ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

今さらですが、東日本大震災の被害ありませんか?

みなさま いつも応援ありがとうございます

2011年の東日本大震災 もう3年?まだ3年?

我が家は関東で 主人が震災の復興の支援(ボランティアで)をしているので

まだまだ復興していないのが現状と思っています

今回この復興に関してではなく

先日 ハピタスさんを経由して

保険の見直しを依頼しました(ハピタスさんから申し込んでハピタスさんからポイントもらいました)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

保険を見直したいこと また ハピタスポイントが高額だったので 保険見直しました

その時の記事は こちら 余分な保険料払ってませんか?


この保険も見直しは個人の医療保険やがん保険などなんですが

雑談で 

FPさん  震災の被害大丈夫でした?

って話題で 

ワタモス   うちは 天井の壁紙に亀裂が入っちゃったんです

FPさん    なら地震保険降りるんじゃないですか?

ワタモス    工務店の方は 躯体は大丈夫って言ってましたが・・・

FPさん     聞いてみた方がいいですよ

というので さっそく 地震保険の代理店さんに電話しました

代理店さん    そのお話では保険降りないかもしれませんが 保険調査しないとわからないことなので

           調査員を派遣しますね

ということで 調査員さんに来ていただきました

地震保険って 国でやっているので 地震保険の概要です

どこの保険会社ではいっても同じ値段

また調査内容も一緒なので(調査員は保険会社の人ではなく調査専門の方)

保険協会からのパンフレットをいただきました(どこも一緒なので協会からのパンフレットだそうです)
PAP_0206.jpg


亀裂の入った壁紙をみて(天井の壁紙に亀裂が入りました)

壁紙が切れる⇒どこかに負担がかかる⇒室内から部屋の外もみて

家の正面だけでなく 裏側も見て 基礎を見て・・・・

と いろいろな所をチェックされました



我が家は地震からまもなく亀裂に気付いていたのですが

工務店さんが躯体は大丈夫というので安心して保険のこと 全く考えませんでした

調査員さんの話だと 我が家のように生活に支障のない場所だと気づかず

今頃になって気付くという方も多いそうです

調査自体は無料ですので もしかしてという方は 調査依頼してみるといいですよ




気になる結果は 






地震による損傷とのことで 一部損が認められました

壁紙が切れただけでは認められないそうで、その他いろいろと引っかかって総合的にみて認められました

壁紙だけと思っていたら意外にちょこちょこ 影響でていました

基礎自体はとてもしっかりしているので全く問題ないとのこと


この地震保険って 認められると一律で保険金がおります
jisinnhokenn.jpg

火災保険の金額の半額が地震保険の満額で

我が家の場合 一部損だったので その5%

使い道は自由です

保険って請求しないともらえません

そして請求できる権利があることをわかってないと請求できません


もしかしたらっていう時には 代理店さんなり 

保険会社さんに電話して聞いてみるといいですよ

今回思わぬ収入? これで屋根や壁の補修の足しにしようと思っています

保険見直しのおかげで自宅の保険 もらっちゃいました


実は地震保険って 自宅のある場所によってすごい値段違うんですね

hoken2.jpg
hoken.jpg
関東近辺だけ抜粋しましたが

木造で東京・神奈川なら31300円(現行で)

栃木・群馬なら10000円(現行で) 3倍も違います




地震保険1年単位でも可能ですが長期(5年)でかけることも多いので

15.万6500円と 5万の差は大きいですね・・・・・

しかも値上げされますから きつい

茨城・埼玉は 5600円もの値上げ・・・・5年で28000円の値上げ(94000円から122000円になります)

東京・神奈川・千葉は5年で163000円となります

でも地震は来ないといいけれど いつ来るかわからないので備えは必要 しかし高い・・・

みなさま 災害用品用意されていますか?

こういうのを参考に 用意しています

食料は こういうロングライフのお米と

普段使いのレトルトを必ず 常備しています(ときどき食べて入れ替える)

外には災害リュックと缶詰だけ10個程度置いています

家が倒壊してもとれるように 外と 中とに置いています
ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~
 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★
たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!
たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました





スポンサーサイト

Comment

おお! 

やっぱりいろんな人からお話きくのが一番だね。

そそ、保険は請求しないともらえませんからね(^^;;

あと、意外に忘れられてるのが、台風とかの災害での損害。
瓦が飛んだとか、窓が割れたって言うのも保険金の対象になりますからね*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.06/19 12:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

家の細かい所までは素人では分からないでしょうから、専門の方に見てもらった方が良さそうですね。

あと知ってるか知らないかで貰えるものも貰えなくなりますからね・・・
FPさんグッジョウでした☆
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.06/19 14:20分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> そそ、保険は請求しないともらえませんからね(^^;;
> あと、意外に忘れられてるのが、台風とかの災害での損害。
> 瓦が飛んだとか、窓が割れたって言うのも保険金の対象になりますからね*\(^o^)/*
請求できることを知らないと 請求できず
知らないとそんなことが多いですね
台風被害も対象なんですね
覚えておきます 使いたくないですが
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.06/19 15:11分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 家の細かい所までは素人では分からないでしょうから、専門の方に見てもらった方が良さそうですね。
専門家は見るところが違いますね
釘がここだけちょっと頭でているでしょって・・・・
そこまで見てなかった・・・

> あと知ってるか知らないかで貰えるものも貰えなくなりますからね・・・
> FPさんグッジョウでした☆
FPさんのおかげで ラッキーでした
知らないと請求できませんから 
知らないと損しちゃいますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.06/19 15:14分 
  • [Edit]

へー!そんなことが! 

ホントに、全くもって無知な私です。
ほう!そういうのでも請求できるんですね。
このくらい・・・って思っていても聞いてみるもんなんだ。
勉強になりました。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.06/19 22:06分 
  • [Edit]

保険 

そうなんですよね!
保険って請求しないと給付金がもらえない!

・・・でも、どんなものが保険の対象になるか
わからないんですよね、実際。
だから今までの人生で保険の対象になったのに
もらわず過ぎてきたものがあったかな・・・と思います。

無料相談が、いいきっかけになりましたね!
なんでもやってみなくちゃ☆彡
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.06/20 04:36分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> ほう!そういうのでも請求できるんですね。
> このくらい・・・って思っていても聞いてみるもんなんだ。
特に地震保険って実際に調査員が調査しないと全く不明なので
まずは聞いてみるのが一番ですね
わからないことは聞くのが一番ですね
できれば複数の人に
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.06/20 09:49分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 保険って請求しないと給付金がもらえない!
意外と請求していない保険って多いそうです
知らないと請求できないですものね
我が家も3年堀ほったらかしでした

> 無料相談が、いいきっかけになりましたね!
> なんでもやってみなくちゃ☆彡
行動って大事ですね
おかゆかゆさん見習ってどんどん挑戦したいと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.06/20 09:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです