ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ワタモスさんちの食費大公開

みなさま いつも応援ありがとうございます
あっという間に8月 早いですね
今月もなんとか食費の公開できました

先日食費を公開しまして その食費公開第6弾です
第1弾はこちら 前回はこちら

大人2人:昼は弁当
大食いの6歳と気ままな3歳:昼は給食

予算2万5千円で
1月 19801円
2月 19288円
3月 17145円
4月 18257円
5月 11841円
6月 21594円

7月は24179円 お米も買ってないのに先月より大幅アップ
ちっとも節約できてない・・・
原因がたくさんあるんです
ちょっと言い訳って感じですが
備蓄用の水 賞味期限が迫ったので入れ替え 5箱(2L6本入り)
コメの変わりにソーメン5キロ
おやつ用のレーズンとクランベリー(キロ単位での購入)
おやつ用のアイスなど嗜好品(今月はお酒も含む)

以上が大幅アップの原因
7月だけのアップになるようにしたいなと思っています
お盆に帰省するので そのぶんは8月は安くなるはず???

主人が平日夕食や休日も不在のことが多くなったのに大幅アップ
王子の食欲も多くなっている上に
私自身夏になって食欲が・・・・増えてしまってます(;;)
ダイエットした分は維持していますが
このままでは増えちゃいそうなのでこちらは特に気をつけたいと思っています


外食費は予算6千円
1月は 6366円
2月は 2501円
3月は宮城県石巻市雄勝へ行った時を含む 8500円
4月は 1940円 ただしTDLでの外食は含みません
5月は 2410円 琵琶湖への家族旅行中の外食は含みません
6月は 2760円 (旦那様のおごりでの外食は含みません)

7月は 9063円
こちらも大幅アップというより
予算すら大幅に超えちゃいました

原因は 外出が多かったためです
そう上 王子は大人の一人前以上食べますし
姫も自分の分が欲しいというのもあり外食費かさんでしまいます


ワタモスの買い物の基本はお安い物のまとめ買いです
半額商品などもゲットできればありがたいのですがなかなか難しいので
お買い物に行った時のお得商品をまとめて買って
まとめ買いの中からメニューを考えています

無駄のないように バランスよくしっかりと食べてすごしたいなと思っています

備蓄用の水
以前なら3日分と言っていたものが最近は1週間分と言われますね
我が家も5箱用意しています 1週間持たないと思いますが
我が家では夏のお出かけや普段使いで消費してしまいますが
備蓄していたけれど結局使わず期限が大幅に切れた・・・
という水を集めて 断水した地域に届けたい と主人が言っておりました
期限が切れても飲める 沸かせば問題ない
それ以上に 生活用水として使うために届けたいといっておりました
先日のゲリラ豪雨で断水した地域に届けたかったようですが
個人ではとても難しい
でもどうにかしたいなと考えているようですね


ー・-・-・-・・-・-・・-・-・-・-・-・-・
モニプラさんからすてきなイベントのご紹介です
Viva!Frozen Paradise - 日清フーズ株式会社さんから日清フーズ「マ・マー スパゲティシリーズ」詰め合わせをプレゼントです
img_195848125251f239e582207.jpg
このおいしそうなナス入りミートソースがもらえます
おいしそう・・・夏野菜のナスもたっぷり入っていておいしそうですね
我が家ではママーさんのミートソースに更にお野菜やひき肉を増量してます
手抜きしつつも栄養価アップ しかもおいしいので
助かっています

【あなたのひと言いただきます】夏に食べたいパスタはどれ?


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました

Comment

うちも~ 

お水はホームセンターのプライベートブランドを買ってます。

2リットルで68円だよん。(*^O^*)
安いでしょ!

うちもふだん飲んじゃうから、まとめ買いしてます。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.08/08 12:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
食費は、どうしても…っていう時がありますよね。
備蓄用の水。
確かに期限が切れても、生活用水で十分使えます。
災害時は、流通のシステムが難しくなるでしょうが
なんとか、活用できるといいですね(^o^)
  • posted by 投資マニア 
  • URL 
  • 2013.08/08 13:00分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

さすがお買い物上手

水のまとめ買い 重たい上に保管場所も大変
整理上手なあすみんさんのお宅の 保管場所見てみたいものです
水だけではないと思うので
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/08 13:16分 
  • [Edit]

投資マニアさんありがとうございます 

> 災害時は、流通のシステムが難しくなるでしょうが
> なんとか、活用できるといいですね(^o^)
家で眠っている備蓄用の期限切れの水 有効に利用できたらすてきですよね
なんとかなるといいのですが・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/08 13:20分 
  • [Edit]

これくらい全然大丈夫です!! 

うちなんて、うちなんて・・・まだ集計すらしてませんよー!絶対4万はいってると思うし!!備蓄用の買い換え品だし、これは全然問題なしの金額ですよ。

夏休みなのに、これだけ節約できてたら花丸どころか神レベルです。
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.08/08 14:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎月同じように…なんてわけにもいきませんよね。備蓄用の水は必須ですし!

生活を楽しむには必要な出費はありますとも~♪
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.08/09 02:24分 
  • [Edit]

しっかりと計算されてますね 

しだすず、丼勘定なので……(^O^☆♪
明日、何とか過ごせそう的な(笑)

なので、分けわからないけれど、しっかり者印象よ!
応援ぽっちして行きますねo(^▽^)o
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2013.08/09 06:19分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

気分的に夏休みですが
保育園なので休みなく平日は登園していていないので
本来おやつ代もそんなにあがってはいけないんですが・・・
でも暑くてとか夏休みだからってなんだかちょっと 心の栄養代がかかってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/09 12:24分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

たまには、とおもって
今月はもうすこ~し気をつけたいなと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/09 12:28分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

計算していますが 計算されていません(文章が変ですが)
買った金額の記録は残っているけれど・・・・
しっかり節約して 冷蔵庫も常になくなるまで買わないというのではなく
常に溜め込んでいるので 買った月と使う月が違ったりなので
かなりどんぶり勘定です

震災以来1か月分近いストックを常に置くようにしています(缶詰やレトルト)
期限切れそうになるとこちらを食べるので安くなり
逆に買い足すつきは高くなったりと・・・・
食欲旺盛な子供と私の食料 万が一を考えるとやっぱりためちゃうんですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.08/09 12:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです