ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

電気代 驚愕の結果・・・・

みなさま いつも応援ありがとうございます
あれっ?見たという方 鋭い!
昨日間違えてアップしちゃいました
いつもご覧いただきありがとうございます
 
消費税増税されましたね
電気代の消費税も上がるんですよね・・・・

3月の電気代390KW 8374円

ちなみに去年は357KW 6642円

使用量10%アップで 料金は26%アップです

大雪やインフルエンザで使用量は増えています

使用量10%アップなのに 料金は20%をはるかに超えるアップです
消費増税3%どころではありません
3月なので増税は無関係ですが

オール電化で夜間電力の大幅な値上げに
大雪やインフルエンザで日中のしようも増えた
というダブルパンチで大幅アップ


子供が王子だけの時までは年平均5500円くらいでした
(王子と日中も在宅していましたが冬はファンヒーターも併用していました
今はエアコン暖房のみ)

冷凍庫を買って月に500円くらいアップ(ホームページなどの料金参考に)

それでも一昨年までは年平均7000円以下でした

が 年々がる電気代の値上げで 今年は8000円予算でしたが

消費増税分を考えると とても予算に収まりそうもありません

節約方法も見直さねばと思います

今でも
お風呂のタッチパネルの照明は 最低に(明るさを低くするだけで年間500円くらい下がると数年前テレビでやっていました)

余計な電気は消す

温水便座はオフ

などしています

他にも 効果的な方法 ご存知ですか?

ちなみに月に500円以上電気代がかかる冷凍庫ですが
我が家は買って正解
食費の節約にもなりますし
いざという時の安心感 これは大きいです

1週間くらい買い物行かなくても大丈夫
災害の時 非常食になるのも安心感を増します

安心感や便利さを求めると 電気代が・・・・
バランスが大事ですね

使用量減らせるように頑張ります
ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~
 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★
たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!
たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

本当に、いろいろなものがUPしていますよね(^^;
水道光熱費の4月の請求書が怖いです(><)

↓うちの兄ちゃんや次男も、ここ!ってところでよく熱を出していました(^^;
本人の緊張感に加えて、親の緊張感も伝わっているのかな???と、反省したことがあります(><)

今ではイベントがあっても元気に走り回っていますよ。
だんだん、たくましくなっていくので、大丈夫です!!
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2014.04/05 13:57分 
  • [Edit]

3人家族で2万越え 

いいな~~節約金額ですよ。
夜中も起きている息子がいるので、
毎月の消費電力量は凄いですよ。

私だけ消して廻っている空回り状態。
一人暮らししたことがない息子なので、
無駄使いばかりしています電気・・・・
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2014.04/05 16:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

節電、がんばってらっしゃいますね!!
電気料金の値上げ、ホントに頭が痛くなりますね。
そっか、消費税upっていうことは電気料金も上が
るんだ・・・。
えー、またー(泣
  • posted by パイナップルミント 
  • URL 
  • 2014.04/05 17:16分 
  • [Edit]

うちも(^^;; 

あすみんが事故で休んでお家にいたせいか、電気代、えらいことになってます、

やっぱりこたつだな(>人<;)

でも寒いの苦手。
特に夜も深まると我慢できん。

消費税アップより、おろそしいよね(^^;;
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.04/05 19:58分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> 本当に、いろいろなものがUPしていますよね(^^;
本当に困っちゃいますね

年中・年長さんになってやっと毎月休む事なくなった
丈夫になった!!と思っていたのですが
もうちょっと なんですね

初めての小学校 余計に緊張させているかもしれませんね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/06 04:48分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

私も自宅にいる頃 自室で自由にしてましたから
幼児なので基本一緒の部屋で一緒に・・
これからどんどん増えそうなのでこわいです
今から節約 しっかり教えておこうと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/06 04:51分 
  • [Edit]

パイナップルミントさんありがとうございます 

電気代も消費税払っているんですよね
使用料も上がるし税金も上がる 
これからはエアコン不要になるのだけが救いです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/06 04:54分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

自宅にいると電気代増えちゃいますよね

寒さ我慢して体調壊したら電気代以上に
お金もかかりますから 我慢しすぎないほうがいいですよね


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/06 04:58分 
  • [Edit]

電気代! 

あがってますよね(´Д`;)

うちも昨年のファンヒーター→エアコン&ストーブにした分、
電気代のUPはすごいです。
予算をはるかに超えちゃってますヽ(;▽;)ノ

節電は・・・限界がありますよね。
そのうち下がるだろうけど、
またすぐ暑い季節にあがりますしね(´ε`;)
ガスとか水道とか、光熱費トータルで見直して
支出を少しでも抑えますか(^^;
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.04/06 05:09分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

節電には限界はありますよね・・・
意識改革でもう少し頑張りたいなとは思いますが
なかなか厳しいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/07 11:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです