ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

冷凍庫の霜取り方法☆意外と簡単♪

みなさま いつも応援ありがとうございます
先日 我が家の節約に欠かせない 必須アイテムの
冷凍庫の中身ご紹介しました 今回はお待ちねの待ってないなんて言わないで♪
お掃除のしかたです

御急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

我が家の冷凍庫は

我が家は↑ 実家は国産メーカーのこういうの↓
置く場所によってタイプを考えるといいですよ 実家は納戸に置いているので前開きです


震災のあった夏 万が一停電になった時のためにもなるし・・・と
思い切って購入しました
我が家のは400L強の冷蔵庫があるので冷凍庫なんてって思っていましたが
あると便利 節約にもなります

とても便利で助かっているけれど こういう冷凍庫って 直冷式といって
霜とりしてくれません なので年1回 霜とりしないといけないのですが
面倒と思ってやってませんでした

こんな感じに入っていて 霜もついてますよね
PAP_0398.jpg
見えているのは さんぽーくさんの切り落とし肉
ことぶき家さんのお肉です





中身を出すと こんな感じでした
3年ぶりに見た底 って感じです
PAP_0397.jpg
中身は発泡やクーラーボックスに詰めました 3箱分入ってました
PAP_0395.jpg

説明書通り スイッチオフして コンセント抜いてからの作業
底の栓を抜いて 冷凍庫の側面(外側)の栓も抜いて

放置


9月中旬 暑くも寒くもないような日で22度くらい??
半日はかかる?なんて思ったら
30分もしたら 溶けてきていて
霜がごそっと とれました

簡単にかたまりでとれて とっても簡単
最後ちょこっと はがれにくいところだけ
付属のへらでこすりましたが 小一時間で作業終了
掃除時間は10分程度
最後にしっかり水分ふき取って
PAP_0393.jpg
こんなにきれいになりました

霜とりが面倒って思ってましたが
実はとっても簡単でした
冷凍食品も とける???なんて思ってましたが
大丈夫でした

これなら毎年ちゃんとできそう
たまには全部見直すっていいですね

実は捨てたものが一つ
魚の中骨
いくつか集まったら から揚げに…なんて思って入れておいたけれどすっかり忘れていて
いつ冷凍したか不明 そんなわけで処分しました(1匹分)

こんなことにならないためにも
たまにはお掃除必要ですね

震災で停電が…という理由で買った冷凍庫ですが
我が家の食費節約に大いに活躍してくれてます
安い時に買って冷凍するのでお得
まとめ買いするから買い物回数も減るので余計なものを買わなくて済む

電気代…買った当時の概算で月500円とのことでしたが
今は??????
色々な面で我が家では 助かってます

大きなもの買うときはポイントサイト経由してのお買い物がお得ですよ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


先日も挑戦してお小遣いもらった ブランディアさん
またまたお得に挑戦できるチャンスです




先日 げん玉さんでポイントアップしていたので 申し込みました
申し込んで1週間たたずにもう 振込み完了
現金ゲット!!!  
ゲットできた金額⇒驚愕のスピード☆ブランディアさんの査定結果

げん玉さん↑のトップページの下の方にあるこのタグ↓ ブランディアさんに査定依頼するだけで
2000円げん玉ポイントでかえってきます



ブランディアさん 気づけば3回挑戦してました
初挑戦の記事
2回目の挑戦の記事
3回目は⇒驚愕のスピード☆ブランディアさんの査定結果
期間限定のポイントアップなので この機会の挑戦をお勧めします
ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

冷凍庫♪ 

いいですよね。
我が家の冷蔵庫も、冷蔵室にはあまり入っていませんが(あ、ビールは入ってる 笑)、冷凍庫にはものがいっぱい。
もっと冷凍庫が広かったらいいのに!って思っちゃいます。
作り置きや、お弁当材料、特売品の小分け。そして上司の趣味で釣ってくる魚・・・。もう満杯です。
私はジップロックに直接書けないときは、カレンダーにチェックしてます。大体3週間を目安に。。。
でも、ワタモスさんの様にたまには全部出して点検が一番いいですね。我が家は場所がないので新たな冷凍庫が置けない。。。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.09/28 09:37分 
  • [Edit]

綺麗♪ 

霜きれいに取れて気持ちいいですね☆
やっぱり掃除には今の時期が向いてますね^^

大きな冷凍庫で捨てたのが中骨だけって優秀だと思います♪
わが家も何か化石化したのが出てくるかも(笑)
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.09/28 14:28分 
  • [Edit]

おお冷凍庫♪ 

待ってました♪実は簡単なのですね~
そうですよね、スイッチ切ったら簡単に溶けてきますよね。

すごく簡単にお手入れができるんですね^^
お手入れも簡単で食費も節約♪

ワタモス家の食費節約の裏技ですね♪
備蓄にもいいなぁ^^

いつもすごく節約されていてすごいです♪
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2014.09/28 23:39分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 作り置きや、お弁当材料、特売品の小分け。そして上司の趣味で釣ってくる魚・・・。もう満杯です。
> 私はジップロックに直接書けないときは、カレンダーにチェックしてます。大体3週間を目安に。。。
> でも、ワタモスさんの様にたまには全部出して点検が一番いいですね。我が家は場所がないので新たな冷凍庫が置けない。。。
やっちんさんはすごく活用されてますね
私は素材のままがほとんどで。。。
カレンダー記入いいですよね
母が冷凍庫にホワイトボードはっていて記入しているのでと思ってまねたものの
出して消さず・・・・で わからなくなり廃止
やっぱりちゃんと書いておくのがいいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.09/29 04:51分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 霜きれいに取れて気持ちいいですね☆
> やっぱり掃除には今の時期が向いてますね^^
本当に簡単にべロットとれるし
掃除すると気分いいですね

>
> 大きな冷凍庫で捨てたのが中骨だけって優秀だと思います♪
> わが家も何か化石化したのが出てくるかも(笑)
素材のままドンっと入っているので こちらは
冷蔵庫のほうの冷凍庫は 化石化したものがありそうです・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.09/29 04:52分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 待ってました♪実は簡単なのですね~
> そうですよね、スイッチ切ったら簡単に溶けてきますよね。
そうなんです
しかも霜自体が大きな塊でごそっと取れるので
とっても簡単でした


> ワタモス家の食費節約の裏技ですね♪
> 備蓄にもいいなぁ^^
大量に買っても大丈夫なのは強いですね
さんポークさんも10キロまとめ買いしてました
便利ですよ~

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.09/29 04:56分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/11 11:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです