ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

遠足のおやつ事情♪

みなさま いつも応援ありがとうございます
些細なこと でも結構重要なポイントでもある
遠足のおやつ
お子様の遠足のおやつ事情 いかがですか?

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

小学1年生の王子の遠足のおやつ 
初めての遠足は徒歩でしたから 食べ切れる分のおやつ

まあそんなものかな?? なんて思っていました

先日 バスでの遠足(生活科見学:大きな公園で遊んだだけのようですが・・)

妖怪ウォッチでも300円といってたし 300円かな??

なんて思っていたら なんと またもや 食べ切れる分だけ!!

最近はこんな感じなのでしょうか????



保育園年中さんの姫も遠足があり おやつを持って行きました⇒あまりの優しさに…

姫は遠足のおやつ 弁当のときは食べず お昼寝の後のおやつの時間に食べます

そして おやつを交換したりして食べるようなんです(普段は自分の分だけ)


でも 王子のときは

お弁当の後にも食べるし 保育園にも帰ってからも食べる

でも 交換は一切だめ でした

なので当然 交換はだめなのかと思ったら 姫のときは

保育園に帰ってからゆっくりおやつを楽しむから お弁当のときは食べないって感じなんです

先生によって違うものですね

交換がだめなのは 王子のクラス 14人中3人アレルギーあり

2人は種類も多く結構重症だったので アレルギー対策と思われます

クラスでもアレルギーのこと聞いていたようで 
○○君はコーンと・・・・がだめで…・とかよくいってました

その点姫はアレルギーというものを知らない様子
何かの機会に教えないといけませんね


当然保育園の時は食べきれる量

この食べきれる量が意外と曲者

幼児に箱菓子 1箱って多くない??
でもらくらく食べ切れちゃう・・・・・

まあ 1日のことなので すきなだけ食べてもいいかな

ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます♪

うちも先日遠足があり、お菓子の量、悩みました。
交換もするだろうから少し多めにするかなぁ~~と。一人分にしてはちょっと多い量ですが、足りなくなったら困ると思い、大目に持たせました。
結局交換もする時間もなかったようで、ほとんど残して帰ってきましたが。。。(笑)

最初から交換不可だったらそんなにいらないのかな?遠足って案外忙しくて、お菓子をゆっくり堪能・・・という時間はないのかもしれませんね。
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2014.11/09 08:50分 
  • [Edit]

こんにちわ 

こちらもそうでしたよ。

あすみんが小学生の時は、300円までとかでしたが、最近はどこでも「食べきれる分だけ」みたいですね。

どうしてそうなったかは謎(^^;

娘ちゃんの時はすでに「食べきれる分だけ』だったような気がします。

交換はだめってわかるーっ
もちろん親御さんも「決められたもの以外食べちゃだめ」とはいってると思うけど、子供のことだもんね。

交換・・・確かにアレルギーのある子からするとリスクだもんね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.11/09 11:02分 
  • [Edit]

遠足 

食べきれる分って結構曖昧ですね、親の判断に任せるって感じでしょうか?
私の所は幼稚園も小学校も「300円以内」とか決まってます。
普段駄菓子屋に行かないので、選ぶのが楽しかったりするんですよね^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.11/09 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

その時々でおやつのきまりが違っていて、
・100円まで
・3個まで
・食べきれる量
といろいろです。
最近は食べきれる量のことが多いかなぁ。。。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.11/09 14:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/09 17:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう! 今時ってば 『交換ダメ』 だったりして
最初 ナンデ!? って思ったんですけど
やはり アレルギー対策? みたいですよねぇ~

交換して食べるのも 楽しいんですけどね~

自分達の頃とは 色々と違うものですよねぇ
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2014.11/09 21:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチの辺りの、小学校は、
遠足時、 おやつ 無し!! だそうで。
驚きました。
アレ?小学校の、遠足なんて おやつが楽しみじゃないの?
と、思っていましたけど、
最近は、ゆとり教育終了の反動で、
授業スケジュールが過密になり、
遠足らしい遠足は、小学5年生まで一度も無い感じです。
地域によって、差があるようですけど、
ちょっと、やりすぎかなぁ と思ってしまいます。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2014.11/10 01:26分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> うちも先日遠足があり、お菓子の量、悩みました。
> 交換もするだろうから少し多めにするかなぁ~~と。一人分にしてはちょっと多い量ですが、足りなくなったら困ると思い、大目に持たせました。
> 結局交換もする時間もなかったようで、ほとんど残して帰ってきましたが。。。(笑)
お弁当の時間だと お菓子を食べる時間を作ると
ゆっくり遊べないからとの理由で 姫の担任は
お弁当の時でなく おやつの時間にお菓子なんだそうです
交換が楽しくて時間もかかりますよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/10 12:07分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> あすみんが小学生の時は、300円までとかでしたが、最近はどこでも「食べきれる分だけ」みたいですね。
> どうしてそうなったかは謎(^^;
> 娘ちゃんの時はすでに「食べきれる分だけ』だったような気がします。
結構前から食べ切れる分だけなんですね

> 交換はだめってわかるーっ
> もちろん親御さんも「決められたもの以外食べちゃだめ」とはいってると思うけど、子供のことだもんね。
>
> 交換・・・確かにアレルギーのある子からするとリスクだもんね。
そうなんですよね
アレルギーのある子供自体 気をつけている
けれど 自分だけ交換できないのは切ないですからね・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/10 12:09分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 食べきれる分って結構曖昧ですね、親の判断に任せるって感じでしょうか?
今のところ親ですが
きっとこれからは子供自身でしょうね


> 私の所は幼稚園も小学校も「300円以内」とか決まってます。
> 普段駄菓子屋に行かないので、選ぶのが楽しかったりするんですよね^^
中ジョッキさんのところは決まっているんですね
上限が決まっている中で選ぶというのが楽しいんですよね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/10 12:31分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> その時々でおやつのきまりが違っていて、
> ・100円まで
> ・3個まで
> ・食べきれる量
> といろいろです。
> 最近は食べきれる量のことが多いかなぁ。。。
そうなんですね
いろいろと変わるんですね
3個っていうのもいいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/10 12:32分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 遠足のお菓子、うちの学校も食べ切れるだけ、と
> 金額の指定がないんですよね・・・
やはり金額していないんですね

> 小1の時は一緒に300円分買いに行きましたが
> 小3の今年は500円を渡すことにしました。
500円はリッチなお菓子も買えそうですね


> ちょっと多いかなと思いますが、帰ってきてから
> お兄ちゃんと仲良く分けて食べるのでヨシとしてます^^
残しても ちゃんと楽しみがあっていいですね
王子は しっかり食べきってきます
多めに持たせているのに・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/10 12:34分 
  • [Edit]

maaboco さんありがとうございます 

> そうそう! 今時ってば 『交換ダメ』 だったりして
> 最初 ナンデ!? って思ったんですけど
> やはり アレルギー対策? みたいですよねぇ~
>
> 交換して食べるのも 楽しいんですけどね~
交換 楽しいですよね
お菓子って意外なものが入ってたりするのでアレルギーの子は要注意ですよね
一人だけ 交換できないのは切ないですものね・・・
交換禁止ならみんな一緒でリスクもないですからね


> 自分達の頃とは 色々と違うものですよねぇ
違うことばかりですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/10 12:36分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> ウチの辺りの、小学校は、
> 遠足時、 おやつ 無し!! だそうで。
> 驚きました。
> アレ?小学校の、遠足なんて おやつが楽しみじゃないの?
> と、思っていましたけど、
かなりな衝撃です
いろいろな地域で 食べきれる量っていうのが多いな~なんて思ったら・・・
おやつのない遠足なんて・・・


> 最近は、ゆとり教育終了の反動で、
> 授業スケジュールが過密になり、
> 遠足らしい遠足は、小学5年生まで一度も無い感じです。
> 地域によって、差があるようですけど、
> ちょっと、やりすぎかなぁ と思ってしまいます。
授業数の関係ですか~
うちのところは5月に縦割(全校生徒で)遠足
今回は社会科見学という名の遠足
他の学年や 他のクラスのお友達との交流もいい勉強だと思うんですけどね

地域差が大きいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/10 12:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです