ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

初めての味噌作り 2日目

みなさま いつも応援ありがとうございます
昨日に引き続いて お味噌作りです
親子で手作りみそ体験記
ひかり味噌さんの手作り味噌キットを使っての手作り味噌作り

昨日は大豆を洗って浸すだけのとても簡単な作業
2日目はいよいよ仕込みです
1キロの大豆 我が家の圧力鍋だと最大600g位の量がゆでられるようですが
吹きこぼれるとイヤなので3回に分けて ゆでることにしました
そして1回目は子供たちが起きてくる前にゆで揚げておきました(種水となるゆで汁も1回目のゆで汁を取り冷ましておきました)

miso21.jpg
圧力鍋2回目からは子供たちも参加 といっても危険なのでゆでる作業はママが一人で行いました
茹で上がった大豆の硬さチェック。王子は親指でグニュっと簡単につぶしました
miso22.jpg
姫は 姫でも簡単につぶれるはずが つぶすことより 味見に夢中となりつぶさずに食べていました
miso23.jpg
大豆をゆでている間に大豆と混ぜる麹の準備
ひかり味噌さん特製の乾燥した国産米のコメ麹に 種水をまぜます
姫が種水を入れて王子が優しく混ぜました が ボールが小さくて何度もこぼしてはボールに戻していました
miso24.jpg
我が家で普段使っているボール 1キロの麹にはちょっと小さかったですね
ボールも小さいしこの後つぶしたりの作業もあるので下にビニールを敷きました
miso25.jpg
続いて種水を混ぜた麹に 国産の塩を混ぜます こちらも入れるのは姫
混ぜるのは王子で がんばりました ボールを変えたもののやっぱりちょっと小さくてこぼれてしまい
今度はなめてみていました 塩そのものなので から~い と王子も姫も嘆いていました
miso26.jpg
少し混ぜてはお塩を追加 仲良く作業できました
miso27.jpg
王子には麺棒 姫には マッシャーを渡して 大大豆つぶし開始
姫は王子が気になる様子
miso31.jpg
やり始めたら 思い切って上手につぶせました
miso28.jpg
王子も最初威勢よく開始したものの 麺棒だとうまくつぶれないのもあり早々にいやになってしまい 
miso29.jpg
手がいた~い と訴えています
この後少しつぶしたものの リタイヤ
miso30.jpg
姫はしばらくつぶしていたものの 力がないので当然全部はつぶれず
この作業途中からママ一人でつぶし 時々子供が手伝う という感じになりました
麺棒は無理があったので素手でつぶすとか簡単に参加できる方法に変えてあげたらよかったなと思います

初めての味噌作りでテンパっていたので
いつも以上に気が利きませんでした
この次の作業はまた明日に続きます


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
 




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

色々楽しまれていますね(^^)
味噌作り、大変そうだけどとても楽しそうです♪
出来上がりが楽しみですね(^^)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2013.08/03 10:22分 
  • [Edit]

痛そう(^_^ゞ 

王子様の目が訴えてますね(^_^ゞ

潰すのはちょっとしんどいかな(((((((・・;)


二人ともいつもよく頑張ってますね(*^O^*)

姫様も偉いです!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.08/03 15:52分 
  • [Edit]

お豆 

茹でる時の香りってお好き?
田舎で手作り味噌を母が作っていましたが、
茹で香りが苦手で、お豆プチ苦手でした。

今では、お味噌大好き!!
発酵食品ですものね。

完成心待ちしておりますよo(^▽^)o
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.08/03 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

たしかに、大豆をつぶしていく作業って地味だし、力いるから王子くんと姫ちゃんは大変ですよね。

続きが楽しみ♪
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.08/04 02:21分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

初でちょっと緊張しすぎちゃい
楽しむ余裕がありませんでしたが
手作りキットを使えば意外と簡単
夏休み中に結果は出ませんが自由研究にもおすすめですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/04 05:43分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

普段しない力のかけ方 ちょっと痛かったのかな?
最初のひと押しであまりつぶれず
楽しくなかったのが一番の原因と思います
麺棒でつぶすのは無理がありました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/04 05:47分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

ゆでる香り むわっとしていていまいち・・・
ですが今回 あまり感じませんでした
言われるまで忘れていました
お豆がいいのか そんなこと忘れるほど緊張していたのか・・・

お味噌って美味しいですよね
美味しくできたら次回はもっと作りたいなと思っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/04 05:51分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

地味な作業なのでたくさんつぶれたら楽しかったと思うのですが
麺棒での最初のひと押しでほとんどつぶれなかったので…

とても柔らかくゆでてあるので
マッシャーでは姫にも潰せたので(全部は到底無理ですが)
道具が悪すぎました
せめてすりこぎなら・・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/04 05:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。ひかり味噌の内藤です。
みその仕込み、お疲れ様でした!
お子様たちの苦労されている様子が、愛おしいですねv-205v-206
苦労された分、みそが美味しくできあがるよう、これからサポートさせて頂きますので、
何か不明点等がございましたらいつでもご連絡ください。
  • posted by ひかり味噌 
  • URL 
  • 2013.08/05 08:51分 
  • [Edit]

ひかり味噌様ありがとうございます 

とても貴重な体験をありがとうございます
手作り味噌はおいしいと聞いてましたが
大変だし 自分には作れないと思っていました
今回手作り味噌のキットで作らせてもらい
自分でもできたし意外と簡単と思いました
熟成期間 上手に発酵することを願っています
が 何かありましたらサポートお願いいたします

おいしくできたらまた作りたいなと思っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/05 13:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです