ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

明日は入学式☆その前にドキドキわくわくの学童初日

みなさま いつも応援ありがとうございます
いよいよ明日王子の小学校の入学式です

が その前から学童に通っています

4月1日 学童初日
の予定が 3月31日から発熱し4月1日はお休み


4月2日もまだ発熱 結局学童初日は 4月3日になりました


4月3日 学童初登所(登校ではなく登所というようです)


初日に出遅れたので より ドキドキわくわく

初めての登所 

入口について名前を言ったら

ちょうどお友達が出てきてくれて


お友達  王子くんの下駄箱は・・・・といい始めたら


先生   自分で探すからもどって と言われ

     王子が一人で探す事に  結局先生と見つけ

     王子が上履きはいたら 

先生   ハイお預かりします


で おしまい 

これでおしまいでした

え~~~~~~何かないの??? 中には入らないの????

最初くらい・・・・・と思ったのですが

小学生となるので すべて自分で!! のようです


個別に行った説明会で中に入りましたが
今回は入口の下駄箱でおしまい

しかも下駄箱とついたての高さが150センチ以上あるので
168センチの私でも 部屋の中は見えません

反対の壁におもちゃが置いてあるのが見える程度

あまりのあっけなさ


帰宅した王子は・・・といえば

楽しかった!もっと遅く迎えに来ればいいのに~ でした


先日ご紹介したドリル ちびむすドリル
こちらを数枚ちゃんとやってきました

お勉強のあとは基本的に自由遊びのようで

保育園のお友達とずっと二人で遊んでいたようで
とても楽しかったそうです





定員70名くらい(1~4年生)
今年は1年生自体の人数も増えているからか
1年生だけで30名ほど

せっかく入学前にお友達を増やすチャンスかな~と思っていましたが

他のお友達とはあまり遊んでない様子でちょっと心配ですが

まあ 大丈夫でしょう


学童は学校とは違うので 4月3日の時点でまだ初登所していない子供も
複数いるようで 全く問題なかったようです

お昼はお弁当ですがおやつは出ます

どんなもの???とおもったら

チョコとヨーグルトと お煎餅 に タコ焼き

とのことでしたが

いまいちどんなになっているかわかりませんが
帰宅第一声がお腹すいた~ではないので
それなりの量になっているのかな???

保育園は基本的に 手作りおやつだったので

保育園って本当に至れり尽くせりなんだと実感しました

王子がもう少しなれたらまた記事にします
お楽しみに





ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~
 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★
たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!
たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

お~明日ですか! 

土曜日に入園式なのかお父さんお母さんが小さいお子さんの手を引いて歩く姿がちらほら。
小学校に入ったら、それまでとは違う環境で、できることも1つずつ増えて・・
成長がたのもしいですね。
  • posted by りりぃ♪ 
  • URL 
  • 2014.04/07 09:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

学童、楽しかったみたいでよかったですね!!
うちの子の小学校の学童は人数がオーバー気味なのですが
受け入れざるを得ないらしく、手も目も届かず大変だとか。
違ったのでホッとしています~。
  • posted by パイナップルミント 
  • URL 
  • 2014.04/07 10:14分 
  • [Edit]

りりぃさんありがとうございます 

いよいよ明日です
子供はしっかり成長しできることが増えています
親も成長しなければと思います
久々の緊張感です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/07 11:45分 
  • [Edit]

パイナップルミントさんありがとうございます 

学区編成などもあり 最近子供が増えているので
通っている学童も定員オーバー気味と思われます
それでも先生が複数いるので 大丈夫かな?と思っています

 
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/07 11:49分 
  • [Edit]

へへ(^◇^) 

小学校に上がるとまた雰囲気違いますよね。
自主性も求められますしね。

でも、中に入れないんですか?
うちの学童は保護者に入って貰いますよ。
学童のことも理解して欲しいから。

やり方が違うのかな。

王子様、楽しかったようでよかったです(^◇^)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.04/07 12:26分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 自主性も求められますしね。
まだまだ幼いと思ってしましますが
基本的に自分で!なんですね

> でも、中に入れないんですか?
基本的に入れない感じです
1年生は6月くらいまでは(送り)迎えが必要ですが
そのあとは 一人で帰ってもいいそうで

保護者は全く学童に行かなくても大丈夫なようです

違うものですね


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/07 12:55分 
  • [Edit]

ワーママさんは大変だ! 

学童を楽しんでくれたようでよかったですね(*´∀`*)

ワタシも学童は考えたことがあるのですが・・・
うちの地域、学童内のいじめがあるようで・・・
結局やめてしまいました。

王子くん、どんどん成長していますね~(*´ω`*)
なんか頼もしい!これから楽しみです!
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.04/08 04:20分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 学童を楽しんでくれたようでよかったですね(*´∀`*)
とりぜず 一安心です

小学校 ちょこちょことは色々あるようで
下校時にけんかなんて結構あるようですから
学童でも色々あるのでは??とは思いますが

大丈夫と信じたいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.04/08 05:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです