ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

蕁麻疹が・・・☆夏の疲れ?痛い出費に涙

みなさま いつも応援ありがとうございます
夏 暑かったのがうそのように すっかり秋らしくなってきましたね

実は 先日 大変なことがあったんです

お急ぎの方もポチっとだけしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

ちょっと太めではありますが 健康が長所の ワタモス

病院にかかるのは歯医者(定期健診)と 健康診断くらい

それが 夕方 ちょっと蒸し暑いな~と思っていたら(9月上旬のことです)

ちょっとお見苦しい写真ですが


PAP_0339.jpg
蕁麻疹

柔らかいところ中心に 肘のほうまで(柔らかくないところも)

かゆ~~~い

といっても体幹部が少し でもみるみる広がっていく・・・・・


あわてて 電話健康相談に電話しました

のどのほうまで出ると呼吸が苦しくなることがあるからその時は救急に行くように
体を温めると余計にかゆくなるので やめるように
言われました
が 汗が気になり(汗で出ているのかと思い)シャワーした後の電話でした

とりあえず いつもと違うものは食べてないし
呼吸は変わりないし そんなにかゆくもなかったので
早めに寝ることにして


翌日

すっかり消えていました
すっかり消えていたのでそのままほっておこうと思ったものの・・・・
主人が行った方がいいというので 念のために皮膚科受信


すっかり消えていたので
蕁麻疹の様子は 写メしていたのでそれを持参して行きました

先生:いつから? 今までには?

ワタモス:初めてで  得にいつもと違うことしたり食べてないです

     昨日の夕方でて 朝には消失 と写メを見せました

先生:ちらっと見て  蕁麻疹だね
    
     原因はわからないから  薬のんでね

ワタモス:えっ?!

先生:食べ物で蕁麻疹が出るのは2% 

    気温や気圧などいろいろな原因で蕁麻疹が出ることがある
      
    でも原因もわからない 検査しても無駄

そんな感じで 特に気を付けることもなしで 薬だけ飲むようにと言われて終了でした

そして薬を飲んで1週間後 ちゃんと受診しました(再診するように言われたので)

アレルギーを抑える薬 朝晩 1粒ずつ 毎日欠かさず・・・のはずが 3粒余っていたので
飲み忘れたようです(ダイエットなら忘れないのに…)


受診して 

先生:その後の様子は?

ワタモス:薬飲み忘れたことがありますが 何もなかったです

先生:そう じゃあこれで終わりでいいね  また出たら受診してね
 
   ちゃんと受診しないでほっておくと 蕁麻疹が癖になっちゃうこともあるから

ワタモス:蕁麻疹出ているときですか?

先生:蕁麻疹出てなくてもかまわないけれど 1ヶ月後にということがないように


蕁麻疹は 原因はわからないけれど ほったらかしはよくないそうです

食べ物で出ることはあまりないようです(アレルギーのある食べ物はのぞいての話かな?と思いますが)


最初の受診で1050円 薬610円
再診で380円

合計2040円 
皮膚科受診しなければかからなかった お金
とはいっても癖になってもこまるので
痛い出費だけれど仕方ない
やっぱり健康が一番ですね   

去年も9月 不調だったので
夏の疲れが出る時期なのかな???

みなさまもご用心ください

ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

あらあら。。。 

大変でしたね。。。
蕁麻疹、辛いですよね。
痛いのもイヤだけど痒いのも大変。
ワタシも妊娠中になった事があります。
内服は出来ないので塗り薬だけ。
ドクターからは同じようなことを言われました。
原因不明って困っちゃう。何に注意したらよいか分かりませんもんね。
痛い出費ですが、体のことなので仕方がない。
とにかく、なおって良かったです。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.09/27 08:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは、ワタマスも 体は かなり丈夫で、
殆ど 病気らしい病気といっても、
インフルエンザに一回かかったくらいなのですけど、

最近、 たま~に 蕁麻疹が出ることがあります。
もちろん、食べ物で出たことは 一度もありません。

ワタマスの場合は、 どうやら、疲れと、ストレスがピークに
なった時が危ない感がしています。

今のところは、出たとしても、 腰から背中、肘付近に出ることが多く、 呼吸まで苦しくなった事は無いので、
あまり気にしていませんけど、 確かに、癖になってきた気がします。。 そうですか やっぱり くせになるのですか。。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2014.09/27 15:11分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 原因不明って困っちゃう。何に注意したらよいか分かりませんもんね。
そうなんですよね
困りますよね
今回 すぐに治ってよかったです


> とにかく、なおって良かったです。
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.09/27 17:56分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> ワタマスの場合は、 どうやら、疲れと、ストレスがピークに
> なった時が危ない感がしています。
>
> 今のところは、出たとしても、 腰から背中、肘付近に出ることが多く、 呼吸まで苦しくなった事は無いので、
> あまり気にしていませんけど、 確かに、癖になってきた気がします。。 そうですか やっぱり くせになるのですか。。
癖になるらしいのでぜひ一度受診されたほうがいいですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.09/27 17:59分 
  • [Edit]

じんましん 

急になったらびっくりしますね、怖いです。
私は飲み過ぎると痒くないけどまだらに赤くなります^^;

過去記事見たら、長女がじんましんで痒くて夜間救急に行ったのですが、やっぱり原因不明。
子どものじんましんは原因がいっぱいあるから分からないとの事でした。
薬飲んだら治ったので良かったですけど。

お大事にしてくださいね。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.09/27 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワタシは結構じんましんがでる体質です。
食べ物はもちろん、体調の悪い時とかでも
でます。
今年の夏ははじめて、草むらにいって
かぶれてできました!

あ、じんましんって癖になるんですか!!∑(゜∀゜)
知らなかった・・・

かゆいのは辛いですよね・・・(´ε`;)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 04:59分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 過去記事見たら、長女がじんましんで痒くて夜間救急に行ったのですが、やっぱり原因不明。
> 子どものじんましんは原因がいっぱいあるから分からないとの事でした。
> 薬飲んだら治ったので良かったですけど。
大変でしたね
大人でも原因不明が多いみたいです
意外と蕁麻疹出ることある方多いようですね
お姉ちゃんもこれからは出ないといいですね

> お大事にしてくださいね。
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.09/28 05:14分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> ワタシは結構じんましんがでる体質です。
> 食べ物はもちろん、体調の悪い時とかでも
> でます。
> 今年の夏ははじめて、草むらにいって
> かぶれてできました!
私は初めてでびくりしたのですが・・
結構蕁麻疹出るという型多いんですね
くさむらはかゆくなります が かぶれることはないですね


> あ、じんましんって癖になるんですか!!∑(゜∀゜)
> 知らなかった・・・
かなり強い口調で言ってたので
繰り返す人が多いようですよ
ぜひ受診してみてください


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.09/28 05:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです