ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

東電さんにほめられた☆無理のない節電法☆

みなさま いつも応援ありがとうございます
先日 記事にしました 我が家の電気料金
去年より使用量が増えています が それでも節約上手な家庭より11%少ないと
東電さんにほめられました 詳細は⇒東電さんにほめられちゃいましたよ♪

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

基本的に無駄がないように と思っているので もちろん節電しています

節約には固定費を下げると 自然と減ると言われますように

電気も 知らないうちに・・・っていう電気を見直すと少し節電になるかと思い
私が実行していることをいくつかご紹介します

給湯器のリモコンのパネルの電気
使ってない時も明るくなってませんか?
一番暗い状態にするだけでも消費電力が違いますよ
ボタンを押すと電気がつくので使用には問題なし
使ってない時も 近づけば数字も見えます

これは有名ですが トイレの便座の電気
おなかの調子が悪い時以外 コンセントから抜いています
子供のいたずら防止にもなります

エアコンのスイッチを早めにオフ
外出や別室に移動しちゃうときは
移動する直前より少し早めにオフします
切ってすぐに暑くなったり寒くなったりはしないので 10分くらい早めに切ります

暑い 寒い を無理に我慢しても健康を害しますので
我が家は夏は寝るとき エアコンつけっぱなしです(私と子供の寝室と旦那の寝室の2台稼働)
でも寝る少し前に寝室を冷やすためのエアコンをつけると同時にリビングのエアコンを切っちゃいます

リビングを切ったら各寝室のエアコンが稼働するって感じです(3台つけることもありますが)

カーテンやシャッターで 温度調節
我が家は 日当たりがいいので
夏は シャッターを閉めて カーテンも締めて日を入れないようにします
    お日様をさえぎって 温度上昇を防ぎます
    在宅の時もシャッターを半分くらい締めてます(全部しめると暗いし外が見えないのが好きでないので半分)


冬は 在宅ならカーテンを開けてお日様を入れ 
    不在の時はレースのカーテンにして なるべくお日様の温かさをとりいれます


お風呂のお湯は少なめでなるべく一緒に入る
お風呂に貯める量を減らし シャワーも控える
子供と私は基本的に シャワー使ってません
我が家の場合 時間のずれる 旦那だけシャワーです


もちろん不要な電気はつけないように
付けても消すようにしています

意識しているのはそんなくらい
本当は 夏場 旦那も同じ部屋に寝れば
その分ずいぶん節電になる・・・・とは思ってますが

姫が生まれたころまでは年平均6000円程度の電気代
震災があって 冷凍庫が増えたり 人数が増えたりしたことで
電気代は年々増えています

無理しても続かないし 生活がつまらなくなっちゃうので
無駄さえなければいいかなと思っています

節電のが参考になれば幸いです
ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

無理せず♪ 

同感です!
我が家も、光熱費は他のお宅と比べたら、多くはないし水道やガス代は「なんでそんなに少ないの?」とも言われるほど。
ワタモスさん同様、普通の生活の中でちょっと気をつけているだけなんですけどね。
ま、これからは我が家は電気代が極端に増える季節。
寒がりで喘息もちの我が子の為に暖房費は控えません。
うーー、これは仕方ないかな?
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.11/13 09:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

電気家計簿、私も登録してみようかな。
以前から気になっていたので。
数字で比較すると意識も高まりますよね。
しかも、ひそかに喜びにもつながる!
これから暖房費が出てくるので、
その前に登録してうまくチェックできる体制を
整えようと思います。
参考になります!
  • posted by JapaReaママ 
  • URL 
  • 2014.11/13 09:40分 
  • [Edit]

なかなかねー(>人<;) 

わかっちゃいるけどできてないのかなぁ。
ワタモスママのお家と比べたら、驚異的に高いわあ、あすみんの家の電気代(>人<;)

反省、反省、、、、、

関電さんに褒められたい!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.11/13 11:53分 
  • [Edit]

節電 

節電もチリツモですよね。
日当たりが良いか悪いかで部屋の暖かさが全然違いますよね、実感してます。
リビングのカーテンを日中全開にしたいんだけど、外からの目が気になって出来ず。
目隠しフィルムとかいいかなって思ってるのですが、そのままです^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.11/13 13:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供が大きくなるにつれ、各部屋で電気使用量が増えちゃいました(´Д` )恐ろしい金額になってます。

でも意識だけはちゃんと持ってよう~
できることからコツコツ頑張ります( ´▽`)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2014.11/13 13:41分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 同感です!
> 我が家も、光熱費は他のお宅と比べたら、多くはないし水道やガス代は「なんでそんなに少ないの?」とも言われるほど。
> ワタモスさん同様、普通の生活の中でちょっと気をつけているだけなんですけどね。
> ま、これからは我が家は電気代が極端に増える季節。
> 寒がりで喘息もちの我が子の為に暖房費は控えません。
> うーー、これは仕方ないかな?
無理して健康を害したらもったいない出費が増えるだけですから
体がもっと丈夫になるまで 暖かくした方がいいですよ
年々丈夫になりますから
王子は特別ですが フリース着ても寒いと思う私と半袖の王子
暑い!って騒いでることまで・・・・
小学生だとは袖の子も結構いるので
丈夫になってくるようですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/13 14:09分 
  • [Edit]

JapaReaママさんありがとうございます 

> 電気家計簿、私も登録してみようかな。
> 以前から気になっていたので。
無料ですからためしに登録されるといいですよ
使う量など入れると もしかしたらプラン変更も…なんてこともわかるようです
やってみてないのですが


> 数字で比較すると意識も高まりますよね。
> しかも、ひそかに喜びにもつながる!
> これから暖房費が出てくるので、
> その前に登録してうまくチェックできる体制を
> 整えようと思います。
> 参考になります!
グラフなど家族に見せると節電意識が高まるかもしれないですよ
うちも各部屋とかもっと離れた生活するようになるころ
見せながらがんばりたいと思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/13 14:12分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> わかっちゃいるけどできてないのかなぁ。
> ワタモスママのお家と比べたら、驚異的に高いわあ、あすみんの家の電気代(>人<;)
うちは質素だからだと思います

> 関電さんに褒められたい!
あすみん家も 他と比べたら高くないですよ
子供が大きいと 万単位なんて普通のようですから

資源が減らないように
無駄のない生活 でも無理のない生活したいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/13 14:15分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 節電もチリツモですよね。
そうですよね
1回我慢で千円とかじゃないですから


> 日当たりが良いか悪いかで部屋の暖かさが全然違いますよね、実感してます。
> リビングのカーテンを日中全開にしたいんだけど、外からの目が気になって出来ず。
> 目隠しフィルムとかいいかなって思ってるのですが、そのままです^^;
うちも通りから見えるので最初 カーテンしめていたのですが
王子がいるようになってあけるようになったら
気にならなくなりました
時々ご近所さんと目があってあいさつしたりしてます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/13 14:18分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 子供が大きくなるにつれ、各部屋で電気使用量が増えちゃいました(´Д` )恐ろしい金額になってます。
>
> でも意識だけはちゃんと持ってよう~
> できることからコツコツ頑張ります( ´▽`)
うちはまだ一緒なので 今が最低金額
これからが怖い…
できる限り無駄ないように今から注意させてますが
最低でも各部屋の照明代は増えるわけで…・
かといって ずっと一緒でも問題が・・・・
意識しているだけでも無駄は減りますよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/13 14:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

えらいなぁ~!!
スイッチは切るようにしているけど、それくらいでなかなか実践できない私。反省です。
節電にもうちょっと目を向けてみようという気になりました。ありがとうございました!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2014.11/13 15:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

光熱費は年々あがる一方ですよね~

子供が大きくなるのもそうだけど
だいたい電気料金自体あがってますしね(○`ε´○)-3

中部電力にはほかの家庭と比べるサービスがないんで
うちにもそれ欲しい!
そして、ウチを褒めて~!!!
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.11/13 15:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

そーですよねぇ! そういった ちょっとした
心遣いが 大切なんですよね!!

とは言え… こちら、とうとう 暖房 MAXの季節が
やって参りました~( ;∀;)

オール電化には 厳しい シーズンなのです

灯油ストーブ 使ってみる?? とか 検討中

ちょっとでも ワタモスさん見習って 頑張りたいですっ(≧▽≦)!!  
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2014.11/13 22:39分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> えらいなぁ~!!
> スイッチは切るようにしているけど、それくらいでなかなか実践できない私。反省です。
> 節電にもうちょっと目を向けてみようという気になりました。ありがとうございました!
使う分は仕方ない
でも無駄はもったいないので
ただのけちかも
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/14 16:06分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 光熱費は年々あがる一方ですよね~
>
> 子供が大きくなるのもそうだけど
> だいたい電気料金自体あがってますしね(○`ε´○)-3
そうなんですよ
4000円台なんてもう見ることないでしょうね・・・・
あの頃の倍…


> 中部電力にはほかの家庭と比べるサービスがないんで
> うちにもそれ欲しい!
> そして、ウチを褒めて~!!!
比べるというのは参考になるのでいいですよね
おかゆかゆさんがんばってます
すご~い!!!! 
褒められるより安くしてほしいワタモスです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/14 16:08分 
  • [Edit]

maaboco さんありがとうございます 

> そーですよねぇ! そういった ちょっとした
> 心遣いが 大切なんですよね!!
> とは言え… こちら、とうとう 暖房 MAXの季節が
> やって参りました~( ;∀;)
パネルの電気 のような ついていてもついていなくてもって言うところはできる限り減らすだけでもちょっと違いますよ
以前見たテレビで年間700円とか(小さいけど)今なら千円くらい違うかも??

> オール電化には 厳しい シーズンなのです
>
> 灯油ストーブ 使ってみる?? とか 検討中
寒い地方でオール電化はすごいですね
やっぱり灯油ストーブのぬくぬく感 エアコンだけでは厳しいような
家自体の温かさが違いますよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/14 16:11分 
  • [Edit]

電気代~ 

いつもありがとうございます^^
さすがワタモスさん、東電さんに褒められるなんてすごいです♪

我が家の電気代のネックは洗濯乾燥機と食器乾燥機、
テレビゲーム代です><;あとは夏はエアコン・・・

冬は灯油のファンヒーターのみです^^

エアコンのつけ方、消し方がワタモス家と同じだったので
なんだか嬉しくなりました♪

給湯器のパネル、やってみます^^
情報ありがとうございます♪
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2014.11/15 22:27分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 我が家の電気代のネックは洗濯乾燥機と食器乾燥機、
> テレビゲーム代です><;あとは夏はエアコン・・・
便利になるとその分 コストはかかりますよね
でも 時間の節約できれば その分ほかのことができたり
休めるので 無駄に使わないのが一番と思ってます

ゲームは 無駄  とはいっても楽しいですよね
子供のころは私も楽しみましたから 
止められないですよね

ゲームをやるための照明にエアコン あ~これからどんどん上がりそうです
我が家も

>
> 冬は灯油のファンヒーターのみです^^
ファンヒーターは暖かいですよね
エアコンのように切った瞬間 冷え冷えするのと違いますよね
当初は使っていたのですが子供が危険でやめてからやめています

>
> エアコンのつけ方、消し方がワタモス家と同じだったので
> なんだか嬉しくなりました♪
これは 節約になりますよね
多分大きな節電になっていると思ってます


>
> 給湯器のパネル、やってみます^^
> 情報ありがとうございます♪
小さいけれど 年間ならきっと今なら千円くらい違うはず?
(5年以上前に年間700円とか言ってたので)
急に暗くなると最初は戸惑うかもしれませんが
慣れると全く支障ないので お勧めです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/16 04:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです