ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

1年生の夏休みの宿題♪

みなさま いつも応援ありがとうございます
夏休みになっちゃいましたね~
夏休みの宿題は進んでいますか?

王子は小学校に入って 初めての夏休み

楽しみにしていた夏休み

宿題はというと

1行日記(毎日1行だけ出来事を書くもの)
ドリル1冊:毎日見開き1ペー日やるとしたら2週間分くらいの量
絵日記2枚
朝顔の観察 2枚(花と種)

暑中見舞いを出す
友達と3人以上で遊ぶ
お手伝いをするなど10項目あって こちらはいくつできたか 星に色を塗って提出

体力づくりの柔軟体操
歯磨き ちゃんとやったら色を塗る

課題 15項目くらいありその中の一つをやる
読書感想文
自由研究
絵画
工作
絵手紙
消防ポスター
〇〇についての作文
など 中には対象が4年生からなんていうのもありました

一つじゃ少ないけれど どれをやるのか自分で選択って難しいので
出来そうなものをいくつかやってみることにしています

自由研究
研究ってわけではないけれど
子供たちが拾ってきた作物(干からびていてなんだかわからなかったもの)を
その辺に放置していたら勝手にはえてきた ひょうたん

ひょうたんの観察をすることにしました
研究なんてとてもできないので何回か 絵を書いて
おしまいかな????

本来自由研究は 模造紙数枚に 他の人が見てもわかるように
研究目的や 内容
観察に考察など かくようですが

そういうのはむずかしいので ノートに 書くだけになりそうですが
何回か書くだけでも まあ宿題としては十分かなと ・・・・・・

何が生えてきたかわからない
つるの雰囲気がへちまみたいと思っていたら

ひょうたんが出来たので ひょうたんと判明

王子と一緒にひょうたんで何か作れたらいいなと思ってます

できるかな???

まだ7センチ程度のひょうたん どのくらい大きくなるかな????

ひょうたんのせいか あさがおのせいか 今年はミツバチがとってもたくさん飛んでいるんです
草むらと化した庭を低空飛行しています

そんなわけで来年はひょうたんはやめようと思っています

巣はなさそうなんですが・・・・・・・あるのかな????

ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~
 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★
たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!
たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

初めての夏休みの宿題(^^)
うちの次男も張り切ってやってます。
うちの場合、兄ちゃんに負けたくないと言う思いが強く、同じことをしたいと言うことで、自由課題は「習字」を選びました。

兄ちゃんも三年前は張り切っていたなぁ・・・
四年生となった今では、どうやって楽するかしか考えていないようですが☆その結果が自由課題「習字」(苦笑)
高学年は自由課題が二つ選択しないといけないので、後の一つは「夏の思い出の絵」(花火大会)を選んでいるようです。

一年生の宿題は半分以上がお母さんの宿題と言う感じがしますが、素直にやろうとしてくれるので、学習習慣をつけるのは今がチャンスかも!!と、兄ちゃんのときの失敗を繰り返さないように努力中の私です(^^;

  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2014.07/28 11:06分 
  • [Edit]

すごい! 

自由研究本格的ですね!

北海道で何校か知ってますが、大体何か作品を1つ作って終わりが多いかな。
学校によって違うんでしょうね。
うちの子も工作で終わりです^^;

宿題はもっと出してー!って思うんだけど少ないです。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.07/28 11:51分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> 初めての夏休みの宿題(^^)
> うちの次男も張り切ってやってます。
> うちの場合、兄ちゃんに負けたくないと言う思いが強く、同じことをしたいと言うことで、自由課題は「習字」を選びました。
お兄ちゃんの影響は大きいですよね
2年後の夏は我が家もそんな感じかもしれませんね


> 一年生の宿題は半分以上がお母さんの宿題と言う感じがしますが、素直にやろうとしてくれるので、学習習慣をつけるのは今がチャンスかも!!と、兄ちゃんのときの失敗を繰り返さないように努力中の私です(^^;
お疲れ様です
習慣づけって大事ですよね
その点学童でかなり楽させてもらってます
決まった時間に登所
毎日1時間お勉強の時間があるんです
夏休みはお昼寝もあり
お友達との遊び時間 外遊びの時間など(自由時間)
行っちゃえばやるべきことはすべてやってくれるって感じ
子供も無理なくがんばれる
おかげで 生活リズムも習慣も身につけてくれる

自宅ではなかなか・・・・
土日は テレビとお友達になってます


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.07/28 12:56分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 自由研究本格的ですね!
書くだけ しかも見て書くというより
見た後適当に思い出して書くだけ 
ひどいものです でも一応書くだけまし??
最後までにはもう少し何とかしなければ・・


> 宿題はもっと出してー!って思うんだけど少ないです。
まじめにやるとあっという間に終わりますね
苦手とする作文
これをやらなくてもいいのはうれしい
って私の宿題じゃないので やらせたいけれど
どう教えたらいいかわからず・・・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.07/28 13:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

宿題沢山ですね~(@_@)
親も気が抜けませんね。
うちの中学生は全くやってない感じ・・・もう言う事聞いてくれません(T_T)
ひょうたんの成長が楽しみですね!
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2014.07/28 16:54分 
  • [Edit]

結構多い 

こうやってみると、結構多いよね( ̄◇ ̄;)

王子様も、大変だけど、これだけの宿題みるワタモスママも大変。

ひょうたん、みてるとかわいいんだけどね(^^;;
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.07/28 18:52分 
  • [Edit]

宿題大変ですよね 

1年生でも宿題盛りだくさんですね
読書感想文、そちらは1年生からなのですね。
うちは今年から・・困りました笑

うちの次男も宿題の山に追われてるはずですが
本人どこ吹く風です、汗

児童クラブは夏休み規則正しい生活させてくれるので
助かります(´∀`人)

うちは自由研究どうしよう・・・^^;





  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2014.07/28 23:44分 
  • [Edit]

なつやすみですよね・・・ 

宿題。
低学年のうちは親が大変ですよね(´ε`;)
一緒にやってあげたり、チェックしてやらないといけないし。

うちは3年なので、量がも少し多いですが
それでも進め方がわからないようで、まだまだ自分ひとりでは
できないようです。

ミツバチなら、ミツがあるから飛んできてるのかもしれないですね。
ミツバチじゃない大きいハチは、
サッシのしたとか植木の中とかによく巣を作ります。
気をつけてくださいね(・∀・)b
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.07/29 04:31分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 宿題沢山ですね~(@_@)
> 親も気が抜けませんね。
やるのは簡単なのに やらせるまでが・・・・
ほとんど学童でやってくるので 助かってます
きちんと自分からやるようになるのはどうしたものか…・


> ひょうたんの成長が楽しみですね!
大きくなるのかな????
支柱とか何もしてないので どうなる事やら
でも楽しみですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.07/29 04:39分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 王子様も、大変だけど、これだけの宿題みるワタモスママも大変。
学童でやってくるので助かってます
最後の丸付けと直しだけ自宅
何から何までお世話になりっぱなし
自分から進んでやるようになる方法が知りたいですね
あすみんさんの息子ちゃんのように


>
> ひょうたん、みてるとかわいいんだけどね(^^;;
今もかわいい形で育ってますよ
どうなるか楽しみです
近所で作っているのを見かけたときはハチなんて気づかなかったんですが


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.07/29 04:42分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 1年生でも宿題盛りだくさんですね
> 読書感想文、そちらは1年生からなのですね。
> うちは今年から・・困りました笑
読書感想文は規定のものを書くと コンテストに応募できます
応募作品でもいいし 別でもいい
これではないほかの課題を選んでもいいんです

王子はとても書けないので100字程度の感想文くらい書かせたいなと思ってます



> うちの次男も宿題の山に追われてるはずですが
> 本人どこ吹く風です、汗
>
> 児童クラブは夏休み規則正しい生活させてくれるので
> 助かります(´∀`人)
宿題は学童でやってくるし
本当に助かります
1時間勉強の時間があるので 結構な量が必要で
宿題以外のドリル持って行ってやってます



> うちは自由研究どうしよう・・・^^;
何をするか決めるまで大変ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.07/29 04:46分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> うちは3年なので、量がも少し多いですが
> それでも進め方がわからないようで、まだまだ自分ひとりでは
> できないようです。
自分で進んでやるとするお嬢様はすごいですよ
学童でやってくるので 丸付けと直し なのですが
やり始めるとあっという間なのに
やらせるまでが・・・・


> ミツバチなら、ミツがあるから飛んできてるのかもしれないですね。
> ミツバチじゃない大きいハチは、
> サッシのしたとか植木の中とかによく巣を作ります。
> 気をつけてくださいね(・∀・)b
ありがとうございます
大きいハチはいなさそうです
身近に巣ができるんですね
ヒョウタンの白い花 夜咲くので これによってくるように見えますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.07/29 04:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです