ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

油断大敵☆お母さん助けて詐欺にだまされた~

みなさま いつも応援ありがとうございます
台風は大丈夫でしたか?
こちらは夜中暴風の音がすごかったです

最近はオレオレ詐欺から振り込め詐欺
そしてお母さん助けて詐欺といろいろな名称に変化しているようですが
皆様のお宅は大丈夫ですか?

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
我が家の場合 お母さん助けてといっても
まだ小学生なので そんな電話詐欺 あり得ないはずなのですが

ひっかかってしまいました だまされました

先日 かかってきたんです こんな電話が

夜9時ごろ 普段なら寝ているのですが
台風の影響で翌日休みということもあり珍しく起きていました(前回の台風です)

夜9時ごろ自宅の電話が鳴り
王子が真っ先に電話をとって

???な様子

慌てて変わると 

電話の相手をAとします

私:もしもし

A:風邪ひいちゃって 声が変なんだ
 そっちは大丈夫? ゴホンゴホン

私:大丈夫? ○○? とうっかり弟の名前を言っていました

A:そう なんだかこっちは風邪がはやっていて ゴホンゴホン
 なんだかこじらせると 肺炎になるっていう風邪 知ってる?

私:マイコプラズマ肺炎かな?

ほかにもうちょっと会話してから

A:日曜やっている病院探して行ってきたんだけど
  途中で腹も痛くなって ゴホンゴホン
  笑わないで聞いてくれる?
  途中のコンビニでトイレ借りたんだよ・・・・・・

ここであれ???????と思い
また電話しますって言ったら
会話の途中で電話が切れました


まさか 我が家に・・・・・
親には そういう電話しないからって念を押してましたが
まさか・・・・です

息子はありえない でも 勝手に弟と思いこみました
王子が最初に出たのもありますがAは名のってません

それが 咳は乾いたような感じで声もそんなに影響している感じはなかったし
そこまで重症っぽくはなかったのですが
実は弟の声と似ていたんですいいわけではないですよ
が 結局はだまされました

この電話の後すぐに弟に電話しました
元気でした
そして やっぱり A と似た声でした

たまたま似ていたのかもしれませんが意外と似ている声の人って多いのかも??


我が家はないなんて油断しているとだめですね
被害がなくてよかったもののすっかりだまされました

勝手にストーリー考えました
きっとこの後 コンビニを汚してしまったから
お金が・・・・とでもいうのでしょう

日曜の夜9時 振り込めないし
とりに来る??

弟の住まいから我が家まで車で3時間以上

だまされたふりして 逮捕 だったら
表彰ものですね


しかしびっくり 我が家にもなんて…

最近は怪しいメールも多いようですし
怖い世の中です
皆様もお気をつけください

お金が必要な時は絶対すぐに用意してはいけませんよ

電話が切れてからは どんな手段??気になってます
でも その場はやっぱりテンションあがっているので冷静な判断ができませんでした
被害にあわなくてよかった
ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

親の年代の心配ばかりで、まさか自分のところにって思いますよね(>_<)こんなのもあるんだ~
気付かれて良かったですね。
私も油断してるので要注意ですね。
人を騙すって(´Д`;)早く検挙されますように!
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2014.10/14 09:21分 
  • [Edit]

怖い! 

騙されなくて良かったです!
私も弟いるから気を付けます。

義母にもオレオレ電話かかってきたことがあって、騙されない自信があったのに、ついその気になってしまったと言ってましたよ。

ニュースで見てる限りではみんな自分は大丈夫って思っていても、実際かかってくると忘れちゃうのかもしれないですね。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.10/14 11:40分 
  • [Edit]

なんですと!! 

そんな、電話が!!
最近、いろいろ手を変え、品を変えですよね。
も、電話に出ないのが一番の防犯??とか思いますよ。
ほんと、世知辛い!!

みんなちゃんと仕事して稼いでーっ!!(>人<;)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.10/14 12:37分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 親の年代の心配ばかりで、まさか自分のところにって思いますよね(>_<)こんなのもあるんだ~
> 気付かれて良かったですね。
本当です
途中まですっかりだませれてましたから


> 私も油断してるので要注意ですね。
> 人を騙すって(´Д`;)早く検挙されますように!
検挙されることを祈りますね
気をつけていても多分騙されちゃうかもというくらい犯人は上手なので
要注意ですよ~

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/14 13:54分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 騙されなくて良かったです!
> 私も弟いるから気を付けます。
本当に 途中までだまされてました
中ジョッキさんもお気を付けください


> 義母にもオレオレ電話かかってきたことがあって、騙されない自信があったのに、ついその気になってしまったと言ってましたよ。
>
> ニュースで見てる限りではみんな自分は大丈夫って思っていても、実際かかってくると忘れちゃうのかもしれないですね。

詐欺にあわない 自信ってほどではないけれど
大丈夫かな~なんて思ってましたが
私も途中まですっかり騙されてました

私は勝手に 自分で相手の都合いい方に思考回路がつながっちゃいました
多くを語らないから 自分で勝手に考えるのかな?なんて思います



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/14 13:58分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> そんな、電話が!!
> 最近、いろいろ手を変え、品を変えですよね。
犯人はいろいろな手口を使うようですよね
でもかなり原始的な手口にだまされかかりました
相手の都合がいい方に解釈してしまい 危ないところでした

> も、電話に出ないのが一番の防犯??とか思いますよ。
> ほんと、世知辛い!!
たしかに 自宅の電話は 勧誘の電話とかしかかかってこないので
出ないのがいいかも


> みんなちゃんと仕事して稼いでーっ!!(>人<;)
詐欺する賢い頭を使ったらいっぱい稼げるはずなのに・・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/14 14:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

助けて詐欺、怖いですね。
ワタモスさんほど、しっかりした人でも、途中まで
完全に騙されちゃうなんて、 ホント怖いと思いました。

ああいった 詐欺って、ちょっと 抜けている人や、
すぐにアタフタする 感じの 人が、 騙されやすいと思って居ましたけど、
いつも、 ブログを拝見させて頂いている限り、
スゴイ、しっかりされて いますから 逆に、

ワタモスの様に、しっかりした方が、、 途中まで騙されるなら、 たぶん、
世の中の 殆どの人が、 パターンに はまると、
騙されると思うんです、そう考えるとホント怖いですよね。

こわいですねー! 

これはビックリです!
まさかまさかですね。
なんだか、最近はいろいろストーリー仕立てで来るから、わかりにくって。。テレビで見てるのには、なんでこんなのでだまされるの?って思うけど、実際は慌てますよね。

うーーん、手口が巧妙化しつつあり、我が子が大きくなったら
私もだまされちゃうかも!って、だいぶ先ですけど。。。(^^;
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.10/14 16:49分 
  • [Edit]

困ったもんですね~~ 

電話はだから嫌なんですよね~~
我が家は、電話の回線コードを抜いています。

近しい人は携帯にかけてくるので、
家電話いらない気がしますわ。

だますことばかり考えているなんて、困ったもんですね。
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2014.10/14 22:57分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 助けて詐欺、怖いですね。
> ワタモスさんほど、しっかりした人でも、途中まで
> 完全に騙されちゃうなんて、 ホント怖いと思いました。
ブログ上しっかりものに見えるんですか~
いやいやかなりぬけているんで・・・
ただこの詐欺って相手が上手
その場に応じて臨機応変に対応できるし
おそらくいろいろなパターンでひっかけてくるんだと思います
そしてちょっとしたすきを見つけて さっと進入
そこからじわじわとせめるのかなって思います

大丈夫と思われるしっかりした人でも
うっかりだまされるのかと思います
ワタマスさんもお気を付けくださいね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/15 03:27分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> これはビックリです!
> まさかまさかですね。
> なんだか、最近はいろいろストーリー仕立てで来るから、わかりにくって。。テレビで見てるのには、なんでこんなのでだまされるの?って思うけど、実際は慌てますよね。
まさか!ですよね
相手はいろいろなパターンで 臨機応変に対応してくるのかな?と思います
子供からかかってくるわけないけれど 勝手に弟と思っちゃいました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/15 03:31分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

> 電話はだから嫌なんですよね~~
> 我が家は、電話の回線コードを抜いています。
> 近しい人は携帯にかけてくるので、
> 家電話いらない気がしますわ。
たしかに かかってくるのは勧誘などがほとんど
親からもかかって来ることあるけれど
携帯もあるから問題なしですよね


> だますことばかり考えているなんて、困ったもんですね。
だます賢い頭を違うことに使ってほしものです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/15 03:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんな電話が!

こわーい!!!

でも実際の被害がなくてなにより!
ほんと「まさか自分が」ですよね。

我が家も気をつけないと!
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.10/15 05:50分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> でも実際の被害がなくてなにより!
> ほんと「まさか自分が」ですよね。
>
> 我が家も気をつけないと!
実際 弟からお金を!ということありえないので
最後には気づいたはずですが
気をつけた方がいいですよ
まさか と思っていてもだまされちゃうこともあるようですから
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/15 13:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

被害にあわなくてよかったですね。
でも本当に油断はできないってことですね。私に限って
だまされないなんていう思いは捨てた方がよさそうですね。
私にも弟がいるので気をつけようと思います。
  • posted by JapaReaママ 
  • URL 
  • 2014.10/16 12:45分 
  • [Edit]

JapeReaママさんありがとうございます 

> 被害にあわなくてよかったですね。
本当によかったです

> でも本当に油断はできないってことですね。私に限って
> だまされないなんていう思いは捨てた方がよさそうですね。
> 私にも弟がいるので気をつけようと思います。
それは気をつけてください
弟からお金の請求はあり得ないので 最終的には気付いてと思いますが
途中はすっかり騙されてました
きっと臨機応変に だまそうとしてくると思いますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/16 13:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです