ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ひょうたん☆その後

みなさま いつも応援ありがとうございます
以前自由研究ひょうたんの行方 で王子が自由研究に使ったひゅうたんを記事にしたら
意外に好評でしたので その続きです 以前の記事は⇒自由研究ひょうたんの行方

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

ひょうたんの中身を抜くための作業の臭さ やっと最近忘れてきました

そんな衝撃的なひょうたん

もうすっかり乾いて
261021 024
においもとれました(前月はまだ臭かったのがやっと臭くはない状態)
臭くないけれど水を入れたり切る勇気ないく
いまだに放置・・・・・

261021 025
実はもう中を抜くのは勘弁! と もう一つあった
中を抜いていないひょうたん 一緒に 放置 乾燥させておいたら

なんだか こんな感じ(右の) になりました

中がちょっとからから入っている
においはないし まだらだけれど十分ひょうたん

今後どうなることやら・・・

最近 多い 続きはまたってことで

次があるか不明ですが・・・


ひょうたん マラカスや オカリナ作るはずが・・・・
冬休みの工作かな????
ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

ひょうたん 

におい取れたんですね♪

冬休みの工作にいいじゃないですか^^
つづきに期待してます(笑)
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.11/04 10:38分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> におい取れたんですね♪
とれました
長いこと取れてなかったので 無理かと思ったらとれました
でもなんだか水筒にするのは・・・・試したいけど飲みたくない


> 冬休みの工作にいいじゃないですか^^
> つづきに期待してます(笑)
ゆっくりお待ちくださいませ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/04 10:56分 
  • [Edit]

お疲れ様ーっ 

匂い、なかなか強烈だもんね(^^;;

たいへんだぁ。

ても、綺麗に乾いますよ!!
色塗りとかされるのかな?!
工作、楽しみですね!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.11/04 12:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

臭いと聞いた事があるんですが、やっぱりそうなんだ。

きれいなひょうたんですね~
何ができるのかな~?
ワタモスさん、マメだな~って感心してます(^。^)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2014.11/04 13:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら~ ひょうたん ってば 臭いんですね~!?

でも カワイイ~♡ 良い作品が 出来そうですね♪

完成 楽しみにしてますね~(*‘∀‘) 
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2014.11/04 20:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんだか、表面の色も、綺麗になっていますけど
コレは、ワタモスさんが、綺麗に磨いたんでしょうか?
それとも、 乾燥させた状態のを、 軽く拭くだけで、
こんなに綺麗になるものなんでしょうか?

たまに、販売している ひょうたんは、この上に
ニスを塗ってあるんですかね? 色がこんなに 鮮やかじゃなく、もっと 茶色い気もします~。

でも、このままの色でも、結構綺麗ですよね。
長持ちさせるには、 やっぱり 塗った方がいい気もしますし、
無色のニスっていうのもいいかもしれませんね~。

なんだか、中を抜き忘れたひょうたんは、表の
見た目の色も 大分違いますね。
これは、表面を 磨いたかどうかの違いなのか、

それとも、中に入っていると、こうなってしまうんですかね?

興味深い。。。。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2014.11/04 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひょうたんってにおうんですね~(;´∀`)
どんなニオイなのかな~??
中身とるの大変やったろうなと思います。
いいおかあさんだなあ!!

自由工作に使う可能性があるんですか?
どんなものになるだろう!((o(´∀`)o))ワクワク
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.11/05 06:49分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 匂い、なかなか強烈だもんね(^^;;
強烈です 本にも注意とは書いてありましたが
恐ろしい臭さですね


> ても、綺麗に乾いますよ!!
> 色塗りとかされるのかな?!
> 工作、楽しみですね!
中に何か入れてマラカスくらいしかできなそう
でも色塗ればオッケイですよね
いいアイデアありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/05 10:12分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 臭いと聞いた事があるんですが、やっぱりそうなんだ。
ジャンボひょうたんの場合 近所迷惑にもなるので要注意と書いてありました
うちのは普通よりかなり小さめ なのでバケツからはなれたらにおいはしませんでしたが
強烈でした 触った手もしばらく臭い


>
> きれいなひょうたんですね~
> 何ができるのかな~?
> ワタモスさん、マメだな~って感心してます(^。^)
勝手にはえて来て 勝手に育っただけ
たまたまご近所さんが中をくりぬいてくださったので
ここまで来ましたが
一人ならやれませんでした

何か作れるように頑張ります
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/05 10:15分 
  • [Edit]

maaboco さんありがとうございます 

> あら~ ひょうたん ってば 臭いんですね~!?
育っているだけなら臭いないですし
そのままなら臭いません が中をくりぬくために
中を腐らせるんです これが臭いんです



> でも カワイイ~♡ 良い作品が 出来そうですね♪
>
> 完成 楽しみにしてますね~(*‘∀‘) 
のんびりお待ちください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/05 10:17分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> なんだか、表面の色も、綺麗になっていますけど
> コレは、ワタモスさんが、綺麗に磨いたんでしょうか?
> それとも、 乾燥させた状態のを、 軽く拭くだけで、
> こんなに綺麗になるものなんでしょうか?
磨くなんて・・全く乾かしただけです
中を抜くときちょっと大変だし臭いです(中を腐らせるので)
その点以外は簡単にできました



> たまに、販売している ひょうたんは、この上に
> ニスを塗ってあるんですかね? 色がこんなに 鮮やかじゃなく、もっと 茶色い気もします~。
>
> でも、このままの色でも、結構綺麗ですよね。
> 長持ちさせるには、 やっぱり 塗った方がいい気もしますし、
> 無色のニスっていうのもいいかもしれませんね~。
売っているヒョウタンは確かにいい色してますよね
どうしているんでしょうね
ほとんど触ったこともないですね
ニスもいろいろあるんですね


> なんだか、中を抜き忘れたひょうたんは、表の
> 見た目の色も 大分違いますね。
> これは、表面を 磨いたかどうかの違いなのか、
中を抜いてないもの
このまま放置で腐ってこないか それだけが不安です

我が家は勝手にはえて来て 棚も作らず でも一応育ったので(メチャクチャ小さい)
まじめに作ると それなりの大きさのひょうたんができると思います
是非お庭の畑の隅に 日よけとしてはいかがでしょうか

夕顔を作っている畑のそばで作ると怒られるらしいです
母よりの情報で調べてないので 作る際は ご確認を



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/05 10:24分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> ひょうたんってにおうんですね~(;´∀`)
> どんなニオイなのかな~??
掃除してない真夏の排水溝のにおいです

> 中身とるの大変やったろうなと思います。
> いいおかあさんだなあ!!
これまた途中までご近所さんがやってくれたので
私にもできました
切って 穴開けて 中をほじるなんて私一人ではとてもできませんでした
水に入れ 臭くなるのを待って(腐らせる) いただけなんで・・・



> 自由工作に使う可能性があるんですか?
> どんなものになるだろう!((o(´∀`)o))ワクワク
オカリナなんて思ってましたが(王子が)
とても難しそうなので
中に入れて 色塗ってマラカス ってとこかな???
のんびりお待ちください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/05 10:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです