ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

消防訓練でランチ代節約!!

みなさま いつも応援ありがとうございます
今日はクリスマスですね
枕元にプレゼントありましたか??
我が家の様子はまた後日 ご報告しますね

先日地域の清掃活動がありました
我が家は毎回参加しております

こちらは参加すると一人1本ジュースがもらえます
大人も子供も1本 普段飲ませてもらえないコーラやサイダーがあるので
王子も姫もジュースのために必死
syoubou_20131125124319382.jpg
王子と近所のわかめちゃんでほうきとちりとりでお掃除

そしてこの日は年に1回の 消防訓練の日でもありました
いろいろな活動に熱心な自治会のため 消防訓練で

消防署の方に来てもらって指導受けつつ 炊き出し訓練もしています
炊き出しといってもカセットコンロでのご飯炊き
おかずはレトルトカレーを温めるだけですが 公園で実際に作って食べます

syoubou2_20131125124320eae.jpg
火事のときは消火器の前に まず
火事だ~と周囲の方に知らせるのが大事だそうです
syoubou3_2013112512432177a.jpg
AED到着までの心肺蘇生(こちらはプロの方)
倒れている人を発見してもすぐに近づかず 周囲を観察して危険がないことを確認してから近づくことが大事
万が一 上から物が落ちてきたり ガス漏れで・・・なんてこともあるからとのことでした
そしてこちらも 周囲の人に助けを求めるのが大事だそうです
以前の講習ではまず口から吹き込む という方法から 数年前から
まず心臓マッサージからという方法に変わったそうです
syoubou4.jpg
水消火器や心肺蘇生の講習の間にご飯とカレーの準備
おいしいご飯が炊けて おいしくいただきました
syoubou5.jpg
お掃除して講習受け しっかり活動したのでおなかもすいて
よりおいしくカレーが食べられました
王子も姫もいっぱいお代わりして おいしいランチとなりました 

クリスマスとは無関係の記事ですね

お祭りだけじゃなく 地域のイベントはお得でしかも
いざというときに役に立ちますので
ぜひ参加してみてください

ー・-・-・-・--・・・-・-・・-・-・-・-・--・-・-・
ネットショッピングはげん玉さんやハピタスさんを経由するとお得ですよ

【Gendama】会員数350万人以上!
~毎日がお得になるポイントサービス「げん玉」~

食欲の秋・ポイントの秋・スポーツの秋・・・「ポイントの秋!」

最近のげん玉は毎日大還元コーナーを実施しているので
いつも以上にお得に、大量にポイントをGETできちゃいます!

大還元コーナーに載るサービスはクレジットカードなどが多いようですが
たまに100%還元のサービスもポイントアップしています!

いつどんなサービスが掲載されるのかわからないので、
毎日チェックして、お得にポイントGETしちゃいましょう!
           
▼ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!



仕組みはげん玉さんと同じ
ここから登録すると30ポイントもらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

起きたら枕元に目覚まし時計しかなかったあすみんです(T△T)

地域のイベント、凄いですね!!
これはいい経験だと思います!!うちの町にも提案したいくらいだなあ(*^O^*)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2013.12/25 13:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

消防訓練に参加したのは、何十年前だろう…。

読んでいて、大変タメになりました。でも、こうして読むよりも、実際に体験することがとっても大切ですよね♪♪

王子くんと姫ちゃんに、小さいうちからたくさんのこと体験させてあげてるワタモス家は本当に素敵です!
  • posted by リラッリエ 
  • URL 
  • 2013.12/26 01:26分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

地域のイベント 特に消防訓練はありがたいですね
実際に知識が増えますし
我が家は幼児がいるので 避難弱者ですから
いろいろな機会に 子供たちを知ってもらってます

迷子になっても ちょっとは安心
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.12/26 12:45分 
  • [Edit]

リラッリエさんありがとうございます 

こういう機会なかなかないですよね

幼児がいるうちは特にいろいろな地域イベントに参加しておくといいですよ
いざというときに とても役に立つはず

顔を売っておけば迷子になっても 少しは見つけやすいはず?
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2013.12/26 12:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです