ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児の入院どう備えるか4

みなさま いつも応援ありがとうございます
先日に引き続き
子供の入院 突然しかも予期せぬときにおこる事もありますので
ご参考までに私の経験を乗せています


これまでの記事は
第1弾の救急車って・・
第2弾 入院に備える
第3弾 入院に備える2
第4弾 入院に備える3


この写真 王子が1歳ちょっと
1歳1ヶ月か2ヶ月
1歳1ヶ月のとき と1歳2ヶ月のときに入院してどちらのときの写真か不明(^^;)



熱性けいれんで救急車で入院した王子
入院した病院は24時間付き添いの必要な病院でした

この時はまだ王子だけでしたので私が病院に付き添う事も全く問題なしでした
他にも子供がいたらその子の面倒もあるので困りますよね

我が家はまだ王子だけだったので私が付き添いましたが
大変な事はもちろんでしたが 意外とお金もかかりました
王子の食事は病院の物ですが 付き添い分は特になく
食堂もなかったので近所のスーパーで買い出し
3食全て お惣菜やらお弁当やら 
高額ではないけれど入院中はずっと必要

乳児医療があるので子供の入院はとてもお安く済みます
食事代とちょっとくらいの負担で入院できました

しかしこの付き添いが意外とかかりました
点滴でいっぱい着替えるので洗濯も必要になります
洗濯代(コインランドリー使わなければかかりませんが)と付き添いの食事
そして入院中の気を紛らわせるためのおもちゃなどなど

子供には乳児医療があるから保険はいらないかもと思っていましたが
その他で結構かかるので保険には入っていたほうがいいと思いました

付き添いでないならずいぶんと違いますがそれでも病院に行くための交通費など
臨時出費がかさむので 保険に入っていると安心と思いました

詳しくはまた今度書きますが
子供が物を壊したときの事を考えて
コープは損害保険が100円くらいで1億だったのでコープにしたのですが
最近値段が上がり170円だったかな?(一口入ると家族分保障されます)

コープの共済(月に1000円)に入ったのですがこちらの保険のおかげで入院費の補てんになり助かりました

当時は入院で1日3千円だったような気がするのですが
最近確認したら1日6千円 コープのこどもの共済
手続きも簡単でしたのでお勧めです
やけどなどのけがでの通院も保険がおりますので
入っておくと安心 と思います

王子が入院するまで入院なんて身近に思ってませんでしたが
意外に子供の入院は突然どの子にも起こりやすい
ぜんそくなどの持病なども発症すると保険に入りにくいので
早めに入るといいなと思います
可能なら出産前から手続きする事をお勧めします

改めて記事にしますが
姫の時には出産前と思っていたら 機会を逃して出産後になりました
入院なんて…と思っていたのに生後1ヶ月半くらいで入院となり
出産後の手続きでまだ保険期間とならず 大失敗
出産前に入っていたほうが安心度アップです


続きはまた 今度 おたのしみに???



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

Comment

確かに・・・ 

自分が仕事してると、その穴うめも大変だし、確かに・・・とは思うものの、結局うちは子供用の保険は入らずのままですが(苦笑)子供の病気やけがって、あっという間に入院になっちゃうことが多いので、準備とかあわてますよね~。とりあえず、個人賠償だけは車の保険につけておきました。
  • posted by ぶきっちょ 
  • URL 
  • 2013.09/28 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

備えあれば…の言葉通りですね。
普通は先の保証なんてないですから…。
自分が投資をする理由の1つに、先々の事を
考えて、もあります。
病気や事故は誰にも予測はできませんね。
こういう保険があると、心強いです。
ワタモスさんが大変な思い、また経験されたからこそ、
お伝えできる事ですね!!
  • posted by 投資マニア 
  • URL 
  • 2013.09/28 16:27分 
  • [Edit]

だねぇ 

うちも出産と同時に加入したよ~~
学資保険と医療保険。
もっとも医療保険の方は掛け捨てだけど(^^;

小さいうちはその程度で十分。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.09/28 23:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

乳児医療があるから、保険なんて…と思っていたけれど、ワタモスさんがおっしゃるように、ヤケドとかこれからありそうですもんね(まさに幼児だった自分がそう!)

ワタモスさんの記事を読んで、検討してみようかな?という気持ちがだんだん大きくなってきました。
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.09/29 02:01分 
  • [Edit]

ぶきっちょさんありがとうございます 

個人賠償は火災保険につけられたりもするし
調べるとお安くつけられるんですよね
都道府県共済はずっと低く コープ共済は1億までと高額だったので
他を調べもせず決めちゃったんですよね・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/30 05:35分 
  • [Edit]

投資マニアさんありがとうございます 

誰にも先の事は分からない
先の保証のための投資なんですね
私もそうありたいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/30 05:38分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

さすが あすみんさんはしっかりしていますね
姫の時は出産と同時と思いつつ遅れちゃったんですよね・・
今度記事にしますが それで保険もらえなかったんです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/30 05:39分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

子供共済はお安い割にしっかり補償もあるのでお勧めです
あると安心
年々丈夫になるので入院リスクは減る代わりに
けがリスクが増えますね
保険使うほどのけがはめったにないと思いますが・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.09/30 05:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです