ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児の入院どう備えるか3

みなさま いつも応援ありがとうございます
子供の入院 突然しかも予期せぬときにおこる事もありますので
ご参考までに私の経験を乗せています


これまでの記事は
第1弾の救急車って・・
第2弾 入院に備える
第3弾 入院に備える2

この写真 王子が1歳ちょっと
1歳1ヶ月か2ヶ月
1歳1ヶ月のとき と1歳2ヶ月のときに入院してどちらのときの写真か不明(^^;)



熱性けいれんで救急車で入院した王子
入院した病院は24時間付き添いの必要な病院でした

24時間の付き添い つらかったです

病院によるのかもしれませんが 付き添いのベットがサマーベット
しかも夜間も子供がぐっすり寝続けてくれるわけではない
個室ならもう少しいいベット?と思いみたけれど一緒だったので
大部屋での入院にしました

サマーベッドで就寝時間以外サマーベッドも出してはいけないので
休憩するところがなかったんです(病院によると思いますが)

王子はちょうどつかまり立ちし始めたころのいたずら君
点滴が気になり点滴を抜こうと必死
抜くのを阻止すべく監視

プクプクの王子は手に点滴が入りにくく
せっかく入っていた点滴を抜いてしまい点滴が入らなくなり
仕方なく足へ

つかまり立ちするからこちらも結局抜けてしまい・・
もともとプクプクで片手片足しか入らないからかなり困りものでした

点滴のおかげで熱も下がり元気になってくると
1歳ちょっとの王子全く眼が放せず
元気になってうれしい半面 更に休息の時間なし

こちらの付き添い 食事からおむつ替えから体をふくなどもすべて付き添いがやります
注射や点滴以外のすべてという感じでした
点滴すると排尿が増えおむつ替えがとっても頻繁になる
元気になると点滴抜く心配がある

入院させてもらって元気にしてもらって感謝していますが
とっても大変でした


選らべるならば付き添いでない病院を選びたいですね


といってもなかなか選べない
しかもこの1ヶ月後また同じ病院に入院しちゃいました
このお話はまた次回にします

付き添い不要の病院で入院できると本当に助かります
選べるならですが




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

Comment

過酷。。。 

それは確かに過酷ですね。。。ゆっくり休めないのが続くわけですよね。。。我が家の場合、主人との交代は絶対無理だと思うので(仕事を理由に絶対断られる。冷たい男ですわー。冷静と言えばかっこいいが、冷たいわー、)、想像しただけでも疲れます。

子どもでも、付添いNGの病院が増えてるって聞きますが、それはそれでいいことなのかもしれませんね~。
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.09/17 10:11分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

普通 サラリーマンでとなかなか休めないですよ
我が家は5日くらいでしたが 肺炎で2週間入院しているなんて子もいました
いつまでと最初はわからないですから余計につらいです

付き添えないのは離れるときつらいだけ
またあえるので お互いのために付き添いなしがいいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/17 13:43分 
  • [Edit]

共倒れになるよね 

確かに言えてます。

家族のは負担も半端ないですよね。
しかも、ええええ、また入院になったんですか( >Д<;)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.09/17 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

読んでいただけでも、大変さが伝わりました。

私自身、1歳と2歳の頃に心臓の手術で入院した時に、母が付き添い入院していたと聞いてましたが、どう大変だったとか一切言われていなかったので、当時の母の苦労も想像してみたり…。。。

一番動き回る時期&言っても分からない時期ですもんね。

友人の赤ちゃんが入院していた時は、24時間の付き添いではなかったという話を数件聞いてますが、今はずいぶん減ってきてるんでしょうか!?

子供が辛いのって、こちらも精神的にも肉体的にも辛いですよね。24時間付き添い入院ならなおさらです。
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.09/18 01:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

考えただけで過酷です・・・

それはそれは大変でしたね・・!

うちは入院の経験ないけど
結構子供ってすぐ入院させますよね。
親は大変。

健康ってありがたいですよねー(;_:)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2013.09/18 04:09分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

おかげさまで今はもうめったに高熱も出ずとても元気ですが
王子は3歳くらいまでは毎月 なんだかんだとお休みしていました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/18 12:03分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

大学病院系だから付き添いなんてと勝手に思っていたところが
友人の赤ちゃんが入院して付き添いが必要なことがわかりました

付き添い減っているかはわからないです ごめんなさい

お母様は大変だったと思いますが
元気になった姿を見て そのつらさは忘れちゃってますよ きっと
元気でいるのが一番の 恩返しですね


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/18 12:21分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

月齢が低いほど急変の恐れが大きいから入院なんだと思います

入院に無縁というのはすばらしいことです
健康ってありがたいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/18 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

娘の病院も24時間付き添いでした。
唯一抜けれるのが院内の売店に行くときで
しかも、看護師さんに交代してもらって、でした。

本当に大変ですよね。
点滴のときのオムツったら・・・(^_^;)
夜中も何度も起きてオムツチェックでしたもん。
朝までもたないんですよね。

サマーベッドあったんですかー??
うらやましい。。。
うちは子供と一緒にベッドで寝てくださいでした。
狭い狭い・・・(笑)

入院慣れしてしまってる私は、
24時間付き添いだけど、家事をしなくてもいいし
子供が寝てる時間は、DVD見たり本読んだり・・・。
かなりリフレッシュの時間となってました(笑)

でも、みんながお家にいて元気が一番ですよね♪
  • posted by ホリミっち 
  • URL 
  • 2013.09/18 18:59分 
  • [Edit]

ホリミっちさんありがとうございます 

> でも、みんながお家にいて元気が一番ですよね♪
これが最高の幸せですね

点滴中は オムツ大変ですよね
1時間おきくらいに変えても何度か漏れました…・


私は逆に子供用のベッドだから大人は一緒に横になってはいけなかったです
子供と一緒というのはつらいですね
狭いというレベルじゃないですね
お疲れ様でした
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/19 05:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです