ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

いまどきの小学校☆給食事情

みなさま いつも応援ありがとうございます
自分の時とはすっかり時代が違う
そして学校によって、地域によって大きく違っているようですが

王子の小学校の給食のご紹介

一時 テレビでも話題になりましたよね
変な給食 

メニュー的には 自治体で小中同じメニューのようで
メニュー表を見る限り 切干大根の煮物や サケの塩焼きなど 普通って感じ

唯一見つけたのが スライスパンと五目うどん 一緒に書いてある日がありました
どんななのかちょっと気になります

自分の時と比べると ご飯率が高い
そして パンに味がついていることが多い
4月中旬から給食開始し1度も食パンの日はありませんでした
ツイストパンやチョコパン ミルクパン など

40×60センチのナプキンを敷いて食べるんです
これは主人の小学校でもあったそうなので学校差のようですね
20140225 008

何よりびっくりなのは おかわりが自由というのか
たくさん残っている様子なこと

これは王子の話でしかわからないのですが

少なくていいひとは少なめにしているからかもしれませんが

給食の量では到底足りないはずの王子
おかわりして毎日おなかいっぱいいただいている様子

今日はスープを2回お代わりして 他にも…と
サケの塩焼きもお代わりしてもう一匹食べたとのこと

そして牛乳も苦手な子供はコップを持参して取り分けて飲んでいるとのこと

無理やり食べるのはおかしい
小食の人もいますからね
でも食べすぎも・・・・・
小食の子はより小食に 大食いの子はより大食いになりそうな状態

先生からは
たくさん食べてくれて助かってますと言われました

どうやらたくさん残っている雰囲気を感じました


王子は保育園の給食 若干多めにはしてもらえるものの
基本一緒の量 そしてこれで何とかたらしてました

が 保育園のようなきめ細かい指導はないので
王子は より食べるようになり
肥満が心配・・・・・・
今でも運動苦手なのに 運動できなくなっちゃう・・・


大学生のお子さんを持つ保育園の先生が
その息子さんの給食を見に行ったときに
残飯の多さにびっくり

そしてせっかく保育園で しっかり食べるようにと教育したのに…・
と 落胆したと おっしゃってました

王子の話では給食のメニュー表に 5月はおかわりありませんとあったらしく
落胆しておりました
4月は配膳の失敗など考慮して多めになっていたのかな???

いろいろな配慮があるんだな~と思って家庭訪問の時に聞いたら 
アレルギー対策用のメニューにはおかわりありませんと大きく書かれているそうです
普通の給食は変わらないそうなので 今後もお代わり自由のようです 

5月下旬に 給食の試食会があるので行ってきます
この試食会 試食の後に 子供たちの給食風景の見学が出来るんです

どんな給食??って思ったら カレーライス

カレーライスって味の想像もつくし子供たちだって
皆いつもより食べるはず・・・・・
しかもいつも以上に喜んで食べている様子が想像できますね

それでも試食させてもらえるだけありがたいですね
まだ先ですが楽しみです

ちなみにこの試食会も幼児連れお断り
姫は保育園なので問題ないですが

小学校行事 幼児がいると何かと不都合が多いです

ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~
 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★
たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!
たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

おはようo(^▽^)o 

給食制度って、もともと日本が第二次世界大戦に、負けた時に米国から入って来た風習でね。
表向きには、子供たちが、飢えないようにってことだったんだけど、米国は当時、処分に困ってた古い小麦がたくさんあって。
それを日本に買い取ってもらう為に導入させた制度とも言われてます。

いろいろ物議を醸し出してる給食ですが、四月は職員も慣れてないからと、一品減らしてたセンターもあったみたい(^^;;
多いのはいいけど、少ないのはこまるのよね。
ちゃんと水準指定されてるカロリーもあるからね。
下回ると嫌だよね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.05/07 07:36分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> いろいろ物議を醸し出してる給食ですが、四月は職員も慣れてないからと、一品減らしてたセンターもあったみたい(^^;;
気持ちはわかりますが 減らされるのは困りますね

子供たちのためと思っていました裏ではいろいろあったんですね
余り気味の米 どんどん消費して コメ文化守ってほしいですね
ご飯率は高いけれどまだまだパンなどの日が多いですから

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.05/07 12:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです