ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

あり得ない魚釣り♪2

みなさま いつも応援ありがとうございます
前回 あり得ない魚釣り♪で 王子たちの変わった釣り 
その続きです  前回の記事忘れちゃった方は⇒あり得ない魚釣り♪

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
うまい棒をビニールひもに通して釣りをしようと考えた王子
PAP_0522.jpg
この川には鯉もいます まあ うまい棒が餌とならなくはない
でも針がないんです
万が一食いついても絶対につれない・・・・

そんな 全くの素人 というのか 何も知らない王子

半日 釣りと言えない釣りをしていましたが
たまたま 釣りをしに来てくれた親子がいるんです

王子に おじさんに教えてもらったら?って 誘導したのですが
聞きたいけれど・・・・・・

仕方ないので
私が 釣りしたいっていうけれど こんな状態で
ちょっと教えてもらえませんかってお願いしちゃいました

釣り?の道具を見て
これじゃ クジラくらいしかつれないよ~

魚の口って どうなっている? どのくらい?

などなど ちょこっと魚のことを教えてくださり

ついでに 針と糸を 王子が持っていた 竹ざおに結び付けてくれたんです

261021 027
針と糸 そしてえさのミミズも つけてくださり

やっと 釣り となりました

そして 糸をたらすこと 10分くらい

なんと 魚がかかりました~♪

餌も付いていたのでそのまま 次も

またしばらくして また 釣れました~♪

今度は わかめちゃんに交代

釣れたのですが 川に・・・ リリース

時間が遅くなってしまったので ここで終了

261021 028
成果は ちいさ~な ハゼ2匹
見えにくいですが ハゼ2匹と いも虫が入ってます(ハゼより大きないも虫)

うまい棒をつけていたあとに 幼虫もえさになると知って
いも虫をえさにつろうと王子たちの最初のつりざお?につけていたものを一緒に入れてます


昔どぶ川と言われていた川ですが 工事してきれいになり
川に下りられるようになりました

昔に比べて きれいになったので
小さなハゼもたくさん泳いでいるのが見えるんです
この川小さいながらも大きなコイがいます 
そしてアユもいるらしいです

食べられるなら私もやりたいところなのですが
いまいち・・・・・食べられないと思うと やる気でないんですよね



王子は 釣れたのもあって 俄然やる気になってきて 図書館で本を借りてきました
しばらくは 特製のつりざおで楽しみつつ
リールの付いた竿で釣りが出来る日がくる かな??

とんちんかんなつり 釣りに来てくれた親子 というのかそのパパのおかげで
いっきょに釣りらしくなり しっかりとつれました

釣れたら王子も急に本で調べるようになり
いつまで続くかわかりませんが 体験するって いいですね

出会いって大事ですね 

ー・-・-・-・-・・-・--・-・
29日は肉の日で おのみちさんぽーくさん お得にお買い物できますよ

ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

よかったですね! 

親切な方にお会いできて良かったよね!!

そして釣れましたね!
感動です!\(^o^)/
釣り、楽しいもんね!釣れたら!わら
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.10/29 08:30分 
  • [Edit]

いやん 

また途中で送信してしまった(T_T)

ガサツですみません。

ワタモスママの、食べられないと思うと気合が入らない気持ち、わかります(^^;;
あすみんも、釣りをするなら海がいいかな。

白身たっぷりのお魚がいいなぁ。

水族館に行って、うまそーって呟いてるのは、あすみんくらいだと思う。(^^;;
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.10/29 08:33分 
  • [Edit]

つり 

王子くんにはくじら釣って欲しかったな(笑)
親切な方に出会って良かったですね、王子くんの好奇心にも繋がったことでしょうし^^

ハゼより大きないも虫・・・怖いよ~(汗)
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.10/29 11:17分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 水族館に行って、うまそーって呟いてるのは、あすみんくらいだと思う。(^^;;
イワシの大群とか泳いでいると
私もこんな粋がいいのをお刺身にしたら~って思いますよ~
口に出すとひんしゅくかっちゃいますよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/29 12:41分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 王子くんにはくじら釣って欲しかったな(笑)
> 親切な方に出会って良かったですね、王子くんの好奇心にも繋がったことでしょうし^^
親でない大人から言われると素直に 聞けますよね
好奇心もさらに 最近は少し釣りの本を開いてみています


> ハゼより大きないも虫・・・怖いよ~(汗)
いもむしは大きめですが
ハゼがちっちゃいんです
ちっちゃくても釣れたので楽しい!!
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/29 12:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ、 釣りの記事の続き、 待っていましたぁ。 
せかしてしまって、スイマセン。。。(汗)
どうしても、続きが読みたくて・・・。
夜も眠れなくて、、 ←いや、それは言いすぎ!

おおおっ、しかも、釣れてるじゃないですか!!!
しかも 2匹!!

いいですね~楽しそう!! 王子君、俄然やる気が出て来ますよね~。

体験してみた → 上手く行った → 凄く興味が出てきた 

自主的に調べる → 一つの事に集中出来るようになる → 他の物事も。。。

こういう流れを 作る事って、凄く大事だし、
キッカケって、何がキッカケになるか、人それぞれだと思うんです~。

このままの、流れで、続けれるかどうか 判らないけど、
王子君、今凄く良い体験をしていますよね~。

これは、興味が消えないうちに、 もう一度 行くしか無いですよ~(笑)
↑ すいません、勝手に人の 行動決めていますけど。。

そして、また、記事書いてほしい。そして読ませて欲しい(笑) ←目的は、ソレだったりします。

でも、わからない事を、自分で人に聞けるようになるって、
大事ですよね。 
そういう、ワタマス、 大人になるまで、それは出来ませんでした。。(恥)
多分、恥かしかったり、見栄をはっていたりなんでしょうね。

今は、平気ですけど 多分、 嫁さんの 旦那教育によるところが大きいと思います。(笑)

いや、でも大事な事ですから、小さい頃から身に付けさせたいですよね。
ワタマスの感覚では、 男の方が、そういう事苦手な人が 多い気がします。
なんでしょうかね。 見栄っ張りが多いんですかね。

  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2014.10/29 15:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

釣りも楽しそうだけど、虫がぁ~~ゾゾゾです(怖)

でもこれがきっかけで将来本格的に釣り好きになったりして~!楽しみですね(笑)ぜひ食べられる魚を釣ってきてほしいですね♪
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2014.10/29 15:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

お邪魔しま~す♪

わ~! 釣りなんて楽しそう♪
連れたら 子供も喜びますよね~(´艸`*)

親切な方と 出会えて 良かったですね~♡
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2014.10/29 21:02分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> わぁ、 釣りの記事の続き、 待っていましたぁ。 
> せかしてしまって、スイマセン。。。(汗)
> どうしても、続きが読みたくて・・・。
> 夜も眠れなくて、、 ←いや、それは言いすぎ!
おまたせいたしました
楽しみにしてくださる方がいて光栄です


>
> おおおっ、しかも、釣れてるじゃないですか!!!
> しかも 2匹!!
> いいですね~楽しそう!! 王子君、俄然やる気が出て来ますよね~。
> 体験してみた → 上手く行った → 凄く興味が出てきた >
> 自主的に調べる → 一つの事に集中出来るようになる → 他の物事も。。。
> こういう流れを 作る事って、凄く大事だし、
> キッカケって、何がキッカケになるか、人それぞれだと思うんです~。
そうですね
何となくつり から つりって・・・と
一応本も見たりしてますから
これでいろいろなことに興味持ってチャレンジするといいですね
ただ何でもやりたい病で
またまたテレビの影響でガンプラ作りたいって・・・・


> これは、興味が消えないうちに、 もう一度 行くしか無いですよ~(笑)
> ↑ すいません、勝手に人の 行動決めていますけど。。
>
> そして、また、記事書いてほしい。そして読ませて欲しい(笑) ←目的は、ソレだったりします。
ご安心を
もう行ってきました(行くほどのきゃりじゃないので)
続きもありますよ~
お楽しみに~


> でも、わからない事を、自分で人に聞けるようになるって、
> 大事ですよね。 
> そういう、ワタマス、 大人になるまで、それは出来ませんでした。。(恥)
> 多分、恥かしかったり、見栄をはっていたりなんでしょうね。
確かに聞くって難しいですよね
王子はいまだにあいさつすら恥ずかしくてできないんです
この機会に人に聞いたり挨拶もできるようになるといいな~と思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/30 04:07分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 釣りも楽しそうだけど、虫がぁ~~ゾゾゾです(怖)
えさは虫でも釣りますが
虫じゃない餌もあるので虫が苦手な方も大丈夫ですよ


> でもこれがきっかけで将来本格的に釣り好きになったりして~!楽しみですね(笑)ぜひ食べられる魚を釣ってきてほしいですね♪
色々研究して釣りを楽しむようになるといいなと思います
糸と針があれば一応釣れるので
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/30 04:10分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> お邪魔しま~す♪
誤報もありがとうございます

> わ~! 釣りなんて楽しそう♪
> 連れたら 子供も喜びますよね~(´艸`*)
釣れると楽しいですよね
おかげで釣り大好きになってます


> 親切な方と 出会えて 良かったですね~♡
色々な方のご厚意で 釣りとなり感謝です

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/30 04:12分 
  • [Edit]

釣り~ 

あ。釣りの続きですね!(*´∀`*)
釣れたんだァ!よかったですね♪
親切なかたがいてよかった♪

子供って急に興味もちますもんねぇ。
これでまた釣り行きたいっていうようになるかも?
そんときはパパの出番ですか?( ´艸`)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.10/30 05:28分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> あ。釣りの続きですね!(*´∀`*)
> 釣れたんだァ!よかったですね♪
> 親切なかたがいてよかった♪
意外にも簡単に釣れました
ビギナーズラックってところでしょうけど


> 子供って急に興味もちますもんねぇ。
王子は何でもやりたがる
最近はテレビのビルドガンダムみて またガンプラ作りたい!!と騒いでます
まだ続けてやっていることがないんですよね

> これでまた釣り行きたいっていうようになるかも?
> そんときはパパの出番ですか?( ´艸`)
釣りやるために休日を待ちわびてます
パパもあまりくわしくないので・・・・

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/30 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして!
子供の釣り体験、いいですねー!
わたしも小さいとき、釣りが趣味の父に連れられて、
「釣れる体験」を小さいときに何度もさせてもらえたので、
今ではすっかり魚釣り好きです。
息子さんも、釣れて次への興味が湧いたみたいで、何よりですね^ ^
次もうまく釣れますように♪♪
  • posted by とむやむ 
  • URL 
  • 2014.10/30 15:26分 
  • [Edit]

とむやむさんありがとうございます 

> 初めまして!
コメントありがとうございます

> 子供の釣り体験、いいですねー!
> わたしも小さいとき、釣りが趣味の父に連れられて、
> 「釣れる体験」を小さいときに何度もさせてもらえたので、
> 今ではすっかり魚釣り好きです。
そうなんですね
体験って重要ですよね
主人は釣りしないんですが 釣っている方がいるので
そういう方やご近所さんに聞きながら釣りしてみたいと思います


> 息子さんも、釣れて次への興味が湧いたみたいで、何よりですね^ ^
> 次もうまく釣れますように♪♪
続きがありますので(近いうちに公開予定)
お楽しみに
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.10/31 02:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです