ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

小学校のプール授業じゃ泳げない?!

みなさま いつも応援ありがとうございます
小学校のプールが6月から開始されました

最初の週は雨続きで入れませんでしたが

その後は晴天に恵まれて プールを楽しんでいるようです

以前の王子の水着の記事

ところでみなさま 泳げますか??

私は 泳げます!!!!ってほどではないですが一応泳げます

もちろん 学校のプール授業以外習ったことはないです 

運動神経の鈍いワタモスでも 授業だけで泳げるようになりました

が 最近は 学校のプールだけでは 泳げるようにならないと もっぱらの噂で

噂を聞きながら え~~~~????なんでって思ってたのです

王子より 現状を聞いて 確かに不可能って思いました

全校でなのかわかりません この地域だけかもしれませんが



プールは2時間授業となります これはいいことだと思います

1年生と2年生と一緒のプールなんです

1年生のひとクラスではなく1年生2年生全員

つまり150人近い子供が25メータープールで一緒に入るんです
おととしまで 一学年60人未満だったことを考慮しても 100人以上の子供が一緒
真夏のとしまえんのプール状態?

そんな人数が一緒では確かに泳げるようになるのは至難の業

納得・・でもこれって・・・特に今の人数の増えた1・2年生一緒って危険では??

校長先生に直談判??

とりあえず 担任の先生にきいてみるかな??

今年は無理でも来年からはせめて一学年に・・・

3年生からは一学年ずつのようですが 1年生の王子はこのままでは来年も合同授業

本当は授業で泳げるようになってほしい・・・・

最近は洋服着て泳ぐ授業があるなんて聞いたのに(テレビ情報です)

洋服以前の泳ぎが出来ないなんて・・・・

学校はスクール水着ですが
最近は こういうかわいい水着がいっぱい

でも ラッシュガードにトレンカと全身黒ずくめの方もいっぱいですよね
私もラッシュガード買って去年は一度きました
肌にくっつくのと重たいのであまり好きではないですが でも焼けないのは有り難いですね


ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~
 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★
たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!
たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

豊島園笑 

懐かしい!
また行きたい笑

プール、そんなに、生徒多いの?!

大丈夫かいな(^^;;
泳ぐ前に心配だよね。

うちは息子ちゃんも娘ちゃんもスイミング教室に行ったの。
クロールと平泳ぎ出来るようになったらやめたけどね(^^;;

うーん、なんか悩ましいよね。

プール、子どもとっては楽しい授業だけどね*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.06/27 12:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは(^^)

プールだけじゃないんですよ(^^;
学校関係者の知人に聞いたところ、最近の体育の授業は「できる」か「できない」だけのチェックになっているらしいです(><)
例えば、逆上がり。
出来れば「○」出来なければ「×」
これで終わり。出来なくても補習はありません。
私が子どもの頃は「出来なかったら出来るようになるまで頑張る」だったのですが、最近はそこまで指導してもらえないみたいです。
水泳もしかり。
ひどいところでは、先生は誰一人プールに入らず、上(プールサイド)から指導しているだけ・・という時間もあるそうです。これは危機管理の面から考えたら恐ろしいことなんでは?という気もしますが・・これが現実らしいですよ。
私の知人は「これでは困る!事故が起こったらどうするのですか?」と、校長先生に直談判しに行ったら、なんと次の水泳の時間から校長先生が指導に入っていた・・という、うそのような本当の話があったそうです(^^;

でも、不安や要望があるなら、学校に相談することも大切だと思いますよ。
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2014.06/27 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

それは凄い人数ですね、泳ぐスペースないじゃないですか^^;
溺れてても気付かない事もありそう・・・
うちの子の学校は1学年60人くらい?のはずです。

水着も2年に1度買い替えてます(汗)
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.06/27 14:55分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> プール、そんなに、生徒多いの?!
実際見に行ったわけでないのでよくわからないのですが
1年生と2年生一緒というので 80人強の1年生(3クラス) 70人程度の2年生(2クラス)
一緒というので 150人くらいの計算です

王子はぎゅうぎゅうではないと言ってますが???


> うちは息子ちゃんも娘ちゃんもスイミング教室に行ったの。
> クロールと平泳ぎ出来るようになったらやめたけどね(^^;;
結局 習いに行かないと全く泳げなくなってします可能性大なので
来年は短期で習いにいう用かな???と思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.06/27 15:10分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> 例えば、逆上がり。
> 出来れば「○」出来なければ「×」
> これで終わり。出来なくても補習はありません。
> 私が子どもの頃は「出来なかったら出来るようになるまで頑張る」だったのですが、最近はそこまで指導してもらえないみたいです。
逆上がり できないから困ることないのですが
できるようになるのが大事なのに・・・・って思うのですが
なんだ・・・・ですね


> 水泳もしかり。
> ひどいところでは、先生は誰一人プールに入らず、上(プールサイド)から指導しているだけ・・という時間もあるそうです。これは危機管理の面から考えたら恐ろしいことなんでは?という気もしますが・・これが現実らしいですよ。
> 私の知人は「これでは困る!事故が起こったらどうするのですか?」と、校長先生に直談判しに行ったら、なんと次の水泳の時間から校長先生が指導に入っていた・・という、うそのような本当の話があったそうです(^^;
校長先生も 危ないと思うから入ったのなら
他の先生を指導しないんですかね???
見てないので大きなこと言えませんがいまの状態 本当に事故が起こってからでは遅いって思いますね
プールで泳ぐというより 流れるプールで遊んでいるって感じ




> でも、不安や要望があるなら、学校に相談することも大切だと思いますよ。
そうですよね
最後に守れるのは親ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.06/27 15:15分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> それは凄い人数ですね、泳ぐスペースないじゃないですか^^;
> 溺れてても気付かない事もありそう・・・
そう思います
王子に聞くとぎゅうぎゅうじゃないっていうのですが????
見てないので大きなこと言えないですが
やっぱりちょっと不安ですので 先生には聞いてみようと思ってます


> 水着も2年に1度買い替えてます(汗)
成長期ですものね
125センチの王子150サイズ 
このままほっそりしてくれば・・・・・ って無理ですよね・・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.06/27 15:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

どこの学校も大変みたいですね(ーー;)
うちの小学校も、ひどいんですよ。

25メートルプールの横にちっこいプールがあって、
1.2年生はそこでプールの授業うけるんです。
25メートルは3年生から。

そのサイズが大浴場くらい?ってサイズで、
2クラス(70名前後)がはいるので、泳ぐというより
つかるという程度。
だからぎゅうぎゅうなんですよね~ほんとひどい話です。

我が家はやっと3年生になって25メートルプールになったし
スイミングは習ってるからいいけど、
習ってない子はやっぱ泳げないそうです。
なんとかしてほしいもんですよね(´ε`;)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.06/28 04:29分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 25メートルプールの横にちっこいプールがあって、
> 1.2年生はそこでプールの授業うけるんです。
> 25メートルは3年生から。
すごい状態ですね
プールじゅぎゅおじゃなくて水遊びですね


> 我が家はやっと3年生になって25メートルプールになったし
> スイミングは習ってるからいいけど、
> 習ってない子はやっぱ泳げないそうです。
> なんとかしてほしいもんですよね(´ε`;)
自治体のスイミングならっていたらプールが壊れ 中止
まだ壊れたままで・・・・
王子はスイミングに興味あるのですが送迎が…
短期講習にでも行くようかな・・・・・・

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.06/28 05:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです