ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児の枝豆で食育

みなさま いつも応援ありがとうございます
食育 なんてほどではありませんが
ご近所さんから 枝つきの枝豆をいただいたので
王子と姫と一緒に枝豆とりをしました

edamame1.jpg
二人ともせっせと枝豆を枝からとってます
王子は2つつながってる~と楽しみながらとってます
edamame2.jpg
続いて取った枝豆を洗って塩をもみこみました
王子が豆椅子に乗ってやっとの高さなので姫にはかなり高めのキッチンですが
姫も負けじと手を伸ばしてがんばりました
二つにわかられるものってこういう時助かります
edamame3.jpg
edamame4.jpg
おやつに取り立ての枝豆
自分でとってからなおおいしい
姫は3回お代わりして3分の1くらい食べちゃったような???
edamame5.jpg
新鮮な枝豆とってもおいしかったです
一緒にとうもろこしももらったので夜いただきました
新鮮なお野菜っておいしいですね

ご近所さんのおかげでおいしく食べられとても貴重な経験もさせられました
とっても感謝です



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~(^o^)
新鮮な野菜が食べられる幸せ!!
今回は枝豆ですか~。青々として…いいですね。
田舎の直売場でも、こんなに葉のついたものはないかもしれません。
また、いい経験をされましたね(*^^)♪
  • posted by 投資マニア 
  • URL 
  • 2013.09/13 11:27分 
  • [Edit]

素敵な経験ですよね(*^O^*) 

いつも思いますが、こういう体験を小さい頃から、体得しておくのって、大切なことだと思います!

食に対する考え方も、変わると思いますし、情操教育にいいですよね!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.09/13 12:37分 
  • [Edit]

投資マニアさんありがとうございます 

ご近所さんのおかげでとってもいい経験できました
なかなか立派な葉っぱ付はないですからね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/13 12:58分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

自分の畑からとってくるということがない我が家なので
こういう体験させてもらえてよかったです
食べるということがとても大事で
そして食べ物もとても大事にしないといけないというのが伝わるといいなと思っています
伝わっているかな???
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/13 13:05分 
  • [Edit]

つまみ食い~ 

枝豆大好きです!小さいころ、おばあちゃんの隣でコレしたしたー!そういえば、娘にはさせてないな~。そうですよねー、こういうお手伝い、大事ですよね~。つまみ食いもいい経験です!!
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.09/13 19:24分 
  • [Edit]

なつかしい~~ 

私もよ~~く、枝豆やグリーンピースなど、さやから取り出すの、
手伝いしましたよ。
ボウルにた~くさん入れてね。懐かしく感じました。
母や祖母と円座して、おしゃべりしながらやるんです。
すごいいい想い出ですよ。
きっと王子君や姫ちゃんも、枝豆を食べる度に思い出すことでしょう。^^
  • posted by りりぃ♪ 
  • URL 
  • 2013.09/13 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

枝豆ってこんなにもフサフサとした枝がついてるものでしたっけ!?
子供の頃はよく見たと思うのに、驚いてしまいました!!

王子くんと姫ちゃんは、本当に良い体験を小さい頃からしてますよね。もちろん、ワタモスさんの働きかけがあるからこそですが♪

最近は冷凍の枝豆しか食べていないから、すごく美味しいだろうな~♪♪
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.09/14 02:03分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

私自身は子供の頃には経験ないんですよね
自分でも収穫?するのはいいですね
よりおいしく食べられますし
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/14 02:46分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

みんなで楽しくとるなんて 楽しい思い出ですね
とってもすてきですね
王子や姫も少しでも覚えていてくれたらうれしいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/14 02:49分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

枝つきとして売っているものより葉っぱが多いような気がしました
ご近所さんの家庭菜園の収穫なので売り物より葉っぱが多いのかもです

我が家も普段は冷凍ばかりです

とりたてはやっぱりよりおいしいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/14 02:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお!採れたての枝豆ととうもろこし!!
それはおいしいでしょう!!
新鮮なモノって甘みがまず全然違いますよね!
我が家もジイちゃんにいただいてるけど
それはそれはおいしいのです。

でも、枝付きのものからせっせと自分たちで
取り分け。まるで収穫のよう。
本当に子どもによい経験させているなぁって
思います。さすがワタモスママ(*^_^*)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2013.09/14 04:28分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

新鮮なものはおいしいですよね

おかげさまでいい経験させたもらいました
自分で枝つきの枝豆を買う事ないのでご近所さんに感謝です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/15 05:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです