/06 11:00分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

受診していても受け入れてもらえないこともあるようですが
未経験よりは強いようです
王子は3歳くらいまではよく熱出したりしていましたが
年々強くなっています
小さいうちは救急だの夜間だのと突発的な受診が多くなりますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/06 11:05分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 診察券がないと救急で受け入れてもらえないなんて、初めて知りました。
> 親にとってはとても悲しい現実ですね・・
王子が断られた病院もいつも断るわけではないのですが
いろいろな事情で この日は 初診の小児の受け入れはしていなかったようです
受診していても断られることもあるようです

我が家の地域は子供の数は増えているんですが
王子の入院した病院 小児の入院やめちゃったんです
近くで入院できなかったらどこまでいくのかな~~~~~~
安心して子育てできる環境 サポート必須ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/06 11:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

以前救急外来で受診経験がない人は診れないと
断られているおばあさんを見かけました。
普段の病状を把握していないのに診察はできないといわれてました。

へ~そうなんだぁ。と初めての受診には2000円かかるんですが息子も診察券作っておきました。
ただ、3ヶ月あくとまた2000円かかるのでかかりつけは別ですが(^_^;)


息子君の写真のベッド懐かしいです(*^。^*)
我が家の娘もあのベッドで何度入院生活を送ったことか。。。
あの柵がちょっぴり邪魔だったりするんですよね(^_^;)
  • posted by ホリミっち 
  • URL 
  • 2013.09/06 20:03分 
  • [Edit]

ホリミっちさんありがとうございます 

必要がないのが一番ですが
2000円は安心料ですね

柵邪魔です 
言葉の通じない乳児のお世話にはないと困るけれど
とっても邪魔でした
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/07 05:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです